サワークリームは… 〜ビーフストロガノフ〜になりました。

サワークリームのリミット近し。

サワークリームを使う料理って・・・ビーフストロガノフしか思いつきません。

1度作ってみたいと思っていたので良いチャンス♪

しか〜し、調べてみると作り方がいろいろ過ぎて、どれが正解なのかわからない・・・

鉄人坂井シェフのレシピを見つけたので、それを参考にしてみました(^^)v

とりあえず出来上がり♪
b0085408_23595442.jpg

レシピではバターライスが添えられていましたが、手抜きでパンに変更。




材料にフォンドボーがあったのですが、スーパーでいくら探しても見当たらなかったので、
フォンドボーが何たるかを調べ、フォンドボーっぽいものを作ってみました(^m^)

フォンドボーとは、簡単にいうと仔牛肉の骨を焼いた物と野菜でつくったブイヨンのこと。
材料と作り方を見て、トマトが主張しない薄味のミネストローネのイメージで作ってみました。
さすがに仔牛の骨はないので、極少量のコンソメで代用しました。
b0085408_23595426.jpg

使うのはスープのみ。
なんちゃってフォンドボー、簡単に出来ちゃいました♥





余ったサワークリームをどぉ〜しようと思っていたら、今朝の『モコ’ズ キッチン』でマッシュルームとアンチョビをマスカルポーネで和えたパスタをやっていたので、お昼はコレを真似てしめじとアンチョビをサワークリームで和えてパスタにしてみました。


そして、サワークリームに加えアンチョビも半端に残ってしまった為・・・

蓮根のアンチョビソテーを夕ご飯の1品に。
b0085408_23595447.jpg

もちろんコレにもサワークリームをプラス。


2日でサワークリームを完食しました(^^)

でも、カロリーが凄いよね・・・!?
Commented by michi at 2013-05-07 09:30 x
フォンドボーっぽいのを作っちゃおうと思うあたりが素晴しい!私には無理(笑)↓生ズミさんいいね~。おもろいよね♪
Commented by clio_mama at 2013-05-07 22:54
michiさま
だってぇ〜、週末ごはんだもん!!笑
美味しくワインを飲みたいじゃん(^m^)←全ての原動力はココよっ♪笑  

なんだろね〜、ズミさんおもしろいよねぇ(^^)
テンポがいいよね♪




by clio_mama | 2013-05-06 23:59 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)