今度は四ツ池公園

12月6日(水)

月一の平日休み。

とある目的があり、四ツ池公園へ。

陸上競技場の駐車場に車を停め、池がある方向へ歩いて行くと、

途中の小さな公園の木々が綺麗に紅葉(黄葉)していました♪
b0085408_22580182.jpg


b0085408_22582949.jpg


b0085408_22585443.jpg
歩みを進めると・・・

四ツ池公園ってこんなに広いんですね〜。
b0085408_23000339.jpg
池を目指して・・・この奥に池があるみたい。
b0085408_23015871.jpg
しばし山歩きをして、
b0085408_23025714.jpg
池を一周して、
b0085408_23042643.jpg


b0085408_23044702.jpg
池は一周する必要はなかったのだけど、

目的の場所に到着。
b0085408_23060635.jpg


b0085408_23063896.jpg
珈琲の豆屋さんらしいんだけど、この日は臨時休業だったので場所の確認だけ。

お店の情報があまりないので、近々行ってみたいな〜と思います(^^)

# by clio_mama | 2017-12-12 23:12 | お散歩 | Comments(0)

半蔵と 〜佐鳴湖公園〜

12月3日(日)

またまた紅葉(黄葉)散歩です!!

今回は半蔵さんと(^^)

佐鳴湖公園の上の駐車場で待ち合わせ。

先に着いたので、少し散策。

今回は赤い絨毯を見〜っけ♪
b0085408_23443166.jpg


b0085408_23445301.jpg

半蔵さんも到着。
b0085408_23521853.jpg

半蔵Mのお目当ての木の見頃には間に合わなかったので、他の木を転々と巡り、今回も紅葉(黄葉)散歩を満喫しました。

これまた見事な黄葉。
b0085408_23540806.jpg
黄色い楓って初めて見たかも〜。綺麗〜♪♪
b0085408_23552361.jpg
こっちの木は渋めの赤。
b0085408_23563761.jpg


b0085408_23570966.jpg


b0085408_23574283.jpg
13歳7ヶ月の半蔵さんはたくさん歩くと疲れちゃうのよね。
時々、こうやって抱っこで移動。
b0085408_00001908.jpg
半蔵&メアリの2ショット❤️
b0085408_00012717.jpg
いつもならここにクリオが居たんだよね(^^)



最初の赤い絨毯に戻ってきました。
b0085408_00042315.jpg


b0085408_00044661.jpg


b0085408_00070905.jpg


b0085408_00073042.jpg
1時間程だけど、充実した散歩だったよ♪♪

# by clio_mama | 2017-12-06 00:09 | お散歩 | Comments(0)

いつもの散歩道

春に桜を楽しんだ堤防の散歩道。
桜の時期に限らず、季節ごとにいろんな顔を見せてくれる。

この間、メアリを見ながら歩いていると・・・
何年ぶりに見たかなてんとう虫。
b0085408_21120825.jpg
2週間ほど前。
ススキもシュッとしていた秋の日和。
b0085408_21145900.jpg
b0085408_21152988.jpg
b0085408_21160375.jpg


一昨日(12月2日)、もう・・・すっかり冬の夕刻。
b0085408_21212155.jpg
b0085408_21215055.jpg
日の光を反射するススキを見ると仙石原を思い出すなぁ〜。
クリオも一緒、みんな揃って行った箱根の旅・・・楽しかったなぁ〜。



見事な銀杏の木。
b0085408_21270866.jpg
この木はクリオが亡くなってから知ったんだよね。
なぜ気がつかなかったのかが不思議なくらい。
b0085408_21295229.jpg


b0085408_21303550.jpg
メアリと私の秘密の場所だね(^^)

# by clio_mama | 2017-12-04 21:31 | お散歩 | Comments(0)

12月2日(土)

先週なんとなくだった紅葉が進んでいるのを期待しながら浜松城公園へ。

先週と同じコースを散策しました。

まずは、太極拳の紅葉から(^^)
b0085408_13152360.jpg
b0085408_13160453.jpg
b0085408_13163305.jpg
歩みを進ませ、ここはワンコNGの庭園の門。
b0085408_13180027.jpg
外からちょっと拝見。
b0085408_13190592.jpg
階段を上って

b0085408_13231053.jpg
b0085408_13200710.jpg
先週は緑だった木々が、見事に色づていました(^^)
b0085408_13264936.jpg
b0085408_13271886.jpg
先週見頃だった銀杏の葉は、黄色い絨毯としてまた違った趣で楽しませてくれました。
b0085408_13310132.jpg
b0085408_13302850.jpg
b0085408_13321502.jpg
ここからは浜松城も見えます。(小ちゃっ!!)
b0085408_13333915.jpg
石畳の小径を下ると、ここも綺麗な黄色の世界。
b0085408_13355439.jpg
下りきって終盤の池の所。
b0085408_13402266.jpg
橋の上から
b0085408_13405040.jpg
ここは平日の間に見頃が終わっちゃっみたい。
b0085408_13421827.jpg

そんなに歩いてないと思うんだけど、写真に付き合うのが疲れたのかな。。。笑
b0085408_13435296.jpg
昼間はぐったり(^m^)

# by clio_mama | 2017-12-03 13:44 | お散歩 | Comments(0)

11月26日(日)。

クリパを見送ってから浜松城公園でお散歩。


コンコルドにお泊まりだった中国人観光客さんかな・・・

メアリの後ろ、太極拳のポーズで撮影会(^m^)

b0085408_22351045.jpg
しばし待ってから、同じ場所でメアリもポージング♪
b0085408_22362068.jpg
b0085408_22383664.jpg
Clima's Photograph
b0085408_22392398.jpg
場所が変わって黄金色の銀杏の木。
b0085408_22431487.jpg
b0085408_22434655.jpg
b0085408_22463289.jpg
石畳の小径の雰囲気が好き♪
b0085408_22481421.jpg
いよいよ終盤。

ここが一番色づいていたかな。
b0085408_22535832.jpg
b0085408_22510729.jpg
でも、色づいていない木がたくさんありました。

来週、再来週あたりは紅葉が進んでいるかな!?



メアリは紅葉よりも、そこにいたカラスに釘付けでした(^^)
b0085408_22571901.jpg
b0085408_22575089.jpg
b0085408_22581871.jpg
b0085408_22584561.jpg

# by clio_mama | 2017-11-27 22:59 | お散歩 | Comments(0)

っていうからさ、
b0085408_18283976.jpg
まんまだけど、タコサラダ
b0085408_18293268.jpg
と、タコは入っていないけどコストコのシーフードピザ
b0085408_18311162.jpg
で、乾杯♪
b0085408_18321757.jpg
黄色みの強い白ワインでした。
ぶどうの品種は、アルバリーニョですって。



4ヶ月ほど遡って、夏に頂いたのはこちら(^m^)

「パエリアを食べ、ワインを飲みなさい。」
b0085408_18385351.jpg
なので、パエリアと♪


b0085408_18450875.jpg

ロゼの宿命・・・・開けてしまうと瓶が透明。。。
b0085408_18395972.jpg
開ける前に撮らなければ。


# by clio_mama | 2017-11-25 21:26 | ワイン/酒 | Comments(0)

昨年も同じタイトルで投稿したのですが、

やっぱりデンファレは長持ち。

2週間は持ちますね(^^)

b0085408_22555391.jpg

それでもさすがに2週間放置はクリオに申し訳なく、
(クリオは何とも思わなだろうけど。それより肉置け!!と言っていそう。)

土曜の午後の仕事帰りにファーマーズへ。

ほとんどお花が残っていませんでしたが、珍しく赤いバラを飾ってみました。

b0085408_23063249.jpg

デンファレもまだまだ元気だったので、余ったバラとコラボ。
b0085408_23081767.jpg
そろそろ3週間。

まだまだ健在(^^)v





# by clio_mama | 2017-11-23 23:09 | clio | Comments(0)

水曜日。

前日までしばらく晴れ続きだったのに、週の真ん中唯一雨だったあの日。

私、月一の平日休みでしたぁ〜!!笑



涼しくなったので、メアリを連れて近場をおでかけしようと楽しみにしていたのに・・・

クリオが生きていた時も、唯一家族揃って出掛けられる月一を心待ちにし、天気の神様にことごとく裏切られ・・・

どうやら私の想いが強すぎると駄目みたいです(ーー;)



が、しかし、雨も強くなく予報ではやむ方向だったので

予定通り
b0085408_001859.jpg

行ってきました。

屋根付きテラス席の天小屋さん、ワンコ連れの強い味方です。

涼しかったけど、どうしても「ざるそば」が食べたかってので天ざる蕎麦を。
b0085408_012886.jpg


そして、お蕎麦以外のお楽しみ❤️

珈琲が美味しいんだよね〜❤️

地元の自家焙煎豆で淹れられる珈琲。

今回は、ヤマガラさんの深煎り珈琲を頂きました(^^)
b0085408_071385.jpg

しとしと雨の中いただく珈琲も、天小屋さんの空間だと風情があり贅沢な時間に感じられます。

秋のスイーツ「おいもパフェ」はクリパとシェア。
b0085408_011080.jpg

これ1つの中にいろんな味わいがあり、こちらも美味しく頂きました。


メアリもお店のご厚意で出してくださる鰹節のおやつにご満悦❤️
b0085408_0133524.jpg
b0085408_0131248.jpg
b0085408_0124927.jpg

この笑顔が物語っている!!

他のワンコにも会えたし、少しはリフレッシュしてもらえたかなぁ!?




帰り道、カネモさんに寄って

さんま、赤貝、ハゼ
b0085408_0213579.jpg


と、しめ鯖
b0085408_022437.jpg


こちらのしめ鯖は、生の青魚が苦手な私でも美味しく頂けて、むしろ好き❤️
さんまのお刺身も生臭さが全くなく、脂の甘さが口の中に広がり美味でした❤️
# by clio_mama | 2017-11-12 23:57 | お店・お土産 | Comments(0)

今日はツイてるかも♪

セブンイレブンでクジを2枚引いたら、2枚ともお酒をGET!!
b0085408_16171851.jpg

最近、たまにハイボールを飲むのでラッキー♪♪


あまりの嬉しさにUPしちゃったけど、

で!?
b0085408_1621535.jpg


って感じなので、最近のメアリの写真で〆させていただきます(^^)

常に口が閉じているので、

基本、つまらなそうな顔(笑)
b0085408_16221360.jpg

b0085408_1622305.jpg


でも、ベロが出ると可愛い❤️笑
b0085408_1622499.jpg

# by clio_mama | 2017-10-28 16:25 | mehari | Comments(0)

京都の味覚、満喫♪ ②

昼食を済ませ、貸切タクシーでの3時間半の観光に出発。

北野天満宮門前にある上七軒、龍安寺、漬物店と降車場所の指定をして、後はベテラン運転手さんにお任せしちゃいました(^^)

貸切したタクシーの運転手さんが乗車中と現地の途中までガイドをしてくださったので、無知な私たちにはとても有難かったです。

まずは、上七軒の入り口で降ろして頂き、最古の花街を散策しました。
b0085408_15482170.jpg


その足で北野天満宮へ。
b0085408_1549947.jpg

b0085408_15493384.jpg

学問の神様で有名な北野天満宮。40代のオジオバには用のないところでしたが・・・(^^;)
京都一発目にして建築物の壮大さに圧巻!!
ここに限らず行く所行くところで魅了させられっぱなしでした(^^)


次にここはずっと来てみたかった!!
龍安寺。

見てみたかった、枯山水。
b0085408_162082.jpg

さすがに人気の観光名所。(世界遺産!?)
庭園をのんびりと眺めるとまではできませんでしたが、観光シーズンではなかったので後ろで待っている人を気にしながら座って眺めるくらいはできました(^^)

紅葉の季節はものすごい人・人・人なんだろうなぁ〜。
b0085408_1611967.jpg

招待していただいた旅行だったのですが、この季節はゆったりと楽しめて良いなぁ〜っと思いました。


その後、運転手さんに近場にある名所を挙げてもらった中から、

源光庵へ。

源光庵!?
クリパは知っていて、行ってみたかったみたいで、「なんでここがリストに入っていなかったの?」って言われたけど、私知らんしぃ〜。

行けば絶対にわかるよっと言われ、行ってみて・・・・ハイ、ハイ、ハイ!!

b0085408_16202345.jpg

「そうだ、京都へ行こう」

の所だ。(ポスターだと、窓の外は紅葉です。)
又、歴史的にも有名な場所でした。

人もほとんど居らず、時間が止まっているのかと思うくらいに静かで、贅沢な時間でした。


街中に戻るには少し時間があったので、運転手さんが1000年続いている「あぶり餅」のお店に連れて行ってくれました。
b0085408_16321661.jpg

b0085408_16344610.jpg

b0085408_16323798.jpg

白味噌の甘いタレが、優しくもあり力強くもありで1000年の歴史、美味しかったぁ〜❤️
お餅の香ばしさと味噌だれの味が忘れられません!!


思いがけない京都の味も満喫し、

以前友人に連れて行ってもらった漬物やさんへ。
b0085408_16392377.jpg

路地にあるため、途中で降ろしてもらい、木屋町の雰囲気を味わいつつ徒歩5分ほど。
私は漬物が食べられないんですが、前にお土産でしば漬けを買って帰ったら好調だったのです♪
他のお店に行っても試食できないし・・・(笑)
今回も喜んでもらえたので私の中で京都の漬物は「村上重」さん推しです。
私自身は食べられませんがね(^m^)


不便な場所の漬物やさんも快く連れて行ってくれた運転手さんともお別れ。
次の予定が三条であり、たまたま私が行けたら行きたかった蜂蜜店も三条にあったので、蜂蜜店のまん前で降ろしてもらいました。


知らない土地で待たず迷わず時間を有効利用でき、思わぬ楽しみの提案してもらって大満足の3時間半。運転手さんに感謝です(^^)


その後、「ギア」という小劇場でのショーを鑑賞し、
ホテルで夕食をいただき、
夜の街へ(^m^)

Barでいただいカクテル。

京都産のジンを使ったカクテル

枯山水
b0085408_175395.jpg

抹茶風味で見た目も含めて京都の味、、満喫でした♪
# by clio_mama | 2017-10-15 17:06 | 旅行・おでかけ | Comments(0)