クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏レシピ ~バジルマヨネーズ&ミートグラタン/茄子と牛肉のオイスターソース炒め〜

ちょっと前からスーパーに行くと必ずバジルが売っていて、
1度は使いたいなぁ〜っと思っていたんだけど、
ジェノベーゼソースを作るとなるとたくさん必要でしょ。
必要量のバジルを買ったらお店で食べるのと変わんなくなっちゃう(笑)

そういえば、少量のバジルで出来るサイドメニュー的なレシピがあったはず・・・
と、眠っていた料理本を引っ張りだしでみました。

BINGO♪♪ あった、あった。

【きょうの料理 2005年9月号】 古っ!! 

ケンタロウさんのメニューです。
夏レシピ ~バジルマヨネーズ&ミートグラタン/茄子と牛肉のオイスターソース炒め〜_b0085408_0545293.jpg

夏レシピ ~バジルマヨネーズ&ミートグラタン/茄子と牛肉のオイスターソース炒め〜_b0085408_0545256.jpg


これに胡瓜、ラディッシュ、茹でて冷水にとったオクラをプラスしてみました(^^)
夏レシピ ~バジルマヨネーズ&ミートグラタン/茄子と牛肉のオイスターソース炒め〜_b0085408_0545236.jpg


バジルマヨは初めてでしたが、おっ!!美味しい〜♥
8年もの間、眠らせていたなんて。。。勿体なかったなぁ。


この日のメインは、焼きなすのミートグラタン。
夏レシピ ~バジルマヨネーズ&ミートグラタン/茄子と牛肉のオイスターソース炒め〜_b0085408_0545297.jpg

その名のとおり・・・・で、思いつきです。


有り難いことに、おウチの茄子がどんどんとれて、1日使わないと次の日倍増するので、
前日も茄子でしたぁ〜(^^)

牛肉と揚げ茄子のオイスターソース炒め
夏レシピ ~バジルマヨネーズ&ミートグラタン/茄子と牛肉のオイスターソース炒め〜_b0085408_0545279.jpg

こんな料理ありそうだなぁ〜っと思い、検索してみるとBINGO♪♪
コチラも『きょうの料理』のページでした。


俺ちゃんが食べれそうなものはなさそうだな。
夏レシピ ~バジルマヨネーズ&ミートグラタン/茄子と牛肉のオイスターソース炒め〜_b0085408_1262411.jpg

Commented by m-jun at 2013-07-19 17:47 x
茄子レシピ、なるほどね〜。
グラタンと言えば、いつも白で…(^^;;
毎度勉強になります。
数年前、家庭菜園でわんさかバジルが出来た時があったよ(笑)たまたま種があって植えてみたってだけだから、観賞用になっちゃいました…。
今日の料理、好きな番組だよ♡

そうそう、55パン屋行ってきた♫
美味しかった〜‼
Commented by clio_mama at 2013-07-20 17:08
m-junさま
家庭菜園だなんて素敵♥
お庭やベランダにハーブがあって、ちょっと拝借的に使えたらオシャレだよね〜♪
バジルはタイミングを逃すと葉が硬くなっちゃうから、バジルの都合に合わせなきゃいけなくて私もダメにしちゃったことあるぅ〜(涙)

きょうの料理は勉強になるね(^^)

55パンさんいいでしょ〜♪♪
もぉ〜ちーっと近かったら通えるのになぁ〜。
by clio_mama | 2013-07-19 00:54 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)