クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思いつきメニュー 〜海老とトマトのバジルバター炒め〜

2週間ほど前に作ったバジルオイルを使ってしまいたくて・・・。
(*バジルオイル・・・バジルとオリーブオイルをフープロで混ぜたもの。言い換えれば、ジェノベーゼソースの松の実、ニンニク、パルメザンチーズを抜いたもの。材料が揃わなくても、しかも安価に作れるオリジナルです(^^;))

バジルオイルに合いそうな食材がないかなぁ〜っとスーパーをふらふら。


野菜コーナーと魚介コーナーを3往復くらいして(笑)・・・思いつきました(^^)v
そして、海老ちゃんとトマトを購入。


海老ちゃんとトマトをオリーブオイルで炒め、海老ちゃんに半分くらい火が通ったところで白ワインを加え、アルコールがとんだ頃合いにバジルオイル、バター、塩、こしょうを入れて味付けして出来上がり♪
思いつきメニュー 〜海老とトマトのバジルバター炒め〜_b0085408_1455551.jpg

ニンニクを使えばより良いと思うのですが、我が家はクリパの仕事上(特に土曜日は)NGなので。
その代わりに、味に深みを出したくてバターを入れてみました。
バターとバジルの相性がいかに・・・と思いましたが、問題なし(^^)v
これは私レシピに追加です♪



昨日は実家に行ってきました。
思いつきメニュー 〜海老とトマトのバジルバター炒め〜_b0085408_14555531.jpg

実家には、お泊まり犬のボンちゃんがいました。
相変わらず絡まら〜ず!!

どぉやら、鼻ぺちゃさん達はマイペーズなんですね(^^)
Commented by michi at 2015-08-24 16:45 x
あ、ボンちゃんだ。前にも見た気がする(いや聞いただけか?)
スーパーとかで赤えびを見るたびにクリマの顔が浮かぶよ(笑)
Commented by clio_mama at 2015-08-25 00:12
michiさま
ども!!
赤海老クリマです(^m^)
ボンちゃん、確かブログに登場してるよ〜♪♪
by clio_mama | 2015-08-23 14:55 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)