クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリオ、天国に旅立ちました

5月27日(水)AM9:58

クリオが天国に旅立ちました。




今年4月、前立腺に腫瘍がみつかり、

余命も告げられました。

腫瘍による圧迫のため、

自力で排尿が出来なくなりカテーテルを挿入し人工的に出す生活になりました。

数日後には足がむくみ始め、

便が出なくなりました。

延命というよりはクリオの生活面で手術という選択も考えましたが、

クリオの年齢、体力、麻酔のリスク、クッシング症候群による手術のリスク、そして前立腺の手術自体が難しいこと、残された時間・・・

様々なことを考え、病気と共に生きることにしました。

この先どんな生活が待っているんだろうという不安はありましたが、

クリオはオムツをして、象のように太くなった後脚をちょっぴり引きずりながら、

さすがに階段は登れなくなったけど、玄関の上がり端は最後まで自力で上がりました。

便については、薬で出す方法を試みました。

薬が効きすぎたのか、合わなかったのか、薬を飲ませた翌日は本犬の意志に関わらず出てしまい、

クリオも飼い主も大変な目に遭いましたが・・・(笑)

数日すれはお散歩まで我慢できるようになりました。



オムツ生活にも慣れ、下痢ウンとも上手く付き合えるようになったこの頃でした。



今週に入り、(何がとは言えないのだけど)日に日に衰えていくのを感じるようになりました。

もう長くないかな・・・

いよいよ本当に覚悟を決めなくてはと思っていた頃。



クリオぉ〜、ちょっと早かったよ。



水曜日の朝。

クリオの息が上がっていました。

下痢ピー以来、早めに起きるようにしていた為時間に余裕があったので、20分ほど添い寝をしながらさすっていました。

そのうち落ち着き、散歩の催促もしてきたのでいつも通り散歩をしました。
(散歩といっても排便のみですが・・・)
クリオ、天国に旅立ちました_b0085408_1229381.jpg


この日はクリパが休みだったし、

内容的に休めなかったので、後ろ髪を引かれながらも仕事に行きました。

クリパがいてくれるから・・・っていうのが私の中でかなりの安心感で、

油断してしまった。。。。。



お昼に見たメールには

「寝るようにしていきました」

と書かれていました。



早退して帰ると、クリオはいつもと同じ格好で眠っていました。
クリオ、天国に旅立ちました_b0085408_1242269.jpg





クリオは負けん気の強い子でした。

それは自分に対してもそうだったみたいで、

2度ほど危なかった時も持ち直してくれたし、

その後、何もなかったかのように生活をして、

今回も辛かっただろうにそんな姿は微塵も見せなくて、

病魔と闘ってくれました。

最後の最後まで普通に生活しました。



本当に頑張ったね!!



当日、出勤2分前に撮った写メ。
クリオ、天国に旅立ちました_b0085408_12515073.jpg


この後、いつものウニベットに寝そべったクリオの背中を抱き、

「いってきます」とアイコンタクトをしたことを覚えています。

その目に何か違和感を感じたような、感じなかったような・・・・

もしかしたらクリオはお別れをしていたのかな。

気がついてあげられなくてごめんね。



そういえば・・・

以前やったアニマルコミュニケーションで、クリオは私のことを下だとランク付けていました。

理由は「女だから!!」

女の私には弱いところを見せたくなかったのかな。

心配させないようにいつも通り見送ってくれたんだね。

最後の最後まで、クリオはクリオだね。

ありがとう。


クリオ、天国に旅立ちました_b0085408_1355072.jpg


生前、クリオを可愛がって下さっった皆様・・・・

本当にありがとうございました。

若い頃は本当にやんちゃで、皆が親のように温かく見守って下さたこと感謝しています。

禿げた時期、飼い主以上に心配してくださった方、

病気のことを心配してくださった方々、ありがとうございました。

クリオは(飼い主も)、皆さんと出会えて幸せでした。

本当に、本当に幸せでした。

ありがとうございました。



*28日(木)PM2:30頃、セレモニーホールで最後のお別れをしてきました。
1週間以内に個別で火葬をしていただき、連絡がくることになっています。
もう少ししたら迎えにいけそうです。
Commented by はな組 at 2015-05-30 20:25 x
クリオの病気を知り、ブログの更新が止まるたびに心配していました。
“はな”も1年半ほど前に天国へ旅立ちましたが、pomのお友達が亡くなるのは本当に悲しいです。
天国でpomの組織一団が形成されていそうですね。とてもにぎやかなことでしょう。
クリマの出勤を最後までしっかり見送るなんて・・男クリオがんばりましたね!
ご冥福をお祈りします。
Commented by パナ at 2015-05-30 20:39 x
ご冥福をお祈りします。
Commented by clio_mama at 2015-05-31 07:57
はな組さま
お悔やみのお言葉ありがとうございます。
そして病気のことも心配してくださって感謝です。
生前はクリオを可愛がっていただきありがとうございました。
初めてのドックランで心細かった時に温かく受けいれて下さったこと、やんちゃなクリオを笑って見守って下さったこと感謝の気持ちでいっぱいです。
1犬旅立つクリオのことが心配でしたが、はな姉さんやポムで出会ったお友達、先輩ワンコが待っていてくれているなら安心ですね(^^)
みんな若かったあの頃がとても懐かしいです。
本当にありがとうございました。


Commented by clio_mama at 2015-05-31 08:13
パナさま
お悔やみのお言葉ありがとうございます。
生前は可愛がっていただきありがとうございました。
実はああ見えて甘えん坊な面があったクリオ。
おかんに優しくしてもらって嬉しかったと思います。
私もおかんの人柄に癒されました。
ありがとうございました。
きっとあちらではパナ先輩が優しくしてくれますね(^^)
Commented by michi at 2015-05-31 13:55 x
クリオ、本当に本当によくがんばったね。
最後までクリオらしい生き方、カッコイイじゃん!この目が語ってるね。そうだね、天国にはPOMのお友達がいるから今ごろみんなで楽しく走りまわってるだろうね。半蔵の一番の友でいてくれてありがとう。キャンプも楽しかった。お出かけも、早朝のお散歩も楽しかった。思い出は尽きない・・・。
ご冥福をお祈りします。
Commented by clio_mama at 2015-05-31 15:52
michiさま
ありがとう。
michiには1年前からいろいろ聞いてもらって、いつも励ましてもらって感謝しています。
クリオのご長寿ブヒ記録は終わってしまったけど、十分生きた!!頑張ったよね!!後は半蔵に託したよ!!
クリオの分まで長生きしてね!!
こちらこそ、マブダチが出来て嬉しかった(^^)
絡まなかったけど・・・・(笑)
キャンプや水遊び・・・若い頃はいろいろしたね〜。懐かしいね。
最近では空中散歩も楽しかったな。
クリオはいなくなっちゃったけど、これからも妹分のメアリをよろしくね。また、アクト散歩行こっ!!
お骨のクリオも連れていくからさっ(^^)
本当にありがとう。
また、話を聞いてね。
Commented by ナギママ at 2015-05-31 21:30 x
若い頃を知っていた身としては、クリオも旅だったか~とつくづく寂しい限りです

クリパ&クリマ お力落としのないように・・・って無理だよね

はぁ~自分も一日凹んでる(はな組さんに朝聞いたのでね)
Commented by clio_mama at 2015-05-31 23:28
ナギママさま
1日凹んで下さって申し訳ないとともに、そこまで思って下さってありがとうございます。
若き日にはなんとなくは頭にあったことが、歳を重ねると共に現実的になってきて、その日が来てしまいました。
生前は可愛がっていただきありがとうございました。
今日は過去のブログに遡り、ポムで皆さんと遊んだ楽しかった頃を思い出していました。若き日のナギチもいましたよ♪
クリオと過ごした時間、皆さんと出会えたこと、大事な宝物です。
最近はご無沙汰してしまっていましたが、このように温かいお言葉をかけていただき嬉しく思います。
本当にありがとうございます。
Commented by バビママ at 2015-06-01 09:50 x
クリオ〜
クリオ〜
回復していると思っていたんだ
頑張っていたんだね
辛い時間は悲しいけど愛しさは更に深まるよね
去年実家のサラちゃんが亡くなって荼毘の間、実家で待っていたら黒くて大きな蝶がずーっと庭で母の育てた花々を転々としていてそこから何度も何度も我が家に来ていたのを思い出しました。

クリオはずーっとウニベットやママの料理姿が見える場所でパパやママやメアリを眺めてるね〜

あの瞳を忘れないよ〜
クリオみんなとたくさん遊んでね〜
Commented by clio_mama at 2015-06-02 00:56
バビママさま
1年前にお話ししたクッシング症候群の方は薬も効いていて、病気だってことを忘れてしまうくらい元気でした。
前立腺の腫瘍が見つかってからも、姿こそ病犬でしたが全く辛い素振りもなくて・・・。
「愛おしさが深まる」・・・まさにです!!
ここ数日は辛くて悲しくて信じたくなくて・・・でしたが、
懐かしい皆さんからのお言葉に、若き日のクリオを思い出していたら自然と心が落ち着いてきました。
ノンクランテでバビーちゃんとデートしたことも思い出していました(^^)
(パソコンの画面から)私を見つめるクリオの眼差しが私を慰め、癒してくれます。寂しい気持ちを和らげてくれます。
楽しかった、嬉しかった、幸せだった気持ちが蘇ってきます。クリオはいつも寄り添ってくれているんですよね。
生前はクリオ、飼い主共々可愛がっていただきありがとうございました。本当によくして頂いて感謝です。
そして、これからもよろしくお願いします。
また、お話し聞いてください!!
優しいお言葉、ありがとうございました。

Commented by kickmama at 2015-06-03 05:52 x
お久しぶりです。でもここのブログはいつものぞかせていただいてましたヨ
難しい病気をお薬で上手にコントロールできてるな~と思っていたのに・・・びっくりしました
POMでキックといっしょに遊んでくれた姿やクリオの妙に人間臭い表情が思い出されます。
クリオの中には絶対人間が入ってる! ファスナー開けたら出てくるかも・・・って笑ったね
いっぱい遊んでくれてありがとう!! いっぱい笑わせてくれてありがとう!!
最期までクリオらしくよくガンバッタね
ファスナー開けたら とっても優しくてダンディな
おじ様が眠っていたかも・・・ご冥福をお祈りします 

Commented by clio_mama at 2015-06-03 16:19
Kickmamaさま
お悔やみのお言葉ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
クッシングに関しては、上手にコントロールして頂き病気だということを忘れてしまうくらいでした。
だた、ガンとなると難しいですね。。。
さすがのクリオも力尽きてしまいました。
「妙に人間臭い」・・・いい響きです(^^)嬉しいフレーズです。あの表情にたくさん癒されました(^^)
皆が若くて思いっきり遊びまわっていたあの頃、本当に楽しかったですね。クリオは朝から遊びまくっていたのに、夕方のキックの登場に再度テンションアゲアゲ↑↑。楽しく跳ねくり回るワン達を見守る時間が好きでした。
ありがとう、キック!!
着ぐるみを着た小さなおじさん・・・ダンディーではなかったと思います(笑)でも、とっても強くて優しいおじさんでした(^^)
by clio_mama | 2015-05-30 13:22 | clio | Comments(12)