クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都の味覚、満喫♪ ②

昼食を済ませ、貸切タクシーでの3時間半の観光に出発。

北野天満宮門前にある上七軒、龍安寺、漬物店と降車場所の指定をして、後はベテラン運転手さんにお任せしちゃいました(^^)

貸切したタクシーの運転手さんが乗車中と現地の途中までガイドをしてくださったので、無知な私たちにはとても有難かったです。

まずは、上七軒の入り口で降ろして頂き、最古の花街を散策しました。
京都の味覚、満喫♪ ②_b0085408_15482170.jpg


その足で北野天満宮へ。
京都の味覚、満喫♪ ②_b0085408_1549947.jpg

京都の味覚、満喫♪ ②_b0085408_15493384.jpg

学問の神様で有名な北野天満宮。40代のオジオバには用のないところでしたが・・・(^^;)
京都一発目にして建築物の壮大さに圧巻!!
ここに限らず行く所行くところで魅了させられっぱなしでした(^^)


次にここはずっと来てみたかった!!
龍安寺。

見てみたかった、枯山水。
京都の味覚、満喫♪ ②_b0085408_162082.jpg

さすがに人気の観光名所。(世界遺産!?)
庭園をのんびりと眺めるとまではできませんでしたが、観光シーズンではなかったので後ろで待っている人を気にしながら座って眺めるくらいはできました(^^)

紅葉の季節はものすごい人・人・人なんだろうなぁ〜。
京都の味覚、満喫♪ ②_b0085408_1611967.jpg

招待していただいた旅行だったのですが、この季節はゆったりと楽しめて良いなぁ〜っと思いました。


その後、運転手さんに近場にある名所を挙げてもらった中から、

源光庵へ。

源光庵!?
クリパは知っていて、行ってみたかったみたいで、「なんでここがリストに入っていなかったの?」って言われたけど、私知らんしぃ〜。

行けば絶対にわかるよっと言われ、行ってみて・・・・ハイ、ハイ、ハイ!!

京都の味覚、満喫♪ ②_b0085408_16202345.jpg

「そうだ、京都へ行こう」

の所だ。(ポスターだと、窓の外は紅葉です。)
又、歴史的にも有名な場所でした。

人もほとんど居らず、時間が止まっているのかと思うくらいに静かで、贅沢な時間でした。


街中に戻るには少し時間があったので、運転手さんが1000年続いている「あぶり餅」のお店に連れて行ってくれました。
京都の味覚、満喫♪ ②_b0085408_16321661.jpg

京都の味覚、満喫♪ ②_b0085408_16344610.jpg

京都の味覚、満喫♪ ②_b0085408_16323798.jpg

白味噌の甘いタレが、優しくもあり力強くもありで1000年の歴史、美味しかったぁ〜❤️
お餅の香ばしさと味噌だれの味が忘れられません!!


思いがけない京都の味も満喫し、

以前友人に連れて行ってもらった漬物やさんへ。
京都の味覚、満喫♪ ②_b0085408_16392377.jpg

路地にあるため、途中で降ろしてもらい、木屋町の雰囲気を味わいつつ徒歩5分ほど。
私は漬物が食べられないんですが、前にお土産でしば漬けを買って帰ったら好調だったのです♪
他のお店に行っても試食できないし・・・(笑)
今回も喜んでもらえたので私の中で京都の漬物は「村上重」さん推しです。
私自身は食べられませんがね(^m^)


不便な場所の漬物やさんも快く連れて行ってくれた運転手さんともお別れ。
次の予定が三条であり、たまたま私が行けたら行きたかった蜂蜜店も三条にあったので、蜂蜜店のまん前で降ろしてもらいました。


知らない土地で待たず迷わず時間を有効利用でき、思わぬ楽しみの提案してもらって大満足の3時間半。運転手さんに感謝です(^^)


その後、「ギア」という小劇場でのショーを鑑賞し、
ホテルで夕食をいただき、
夜の街へ(^m^)

Barでいただいカクテル。

京都産のジンを使ったカクテル

枯山水
京都の味覚、満喫♪ ②_b0085408_175395.jpg

抹茶風味で見た目も含めて京都の味、、満喫でした♪
by clio_mama | 2017-10-15 17:06 | 旅行・おでかけ | Comments(0)