クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜

1月6日(土)。

2018年、今年初の女子ランチ。

新春にふさわしい懐石料理をいただいてきました(^^)


この日に予約を入れたのは2人の都合がこの日しか合わなかったからなのですが、

返ってこの日でラッキー♪

祝いの膳がいただけそうな予感に心が弾みます(^^)



そして、やはり『いっ木』さん、期待を裏切りません!!

ミント入り花梨湯に始まり、
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17010634.jpg
玉露(別途注文)
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17023173.jpg
【先付け】木の芽入りの餡の中にさっそく祝いの赤飯が入っていました。
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17083955.jpg

【椀物】口いっぱいにふくよかなお出汁が広がり安らぎます。
    澄み切った汁の中の黄色い黄金蒸しが輝いていました。
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17123782.jpg

【八寸】美しいとしか言いようがない!!梅の器がめでたいです。食べ終えると後ろの皿に可愛い顔した鯛が現れます。手前の器の富士山は今気が付きました。細部にまで気を配られていて嬉しいですね(^^)
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17153579.jpg
【向付け】刺身(昆布巻きと金目鯛の炙り)お魚の身が甘くて、
     これは日本酒でいただきたかったぁ!!器も松の絵です。
 
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17234813.jpg
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17241899.jpg

【焼き物】合鴨のたたき(かな)鴨にテンションアゲアゲ♪肉厚で鴨の味が濃くてめちゃ美味❤️
     お手製の金銀の松葉の装飾もお愛でたい。
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17273417.jpg
【】海老芋の味噌仕立て  甘めの味噌が優しくほっとします。白味噌かな。
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17325543.jpg
【】猪の牡丹鍋 こちらも味噌仕立て。先ほどのお味噌より辛め。食べ親しんだ味。
        猪肉は臭みがなく、力強い肉の旨み。
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17341136.jpg
玉露の茶葉と香の物
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17384822.jpg
【】土鍋で炊いた金柑の雑炊 メアリの散歩をしているとたわわに実る金柑の木を目にします。
  まさに今が旬!! 嬉しいし、金柑の雑炊って初めて〜ワクワク♪♪
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17421098.jpg
照明が黄色がかっていて綺麗に写らないのが残念・・・
お米の中の黄色と緑が菜の花畑のようで、新たにやってくる季節が待ち遠しくなるような、それは美しい雑炊でした(^^)そして、柔らかいお出汁の甘いお米と金柑の爽やかな香り、浅葱のアクセントが絶妙でした。
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17425484.jpg
【水物】
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17513795.jpg
キウイのシャベット、三ケ日みかん、人参ケーキ、柑橘の寒天寄せ
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17525312.jpg
いちごとオレンジのワインジュレ寄せ 紅白が美しい。市松模様の器も素敵♪
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17544635.jpg
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17563253.jpg
お抹茶
新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17574687.jpg
小豆寄せ 小豆の味がしっかりあり、甘みも優しくちょうど良く、

新春⭐︎初ランチ 〜懐石いっ木〜_b0085408_17581211.jpg
しっかり締めてくださいました(^^)



11月に仕事で「いっ木」さんの講習会に参加させていただきました。
そこで、和食文化のこと学ぶ機会を持たせていただきました。
地の物、旬の物、出汁の文化、素材の味わいを活かす、季節のうつろいを表現する・・・懐石料理の中にはそんな心の込もった大切な文化が詰まっていると感じ、今回のランチに至りました。

今回で3度目となりますが、いつも丁寧で繊細で、料理から誠実さと優しさが伝わってきます。
1皿の中にどれだけの食材と手間と時間がかかっているのだろう・・・と思います。
そんなお料理をいただけるのは本当に贅沢で、有難いです(^^)

年の初め、こんな気持ちでスタート出来、実にめでたいです❤️

Commented by michi at 2018-01-13 19:51 x
いっ木さんとのおしゃべりも楽しかったね。
新春うまうま会、最高!
Commented by clio_mama at 2018-01-21 19:39
michiさま
本当にいい時間だったね!!
年明けから贅沢したね(^^)
by clio_mama | 2018-01-07 18:25 | お店・お土産 | Comments(2)