クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末ごはん〜真鯛のポアレ〜

ロシアに行った日。

キレイな真鯛に出会ったので、ポアレにしてみました。
ポアレなんて言うとカッコいいけど、ソテーです(^m^)
週末ごはん〜真鯛のポアレ〜_b0085408_23322318.jpg

塩、胡椒で下味をつけた真鯛をオリーブオイルで焼きます。臭み消しにフレッシュなタイムを入れました。このときフライパンは冷たい状態で皮目から焼くと皮がパリッと仕上がりますよ♪・・・って、私も初めてやってみたんですが・・・笑 
ソースはバター・醤油・バルサミコ酢を煮詰めました。

あとは、焼き茄子のマリネ・・・ピクルスビネガーで漬けただけ♪
週末ごはん〜真鯛のポアレ〜_b0085408_23322342.jpg


例のモッツァレラ。今回はアボカドと一緒に♪いつものホースラディッシュ醤油で(^^)
週末ごはん〜真鯛のポアレ〜_b0085408_23322338.jpg


そして翌日。
春の嵐が吹き荒れた日。
週末ごはん〜真鯛のポアレ〜_b0085408_02525.jpg


真砂和えと小松菜のソテー。
週末ごはん〜真鯛のポアレ〜_b0085408_23322353.jpg

真砂和えとは・・・魚卵で和えたもののことを言うそうです。
今回は、白滝とえのきをたらこで和えました。作り方は、フライパンにバター(マヨネーズでもよい)を溶かし、えのき・たらこを炒め、火が通ったところに茹でた白滝を和えるだけです(^^)
私は最後に昆布茶で味を整えました。

と、困った時の長芋ステーキ。

と、お義母さんが筍御飯を作ってくれました(^^)
週末ごはん〜真鯛のポアレ〜_b0085408_2332231.jpg

今年初の筍です♥
Commented by m-jun at 2013-04-09 13:27 x
おひさ〜(*^^*)
毎度、美味しそうな食卓‼‼
い〜っつもひと工夫されてるよね*\(^o^)/*

我が家の食卓、しょぼ〜んだよ^^;

ロシア、わたしは10年以上前に行った記憶が…変わらずやってるんだね♫

W浅野情報、michiから入手したよ。
でも私は、鈴木保奈美世代かなぁ…(笑)

今はリチプアに激ハマり中♡
見た?
Commented by michi at 2013-04-09 14:11 x
↑でたっm-jun!まだ言ってるリチプア(笑)レシピは私も参考にさせてもらってるよ。↓コタちゃんと誰だっけ?タクちゃんは前の子だっけ??チワワ×2なら抱っこして歩けるね。フレンチ×2は10m位しか私はムリだわ(笑)
Commented by clio_mama at 2013-04-09 23:28
m-junさま
はいぃ???? W浅野でしょ〜ぉ!!笑
私だって鈴木保奈美全盛期はハマってるよ(^m^)
リチプアってリッチマンプアウーマンの事!?リチプアって言うんだぁ〜。一瞬なんだかわからんかったぁ(^^;)
見てたよぉ(^^)v
Commented by clio_mama at 2013-04-09 23:31
michiさま
コタちゃんとすみれちゃんだよん(^^)
タクちゃんn名前が出るとは、かなりの通だね!!笑
フレンチ×2はクリオとメアリなら大丈夫だけど、クリオと半蔵だと・・・どぉかな(^m^)
by clio_mama | 2013-04-08 23:32 | 週末ごはん(手作り) | Comments(4)