クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ9歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

京都の味覚、満喫♪ ②

昼食を済ませ、貸切タクシーでの3時間半の観光に出発。

北野天満宮門前にある上七軒、龍安寺、漬物店と降車場所の指定をして、後はベテラン運転手さんにお任せしちゃいました(^^)

貸切したタクシーの運転手さんが乗車中と現地の途中までガイドをしてくださったので、無知な私たちにはとても有難かったです。

まずは、上七軒の入り口で降ろして頂き、最古の花街を散策しました。
b0085408_15482170.jpg


その足で北野天満宮へ。
b0085408_1549947.jpg

b0085408_15493384.jpg

学問の神様で有名な北野天満宮。40代のオジオバには用のないところでしたが・・・(^^;)
京都一発目にして建築物の壮大さに圧巻!!
ここに限らず行く所行くところで魅了させられっぱなしでした(^^)


次にここはずっと来てみたかった!!
龍安寺。

見てみたかった、枯山水。
b0085408_162082.jpg

さすがに人気の観光名所。(世界遺産!?)
庭園をのんびりと眺めるとまではできませんでしたが、観光シーズンではなかったので後ろで待っている人を気にしながら座って眺めるくらいはできました(^^)

紅葉の季節はものすごい人・人・人なんだろうなぁ〜。
b0085408_1611967.jpg

招待していただいた旅行だったのですが、この季節はゆったりと楽しめて良いなぁ〜っと思いました。


その後、運転手さんに近場にある名所を挙げてもらった中から、

源光庵へ。

源光庵!?
クリパは知っていて、行ってみたかったみたいで、「なんでここがリストに入っていなかったの?」って言われたけど、私知らんしぃ〜。

行けば絶対にわかるよっと言われ、行ってみて・・・・ハイ、ハイ、ハイ!!

b0085408_16202345.jpg

「そうだ、京都へ行こう」

の所だ。(ポスターだと、窓の外は紅葉です。)
又、歴史的にも有名な場所でした。

人もほとんど居らず、時間が止まっているのかと思うくらいに静かで、贅沢な時間でした。


街中に戻るには少し時間があったので、運転手さんが1000年続いている「あぶり餅」のお店に連れて行ってくれました。
b0085408_16321661.jpg

b0085408_16344610.jpg

b0085408_16323798.jpg

白味噌の甘いタレが、優しくもあり力強くもありで1000年の歴史、美味しかったぁ〜❤️
お餅の香ばしさと味噌だれの味が忘れられません!!


思いがけない京都の味も満喫し、

以前友人に連れて行ってもらった漬物やさんへ。
b0085408_16392377.jpg

路地にあるため、途中で降ろしてもらい、木屋町の雰囲気を味わいつつ徒歩5分ほど。
私は漬物が食べられないんですが、前にお土産でしば漬けを買って帰ったら好調だったのです♪
他のお店に行っても試食できないし・・・(笑)
今回も喜んでもらえたので私の中で京都の漬物は「村上重」さん推しです。
私自身は食べられませんがね(^m^)


不便な場所の漬物やさんも快く連れて行ってくれた運転手さんともお別れ。
次の予定が三条であり、たまたま私が行けたら行きたかった蜂蜜店も三条にあったので、蜂蜜店のまん前で降ろしてもらいました。


知らない土地で待たず迷わず時間を有効利用でき、思わぬ楽しみの提案してもらって大満足の3時間半。運転手さんに感謝です(^^)


その後、「ギア」という小劇場でのショーを鑑賞し、
ホテルで夕食をいただき、
夜の街へ(^m^)

Barでいただいカクテル。

京都産のジンを使ったカクテル

枯山水
b0085408_175395.jpg

抹茶風味で見た目も含めて京都の味、、満喫でした♪
# by clio_mama | 2017-10-15 17:06 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

京都の味、満喫♪♪

9月末、京都へ行ってきました(^^)

京都だなんて10年くらいご無沙汰です。
しかも、その10年前も友達にくっついて廻ったので、
地理感はほとんどゼロ。
予備知識も修学旅行レベル・・・(^^;)


計画を立てようとも無知すぎて手がつけられない・・・

どこに行きたい!? 何がある!?   から始まり、

行き着いたところが「何を食べたい!!??」笑



京都と言ったら・・・「鱧」

鱧をしっかりと頂いたことがなかったので、この機会にいただきたいなぁ〜♪♪

狙いは定まった!!笑

けど、夏も終わり季節は秋に移り変わる頃。

果たして「鱧」ちゃんは店頭に出回っているのだろうか??

しかも、タクシーを予約していたので、時間を有効に使うには駅近辺で昼食をいただくのがベスト。

「駅付近で鱧」、知らない土地でそんな限られた条件・・・調べても調べてもそんな好都合な情報はなく、半ば諦めて、「鱧」とは関係なく美味しそうなお店の目星をつけて、そのお店に運良く入れて、



出会ってしまった❤️

鱧〜ンヌ❤️

松茸もついてきた❤️

鱧と松茸の煮麺
b0085408_2332854.jpg

しかも、4日間の期間限定!!
これぞ、夏から秋への移り変わり!!

こんなことってある!?
クンクンクリマの嗅覚、いや、執念!! 我ながら恐るべし!!笑

見よ♪
この肉厚の鱧〜ンヌ♪♪
b0085408_23193536.jpg


満喫、満足!!

こちらのお店
b0085408_23215837.jpg


和久傳さんという料亭のカジュアル版的なお店で、

和久傳さんの鯖寿司も頂けました(^^)
b0085408_23235076.jpg

大振りだったので半分こ。

昆布締めと炙りとあって、こちらは炙り。

後に、昆布締めの方も頂ける機会があり、どちらもとっても美味しゅうございました❤️


そういえば、京都って鯖寿司を置いているお店が多いようですね。

鯖寿司も「京都の味」なのかな。

ここでも思いがけずに京都の味、満喫♪♪



まだまだ京都の味、楽しませていただいたのですが、

鱧〜ンヌだけで、こんなに長くなってしまったので今日はここまで。

また近いうちにUPします(^^)/
# by clio_mama | 2017-10-13 23:32 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

アクトーリ朝散歩、再開!!

朝晩は涼しくなったので、

b0085408_2093414.jpg

b0085408_2095730.jpg

b0085408_20101382.jpg


アクトーリ散歩を再開しました(^^)
# by clio_mama | 2017-10-09 20:11 | お散歩 | Comments(0)

黄金色の散歩道

秋・・・というにはまだまだ暑い日が続いていますが、

季節は少しづつ進んでいる・・・・

田んぼの稲穂も色づいてきました(^^)
b0085408_17192851.jpg

b0085408_1719579.jpg

b0085408_17202186.jpg

b0085408_17204098.jpg

b0085408_1721197.jpg


黄金色っていうには早かったかな!?
# by clio_mama | 2017-09-24 17:26 | お散歩 | Comments(0)

ブルトン&ブルタン

1年ほど前にみつけたお散歩バック。

なんとなくクリオ&メアリみたい♪
b0085408_11425055.jpg


ってか、かなり惜しい!!
b0085408_11564240.jpg


ブルトン(older)&ブルタン(younger)
クリオ(older)&メアリ(younger)ってのも一緒だよ(^^)


今日、ブルトン&ブルタンのエプロンが売っていて・・・

危うく買ってしまいそうになった(^m^)
# by clio_mama | 2017-09-17 11:54 | clio&mehari | Comments(0)

バースデーランチ 2017 〜なかやま〜

8月のある土曜日。

母とここで待ち合わせて
b0085408_22214852.jpg


『なかやま』さんへランチに行ってきました♪

8月のお品書き
b0085408_22233093.jpg


前菜3種
b0085408_22241442.jpg

いつ頂いても美しい!!

手動ズームで(笑)
b0085408_22263832.jpg

b0085408_22265544.jpg


この包み揚げはアツアツ、サックサク♪
b0085408_223042100.jpg

穴子好きの母も喜んでくれました(^^)

じゃが芋の冷たいスープ
b0085408_2232105.jpg

真ん中の丸はかつおだしのジュレ。
初めはそのまま優しいじゃが芋味を頂いて、途中からジュレを混ぜて「和」テイストのビシソワーズを・・・1品で2度美味しい(^^)

鮮魚のポアレ サフラン風味
b0085408_22373718.jpg

このタイミングでパンが付くので、美味しいソースを最後まで楽しめます♪
お皿も綺麗。

牛肉のソテー(ご飯、味噌汁、香の物付き)
b0085408_22413316.jpg

これは間違いないでしょ!!
間違えたのは画像のサイズだけ・・・(^^;)

デザートはチーズケーキ
b0085408_22454913.jpg

ケーキの中でチーズケーキが一番好きな母。
声を出して喜んでおりました(^m^)

穴子にしてもケーキにしても偶然なんですが(^^)v


帰りは、紀楽の冷凍餃子を買ったり、梨屋さんに寄ったり、福月堂でみそまんを買ったり、北区食巡りをして実家までドライブ。


家では父が、母の帰りと「みそまん」を待っていました(^^)






〜おまけ〜

てな訳で、この日メアリは
b0085408_234376.jpg

お留守番。
# by clio_mama | 2017-09-05 23:00 | お店・お土産 | Comments(0)

後ろ髪を引かれちゃいます

朝。

こんな顔で見つめられたら
b0085408_20591240.jpg

仕事に行きたくなくなっちゃうよ(^^)
# by clio_mama | 2017-09-01 20:59 | mehari | Comments(0)

またまた千日紅

この時期にしかないですもんね♪

今度は苺のような赤い千日紅。
b0085408_19392552.jpg

その名も『ストロベリーフィールド』だそうです(^^)


中華の茶器との相性もよし。
b0085408_1940493.jpg

b0085408_1941937.jpg


余った花はまとめてシンク前に飾り、私が楽しみます(^^)
b0085408_19421429.jpg

# by clio_mama | 2017-08-19 19:42 | clio | Comments(0)

ネコにゃん、リニューアル!?

我が家の夏の定番『ヴィーニョベルデ ガタオ』。

ネコにゃんのワインって言えばわかる人はわかるよね(^^)

そのネコにゃんワイン。

今年になってラベルに少し異変が・・・

ネコにゃんの頭上に今までいなかったお魚が舞っている。
b0085408_21581459.jpg

もしくは、ネコにゃんがお魚を狙ってる??


そして、我が家のメアリも
b0085408_2211698.jpg

お魚を狙ってる!?
# by clio_mama | 2017-08-11 22:01 | ワイン/酒 | Comments(0)

千日紅が咲く季節

2年前の夏。

この花の名前を知りました。

千日紅。

2年経ち、そろそろ出回るかな・・・・花の季節がわかるようになりました。

ビンゴ♪

今日はいろとりどりの千日紅がありました。

可愛すぎてどれも欲しくなっちゃうけど、

今回はピンク系とオレンジの2色。
b0085408_1101038.jpg

この色のピンクは初めてだなぁ〜。
(写真だとよくわからないけど、一般的に見られるのより薄い感じ。)

可愛い❤️
# by clio_mama | 2017-08-07 01:17 | clio | Comments(0)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま 亡くな..
by clio_mama at 16:18
ロビン姉さま ありがと..
by clio_mama at 16:10
もう2年かぁ・・・。やっ..
by michi at 16:40
お久しぶりです(^^)/..
by ロビン姉 at 23:05
michiさま (ブロ..
by clio_mama at 10:04
ちょいと見ない間に超更新..
by michi at 13:18
michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48

検索

ファン

ブログジャンル