クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏は軽っと白がいい♪♪

肴はあぶった イカでいいぃぃぃ〜♪♪

⇧タイトル考えた直後に浮かんできたっ!!笑




夏になると冷えた白ワインの出番がグンと増します。

冷蔵庫の中にも常時スタンバイ!!(平日は飲みませんよぉ〜!!)


先日、スーパーVで珍しくポルトガルのヴィーニョ・ベルデを発見。

ヴィーニョ・ベルデとは、そそっ・・・ネコちゃんの瓶のアレ!!
ボルトガルの微発泡ワイン。

いつものネコにゃんは『ガタオ』っていうんだけど、

こちらの名前は『ガゼラ』だそうです。
夏は軽っと白がいい♪♪_b0085408_956572.jpg

数え切れない程ネコにゃんの瓶を空けてきた我が家・・・
『ガタオ』の味は舌がしっかりと記憶いているのか、いつものヴィーニョ・ベルデとは少々味は違いましたが、アリアリ!!美味しい♪♪
最近、ネコにゃんのがどこにも売っていなくて・・・しばらくはコチラにお世話になろ〜っ(^^)v


こちらの『ガゼラ』、売り場から裏ラベルからそこら中で「魚介に合う!!」やら「魚介との相性が良い!!」やらとうるさいので、(⇧ラベルもシーフードだね!!笑)

タコと野菜のサラダと合わせてやったよ!!
夏は軽っと白がいい♪♪_b0085408_9571617.jpg

うん、あうあう!!笑

こちらのサラダは、野菜(レタス、茹でじゃがいも、胡瓜、玉ねぎスライスと蒸しタコを、刻んだバジルとフレンチドレッシングで和えただけ。バジルの清涼感がいい感じでした。


ヴィーニョ・ベルデは普通の白ワインよりアルコール度数が少なく、口当たりも軽いので、
あっという間に飲んでしまって・・・


2本目〜。
こちらは我が家の定番、通称「トムワイン」
夏は軽っと白がいい♪♪_b0085408_9573626.jpg


海老とトマトのバジルバターソテーと一緒に。
夏は軽っと白がいい♪♪_b0085408_9575428.jpg


2本空けちゃいましたぁ〜(^m^)




白ワイン繋がりで、これは別の日。

クリパとイオンに行ったついでに、カルディでワインを買って帰ろうということになって。

カルディで買う時はラベルを見て気になるものをカゴに入れるんだけど、

クリパは必ず飲んだことのあるものを選ぶから、「これ飲んだことあるよ。」っていうと「そうだっけ?記憶にないなぁ〜。」その後「飲んだの全部、ブログに載せておいて!!」と言われたので覚書に。

カルディにて、イタリア、白ワイン。
夏は軽っと白がいい♪♪_b0085408_9563059.jpg


「料理の写真はいらない」と言われたけど、
夏は軽っと白がいい♪♪_b0085408_9581660.jpg

チキンのラタトゥユ煮&ジェノバソースのラスク。

ワインも料理も可もなく不可もなく、普通に美味しい(^m^)
by clio_mama | 2016-08-07 09:58 | ワイン/酒 | Comments(0)