2015年5月26日(火)

2015年5月26日(火)

クリオが亡くなる前日。

何故かこの日のことを鮮明に記憶している。

明日いなくなっちゃうなんて思いもしていなかったのに・・・

何故だろう・・・不思議でならない。

確かに一緒に居られる時間が残り僅かなのは感じていた。

膨らんだお腹を見て、昨日よりも悪くなってる・・・と思った。

そんなだったから、無意識に記憶したのかな。

だから、この大切な記憶を忘れてしまわないよう、記録しておこうと思う。




前日までは普通だったのに、

この日はちょっと調子が悪く、
b0085408_0311571.jpg


でも、散歩は連れて行け!!と催促されたから、少し安心しました。
b0085408_0311589.jpg


そして、いつものように見送られて仕事に行きました。
b0085408_332316.jpg




この日は、急いで帰宅し、病院へ。

朝の体調が気になってというのではなく(←これは仕方がないことなので)

前の週に尿を出すためのカテーテルが抜けてしまって、それが病院が休みの日だったので他の病院で処置をしてもらったところ、尿の出方が今までと違うのが気になって・・・結局、それはつけ方の違いで出方が違ってくるらしくて、毎日量っていた飲水量と排尿量が同等だったのと、診察時にも残尿がなかったので問題なしで一安心。


この日の病院は、私とクリオともう一人いただけで、動物病院だと思えないほど静まり返っていました。

クリオはいつのもように一通り匂い嗅ぎをして、それに飽きるとペタ〜ンと寝そべり、
この(病院なのに)緊張感のない姿に、看護師さん(?)や他の飼い主さんに毎度笑われていました(^^)
b0085408_0311525.jpg

この日も、クリオの真正面に座っていた女性に、「すごく和みますね。」・・・言葉は正確に覚えていませんが、このような意味合いの言葉をもらって、(クリオを)誇らしく思ったことを覚えています。
ただ脱力して寝ているだけなのに、なんて犬なんだって!!笑



帰りの車、クリオは背筋を伸ばしていつものように外の景色を見ていました。
その姿は、多分最後になるであろう光景を目に焼き付けているようにも見えました。
ラジオがワイワイと賑やかだったので、静かな曲に変えて最後のドライブをしました。
私は何度も助手席のクリオを見ました。
クリオはずっと前を向いていました。


家に帰ると、ちょうどクリパも帰ったところで、
もう直ぐ切れそうだったクリオの「オムツ」と「マナーベルト」を買ってきてくれいて、
「高かったんだから長生きして(使って)よぉ!!」と冗談を言ったこと、
私も負けじと「それを言うなら、1ヶ月分も薬買ったんだから、オムツの何倍も高いんだから、クリオ頼むよぉ!!」と言ったこと、

夕食後、クリオ&私、メアリ&クリパで散歩に行き、
この数週間はクリオ&私は近場でぶらぶらして、メアリ&クリパを待って家に戻るパターンだったんだけど、
この日は、排泄だけして「帰る!!」と引き返すクリオを無理に引き止め、田んぼの縁に座り夜空の星を見ながら(クリオは見ていないだろうけど・・・(^^;))、メアリ&クリパを待ったこと。
そして、これが最後の夜散歩になるなんて微塵も思わなかったこと。



クリオのトイレ事情が変わってから、夜はトイレのあるリビングでクリオと私は寝ていました。
このところ、夜中のトイレも大丈夫だったので、この日は皆一緒に寝室で休みました。



そして、2015年5月27日(水)。
b0085408_2374880.jpg


クリオはオムツも、マナーベルトも、薬も手つけずに逝ってしまいました。

おいおいぃぃ!!!!!

ま、クリオらしいかな。



クリオと会えなくなって1年が過ぎようとしています。

まだ日が浅い頃は、クリオの姿や仕草を思い出したくても思う出せなくて遠くに行っちゃった感が半端なかったですが、

今は、すっと思い出せるし、姿はなくても傍にいるような気がしています。

夢にはこの1年でたった2回しか出てきてくれませんが・・・・(ーー;)

よほど虹の橋が楽しいようです(^^)

※ガウガウしていないといいけど・・・・(笑)
Commented by michi at 2016-05-24 14:37 x
長いような、それなりのような1年だったね。不思議とあっという間とは感じなかったなぁ。私ですらふとした瞬間に思い出したりするんだから飼い主さんはなおさらだよね・・・。
ま、今頃あっちで楽しくやってるだろうね♪
Commented by clio_mama at 2016-05-26 22:19
本当、やっと1年なのか・・・もぉ1年なのか・・・
これが1年なんだぁ・・・って感じ。
こんなに1年の時間をかみしめたことは今までになかったな。
ふと寂しくなることもあるけど、時は悲しみを癒してくれるね(^^)
Commented by バビママ at 2016-06-05 06:59 x
一年しても昨日みたいにも思えたり随分長く感じたりするよね〜
いないけどキモチの中にいるから居ないと違う感じだよね〜
クリオはホントにクリオらしいクリオ😊
ありがとう、、、
Commented by clio_mama at 2016-06-06 22:47
バビママさま
クリオネタに必ずコメを下さってありがとうございます。
クリオも喜んでいると思います。
私もとっても嬉しいです(^^)

キモチの中にいるからいないと違う・・・
正にそうなんです!!
日が浅い頃は悲しい気持ちが大きすぎて、そんな風に思えなかったのですが、いつ頃からだろう・・・
姿がなくても近くにいるんです(笑)

キモチの中にいるからいないと違う!!
いい響きです(^^)
by clio_mama | 2016-05-24 00:31 | clio | Comments(4)