クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソース・アメリケーヌ

冷凍の甘エビをたくさん頂いた時に、剝いた殻をとっておいたのぉ♪

アメリケーヌソースを作る過程で使用する白ワイン。
切らしていたので、料理用に500円台のものをスーパーで購入。
もちろんラベル買い(^m^)
ソース・アメリケーヌ_b0085408_1754485.jpg


では、ザッと簡単にアメリケーヌソースの作り方(^^)/

殻(有頭)をオリーブオイルで炒め、殻に火が通ったらバターと玉葱、人参、セロリ、エシャレット(白ネギで代用)を入れて更に炒める。
ソース・アメリケーヌ_b0085408_1754534.jpg

ブランデーで香り付けし、アルコールをとばしたら白ワイン、トマト、トマトペースト(なかったのでピューレ)魚のブイヨン(なかったので昆布茶で代用)を入れて、アクをとりながらコトコト煮る。
ソース・アメリケーヌ_b0085408_1754549.jpg

1時間後、シノワ(ないからザルで)で漉し、ブールマニエ(バターと小麦粉を練ったもの)て濃度をつけ、塩・胡椒で味を整え出来上がり♪

鍋一杯だった海老からでたエキス。

たったこれだけぇ〜!!
ソース・アメリケーヌ_b0085408_1754512.jpg


さぁ〜て、これをどぉやって使おっかぁ!!

まずは、クリメアの散歩に行って・・・

それから何かの料理に変身させます(^^)/
Commented by リョーコ at 2012-07-21 20:03 x
すごー!!
作ったんだね。
何の料理にしたのー?
Commented by michi at 2012-07-21 22:27 x
すごー2!!手がこんでるね~。んで何に使用?お品書きを筆ペンで宜しく(笑)ワォっ!
Commented by ロビン姉 at 2012-07-22 01:22 x
すごいじゃん!! ついに作ったんだねぇ~
アメリケーヌソースって、海老の身は入ってないんだねw
でも、あんなに美味しいなんて・・・殻を使ってエコだし いいね(^_^)
何に使ったのか、楽しみにアップ待ってます!
Commented by バビママ at 2012-07-22 18:34 x
おっぉ~
やるじゃん!!
作るの大変だけど缶詰じゃ風味全然違うしね~

何になったのか私もシンシンヾ(=^▽^=)ノ
Commented by clio_mama at 2012-07-22 23:12
リョーコさま
思わぬところで海老の殻が大量に手に入ったのでね〜(^^)
駄目もとでやったら出来ちゃった♪
あの量じゃ料理って程のものは出来なかったけどね〜。
おつまみくらいにはなったよん(^^)v
Commented by clio_mama at 2012-07-22 23:14
michiさま
あっ!!お品書き忘れたっ!!ごめん〜〜〜
手もね、混んでそうだから今まで避けてたんだけど・・・やってみたら簡単だったよ♪
ただ海老の殻がたくさんないと出来ないんだよねぇ〜。
Commented by clio_mama at 2012-07-22 23:20
ロビン姉さま
そそ♪殻だけなのよぉ〜。
しかも今回は頂き物の海老だったので低コストで作れちゃいました♪
殻は生の時はめちゃ生臭いかったので少々不安だったんだけど、加熱した途端に美味しいエキスに変身したの♥
⇧なんか思わぬ反響で恐縮だけど・・・たいした料理にはなってないよ〜!!
Commented by clio_mama at 2012-07-22 23:29
バビママさま
やってみました♪
今まで大変そうだから避けてたんだけど、大量海老ちゃんを頂いたので失敗してもいいやぁ〜って気持ちでチャレンジしてみました(^^)
イカ様のクオリティーに続き、海老ちゃんもすごい!!勝手に美味しくなってくれるんですもの♥ソースになる途中もブイヤベースだったし!!海老殻万歳です!!

by clio_mama | 2012-07-21 17:54 | 週末ごはん(手作り) | Comments(8)