クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スウェーデン風ミートボール

ワインを買いに行くタイミングがなかったので、
今回は買い物ついでにスーパーで購入。
※最近このパターンが多いなぁ。。。

ラベル買い♪
スウェーデン風ミートボール_b0085408_1682680.jpg


赤ワインだったので、
以前から気になっていた、スペイン風のミートボールを作ってみました(^^)
スウェーデン風ミートボール_b0085408_1682610.jpg

☆ミートボールは、ハンバーグと同様。ちょっと違うのはマッシュしたジャガ芋を入れたくらい。
☆ソースは、コンソメを煮立てた中に、生クリームを足して煮立て、しょうゆ・塩・胡椒で味を整え、小麦粉で少しとろみをつけたもの。本当はお肉にタラ〜ンとかかる予定が、とろみが足らず、お皿の上がソースの湖になちゃった(^^;)
☆レシピではクランベリージャムなんだけど、ないからブルーベリージャムを添えて♪クリームソースと一緒にミートボールに絡めて頂きました。

クリパは「まずくはないんだけどぉ・・・・」といいながら完食!!笑
わざわざ作る程のものじゃなかったけど、クリームソースとブルーベリーソースの相性は◎。
コレは使える♪ジャムは果肉たっぷりの甘さ控えめのものが◎。
因に、このメニューは『IKEA』のレシピを使いました。


他は、
アンチョビとフルーツトマトとアボカドのピンチョス
スウェーデン風ミートボール_b0085408_1682671.jpg

これが、アンチョビが臭くて・・・・(涙)
結局、バラけて食べました(ーー;)
安いアンチョビを使ったからかな???? 瓶詰めの高いのならいいかも!?

プチベーラとアスパラをマスタードマヨドレッシングで♪
スウェーデン風ミートボール_b0085408_1682698.jpg

国産のアスパラが流通し始めましたね(^^)
嬉しいな♥


ワタチ達は食べられるものなかったので、食後のハーゲンダッツをほんの少しもらったよ♪
スウェーデン風ミートボール_b0085408_1682681.jpg

メ)兄ちゃんの手がお邪魔です。。。
Commented by michi at 2013-03-11 09:00 x
最後の写真の手は一瞬メアリのかと思ったけど妙にオスっぽいと思ったらやっぱクリオ手か(笑)こう見るとやっぱりメアリは女子顔だな~と実感。ミートボール食べたい!
Commented by バビママ at 2013-03-11 10:38 x
おひさです!
相変わらずウマウマモリモリのメニューだね~(^_^)v
確かにアンチョビはそのままだとNGな時ありかもね~
でも全部美味しそう!
また春の食材がいろいろ楽しみだね~(^_^)ゞ
Commented by clio_mama at 2013-03-11 22:49
michiさま
5年前はしょっぱかったけどね〜(笑)
ちゃんと女子になれたよ♪

我が家がミートボーるってる時に、チミらはどんなごちそうだったのか気になる!!
旅ログ、楽しみにしてるよん♥
Commented by clio_mama at 2013-03-11 22:57
バビママさま
お久です(^^)/
相変わらずモリモリです!!何人前って感じ(^m^)

アンチョビはやられましたぁ〜。
本に載っていたのを真似したのですが・・・・
やっぱりアンチョビが違うんですよね、きっと。

春は、日本人でよかったぁ〜って思える食材がいっぱいですよね♪バビママ師匠のブログも楽しみです(^^)

by clio_mama | 2013-03-10 16:08 | 週末ごはん(手作り) | Comments(4)