クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餅つき

元日。

ドックランにて。
お餅つきをしました(^^)/

今年はお餅つきのプロ(?)がいたので美味しいお餅が食べられましたよ〜♪
餅つき_b0085408_2137697.jpg


では、ここで少し『クリマのお餅つき講座〜♪』

石臼は温めておくこと。
お餅つきはお米が蒸し上がって、石臼に投入してからの3分が勝負だそう!!
この3分でいかに米粒を潰すかで、お餅の滑らかさが決まるんですって。
このとき、石臼の周りをくるくるまわりながら力強く潰します。(写真⇧)

石臼の中はこんな感じ♪
餅つき_b0085408_2137656.jpg


その後、ペッタンコ〜ペッタンコ〜♪
杵は持ち上げるときは力一杯、降ろす時は杵の重みにまかせて落とすようにするんだって。
餅つき_b0085408_213762.jpg


返しの時はお水をつけすぎないこと。
↓返しのプロ!!
搗き手と返し手、御夫婦逆転!?の図。
餅つき_b0085408_2137611.jpg


こうして出来上がったお餅はお好みのトッピングで頂きます(^^)

きなこ、納豆、おろし・・・・

その中で昨年はなくて今年はあるものが・・・
食べるラー油&醤油のトッピング。
餅つき_b0085408_2137647.jpg

時の流れを感じます。

来年もお餅つきあるのかな〜!?

楽しみにしてま〜す(^^)/
Commented by リョーコ at 2011-01-06 16:47 x
2日はポカポカだったのに、元日は寒かったね。。。
寒い中、お水に手をつけて頑張ってくれたクリマに感謝です。

あ。この日の夜、クリパと同じく クシャミと鼻水に襲われました。
でも、花粉症の症状だったの、調べたら花粉結構飛んでたらしい。
早すぎやしないかっ!!  
クリパは風邪だった?? お大事に。    って、日が経ちすぎかっw
Commented by michi at 2011-01-07 00:01 x
餅つき~すっかり正月恒例行事になったね♪↓のメアリ、ほんと「ちょっと~監督~!」って顔だね。ちゅーかクリマの髪長いからどこのギャルかと思ったよ~。騙されたーー!チッ!(笑)
Commented by clio_mama at 2011-01-08 17:09
リョーコさま
クリパは帰ったら治ったみたい。多分、煙かなぁ〜、ってことになった。私は花粉じゃないの〜って言ったんだけど、それは違うと言いきられたよ。
そっか〜、花粉とんでたんだぁ〜。全然気がつかなかったなぁ〜。私、最近軽いんだよね〜♪・・・な〜んて言ってるとなるから、謙虚にしてよ〜っ(^m^)なんてったって今年は花粉の量が凄いらしいよ〜(恐)
Commented by clio_mama at 2011-01-08 17:10
michiさま
へへん♪顔を隠せばまだまだいけるかねぇ〜(^^)v笑
by clio_mama | 2011-01-04 21:37 | Comments(4)