クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二人の食卓

テレ朝で土曜6時半から放送されている『二人の食卓』で、先週(先々週なのかな。)品川庄司の品川が女優の石原さとみさんに作っていた海老ワンタン鍋。

ウチのダンナさんがワンタン好きなので、早速作ってみました。

ここんとこ、週末は鍋でいいよと言ってくれるので、しばらくトマト鍋の素とか赤から鍋スープとかで手抜きをしていたので・・・

今回はちょっと手間をかけてみました(^^)v

スープはガラから♪
処理をしてから1時間程コトコト、まめにアク取りをしながら煮ます。
二人の食卓_b0085408_17453723.jpg


その傍ら、海老餡を作りワンタンで包み、
鶏団子を作り、ワンタンの皮が余ったので豚肉餡のワンタンも作り・・・

1時間後・・・
ガラの茹でこぼしを忘れたのでちょっと心配しましたが、しっかりと鶏のエキス出た澄んだスープが出来ました♪
二人の食卓_b0085408_17453789.jpg


ワンタンも手作りだよ〜っていう証拠写真を撮るのを忘れってしまいましたが。。。。

まぁ〜、出来上がりはこんな感じ(^^)
番組ではヌクナム(ベトナムの魚醤。タイ料理で言うナンプラー)ダレでで食べていましたが、
我が家はいつものポン酢&ライム&キムチ&ネギ&ニラでちょいエスキック風で。
二人の食卓_b0085408_17453795.jpg

新発見!!このちょいエスニック風のタレとほうれん草の相性がいい〜♪

翌朝食べた雑炊も、海老や鶏の旨味と餡の中に入れた調味料がいい仕事をしてくれていました♪
二人の食卓_b0085408_1745373.jpg


や〜っぱり料理は正直!!
手間をかけた分、味が重なり合い、深みのある味になるんだなぁ〜(^^)
Commented by michi at 2011-02-28 00:49 x
相変わらず愛情たっぷり料理だね~。ワンタン超美味しそう!手間をかけるってやっぱ大事よね~。もはや夜中だけど、お腹すいてきたよ(汗)寝れん!!
Commented by バビママ at 2011-02-28 09:51 x
もはや朝だけどお腹すいてランチまで待てん!

…すごーいおいしそう♪♪♪
海老ワンタンいーねーo(^-^)o

何よりクリマの愛情がほっこり癒されるよーん!

昨日は忙しくてキッチンしていたら↑の仲良し夫妻が来てくれていたぁー
忙しくてもほっこりしたぁ!

ラブ注入されました~(^_-)-☆
Commented by clio_mama at 2011-03-02 07:22
michiさま
じゃ〜、今度食べに来るぅ〜(^m^)

バビママさま
愛情!?かは分かりませんが・・・(笑)
でも、料理は愛情ってのは、どんだけ手間がかけられるかなのかなぁ〜とは最近思います♪
やっぱ、手間をかけると違いますもんね〜(^^)
by clio_mama | 2011-02-27 17:45 | 週末ごはん(手作り) | Comments(3)