クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏むね肉丸ごと蒸しソテー

昨年の『きょうの料理」に載っていました。

鶏むね肉なのにとっても柔らか!!

しかもとっても簡単♪

騙されたと思ってやってみて(^^)


①鶏むね肉2枚(400g)は均一の厚さに整え、酢小2、塩小1/2、サラダ油小1をもみこむ。
(↓室温に20〜30分おく。)
②フライパンにサラダ油大1、肉の皮目を下にして5分焼く。
③裏返し、蓋をして、弱火で3分。
④火を止めて、そのまま5分蒸らす。


本ではマヨネーズベースのタルタル風のソースでしたが、
我が家は柚子こしょうでいただきました(^^)
鶏むね肉丸ごと蒸しソテー_b0085408_0233838.jpg

↑柚子こしょうはお猪口の中です。



もう1枚はアレンジ。
④の後、カットした肉をフライパンに戻し、醤油・砂糖・みりん・カレー粉を合わせたものを絡め、さっと火にかけました。
鶏むね肉丸ごと蒸しソテー_b0085408_0233843.jpg



本当に簡単です♪





【おまけ】 きょうのクリオ&メアリ
鶏むね肉丸ごと蒸しソテー_b0085408_0233891.jpg

Commented by m-jun at 2015-05-12 20:26 x
おぉ、もっと早く見ればよかったー
まさに日曜、鶏胸肉2枚調理したところだよ(笑)
ネットでみて鶏胸肉の南蛮漬けを作ったのよ。次回はこちらを作ってみるねー‼︎

おまけのクリマANDメアリが、可愛い♥︎
Commented by clio_mama at 2015-05-12 22:33
m-junさま
南蛮漬けも美味しそう〜❤️
私もネットで調べて作ってみよっかな♪

おまけのクリマ!?笑
早く人間になりた〜いっ!!笑
by clio_mama | 2015-05-09 00:23 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)