クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もちつき

年が明けました♪
今年もよろしくお願い致します(^^)v

元旦、早々にドックランへ。
最近はこたつで丸くなる姿が多々みられる現代わんこ達(もちろんウチのコ達も!!)ですが、
小雪の降る中、い〜ぬは喜び♪な姿がみられましたよ〜♪
もちつき_b0085408_14461241.jpg


人間達も古き良き時代の正月を楽しみました(^^)v
餅米を釜とまんぱちで蒸かし、杵と臼でペッタンコ〜♪
もちつき_b0085408_14461213.jpg

もちつき_b0085408_14461252.jpg

出来上がったお餅は、1臼目はあんこ餅にして(あんこも手作りですよ〜♪)
2〜4臼目は水餅にして振る舞われました(^^)v
振る舞われたお餅は、納豆、おろし大根、キムチ、きなこ・・・好きな物をトッピングしてお好みのお味で♪
意外と納豆が人気でした!!
私のお気に入りはキムチ〜♪こちらも手作りのキムチ、美味でした♥
もちつき_b0085408_14461277.jpg

by clio_mama | 2010-01-03 14:46 | ポム(ドックラン) | Comments(0)