クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山から下りてきた珈琲屋さん

お初です♪

山にこもって(?)らした時から気になっていました。
山から下りてこられたのも知っていましたが、なかなかいけず・・・

だって私からしてみたらまだまだ山なんですのもぉ〜!!笑
山から下りてきた珈琲屋さん_b0085408_11594136.jpg


豆を買うのが目的ですが、カフェも併設しているとなったら頂くしかないっしょ♪
山から下りてきた珈琲屋さん_b0085408_1159412.jpg

もちろん楽しみで寄るのもあるのですが、購入する豆と同じものを頼んでプロの味を確かめて、自分がいれる時の参考にする目的もあるんですよぉ!!←ココ重要!!笑

豆は100g単位で売られていたので、『深煎りブレンド』と『ブラジル』の2種類買ってきました(^^)/
私が豆を選ぶポイントはクリパが好みそうかなってところ。いつもはマンデリンなのですが、こちらはブラジルを置いていたので、お初の『ブラジル』・・・多分、吉とでると思いますが。。。
好みの味の豆が選べた時が、また嬉しいんです♪
あっ、ここも間違えないように!!
クリパが喜ぶのが嬉しいのではなく(ま、それもあるんだけど)、ちょっとかじったことのある豆の特徴を考えた上で選び当てたのが嬉しいのなんのって♪

あと、帰りの車の中が焙煎された豆の香りでいっぱいになるのも嬉しいですね♪
それから、袋の封を開けた瞬間も至福♥

この袋、可愛いのもテンション⇧なのですが、中は紙じゃなく銀の袋になっていて遮光、真空としっかりされていたのも嬉しかったです。
山から下りてきた珈琲屋さん_b0085408_11594148.jpg


今朝、早速いれてみたのですが、
豆の膨らみがすごかったぁ〜♪♪♪
豆の膨らみは新鮮さの目安になるんですって。
新鮮でも焙煎が深いと膨らみづらいそうなのですが、今日は深煎りでも膨らみの手応えがアリ♪
朝からささやかに幸せを感じました。


フィルターもそろそろ買わなきゃと思っていたので購入。
円すい型はハリオが多く出回っているので、いつもそれを使っているのですが、
私が使っているドリッパーと一緒のコーノのものだったのでそれも嬉しかったな(^^)
山から下りてきた珈琲屋さん_b0085408_11594160.jpg


「ヤマガラ」さん、もう少し街に出て来てくれるといいのになぁ〜♪
Commented by バビママ at 2012-03-04 18:28 x
おぉ、ヤマガラさん行ったし、買ったし、入れたのね~~~
さぞかし至福Timeでしたでしょうね(^_-)-☆
Commented by clio_mama at 2012-03-05 20:08
バビママさま
シアワセでしたぁ〜♥
も少し近いと、もっといいんですけどね〜!!
by clio_mama | 2012-03-04 11:59 | コーヒー/はちみつ | Comments(2)