クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ9歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:クリタ食堂( 4 )

地味に変身しました

パエリアになるはずだったイカ様は、イカ大根になりました。
b0085408_9125781.jpg

こちらも週末の肴になるはずだったアボカド。トマトと一緒にサラダへ。
ソースはマスタード/ヨーグルト/マヨネーズ/塩/胡椒/昆布茶を適当に混ぜたもの。
ちょっと物足りなかったので昆布茶を少し入れた見たら、まろやかさがプラスされたような。

もう1つは湯豆腐のやっこ版。
豆腐の上に、刻んだキムチ/葱をのせ、ライムを搾り、ポン酢をかけて頂きました。
この食べ方を教えてくれた人にはとっても感謝♪






今日は平日月1休み。
珍しく晴れで〜す♪笑

・・・が、クリパの休みに合わせて休みを入れたのに、クリパに仕事が入ったぁ〜(笑)
こんなもんです(^^;)

しか〜し、折角のお休みを無駄にはしませんよ(^^)v

今日は土日に会えないお友達と女子ランチです♪
b0085408_9125790.jpg

クリオ&メアリ・・・・(呆)
by clio_mama | 2012-07-04 09:12 | クリタ食堂 | Comments(2)

タンドリー

昨日、白ワインと頂こうと思って仕込んでいたタンドリーチキン。
本日のおかずとなりました・・・・
お肉は1人2切れだよん(^^)v 控えめでしょ♪
b0085408_21152265.jpg


お買い得品だった蒸したこ。
普通に胡瓜と酢の物にしようと思ったら、冷蔵庫の中に胡瓜がなかったぁ〜。
セロリがあったので、塩揉みしたセロリ、千切り生姜と一緒にマリネにしました♪
b0085408_21152296.jpg


もう一品は、ブロッコリーとしめじをすりごま&ごまドレで。

計算はめんどくさくてサボっちゃってるけど・・・(^^;)
600kcalは抑えていると思う。(たぶん)

後で、久しぶりに計算してみよ〜。

明日はパエリアになるはずだったイカ様が、他のメニューに変身する予定♪
by clio_mama | 2012-07-02 21:15 | クリタ食堂 | Comments(0)

一週間

先週1週間のクリタ食堂。
計算を溜め込むと辛い、ツラ〜イ(^^;)

目標カロリー600kcal以下、脂質18.3g。
(御飯は140gで計算していますが、実際に食べている量はそれより少ないです。)

では、いってみよう(^^)/

月曜日(587kcal 23.5g)
御飯・ほっけのムニエル・サラダ(ルッコラ、サラダほうれん草、サニーレタス、トマト)
もずく酢・味噌汁(えのき、わかめ、白ネギ)
b0085408_23204020.jpg

バター、タルタルソースを使ったから思った通り脂質が・・・(ーー;)


火曜日(571kcal 21.6g)
御飯・キャベツとスパムの卵とじ・ほうれん草のごま和え・温奴・ブロッコリー
b0085408_233551.jpg

日曜日に余ったスパム。スパム自体のエネルギー、脂質はやっぱり凄い・・・
けど、思ったよりオーバーしなかった。温奴でマヨを使わなければ脂質も20g超えしなかったのにな。。。。惜しい。


水曜日(660kcal 23.3g)
御飯・鶏肉とレンコンの照り煮・大根サラダ・ニラの和え物
b0085408_23411223.jpg

油を使わないようにレンコンは下茹で。
油も1つ料理に対して大さじ1(4人分)を量っている。
この日の敗因は冷蔵庫に余っていたアボカドをサラダに使ったから!!使わなかったらエネルギー、脂質共にクリアで出来たのにな。。。。主菜と副菜の組み合わせ方が失敗。


木曜日(408kcal  15.5g)
小松菜と豚肉の胡椒炒め・金平ごぼう・大根とわかめのスープ
b0085408_23474369.jpg

油、調味料の量を気をつけただけ♪
豚肉も1人30gと控えめ(^^)v


金曜日(456kcal 11.3g)
御飯・鮭・ほうれん草の磯和え・野菜サラダ(サニーレタス、大根、レタス、トマト、ポン酢)
すまし汁(わかめ。豆腐、葱)
b0085408_23532976.jpg

ほうれん草の磯和えは、茹でたほうれん草をしょうゆと焼きのりで和えるだけ♪
今回は味付け海苔を使用したので醤油は控えめ。(醤油はなくてもよかったかな!)


こんな感じ。
作り方は省略・・・聞きたい人は直接聞いて〜♥



おまけ・・・
土曜日は仕事仲間と飲み会。
何年かぶりの
b0085408_23193073.jpg

行って来たよ〜(^^)
by clio_mama | 2012-06-05 23:19 | クリタ食堂 | Comments(4)

平日だけ〜クリタ食堂!?

女子会の時に簡単メニューのリクエストを頂いたので・・・早速♪
平日ごはんはホントに簡単。ちゃちゃ〜っと出来るものしか作らないからね(^^)v

今週は、家族の中に体重減に火がついた方が1名いまして。。。。
ちょっとカロリー↓を心がけてみましたさっ(^^)←平日だけねっ!!笑
頭で適当に考えて物を作ってからの事後計算なので、完璧なものじゃ〜ありませんが・・(^^;)

しかも、先に言っとくぅ〜。
超地味ショボメニューですよぉ〜!!
今回の目的はカロリー減なので・・・(^m^)
(目安は生活活動強度lll(適度)30〜49歳女性の1日分÷3=660kcal
男性にしちゃうと私が摂り過ぎちゃうからね♪)


まずはメアリのセクシーショットから♥笑
b0085408_1385978.jpg

無駄な贅肉のない理想な体系です(^m^)
こんなムキムキボディーじゃ困りますが・・・笑

では、行ってみよう(^^)/

【月曜日】 エネルギー367Kcal   脂質9.5g(御飯茶碗1杯込み)
b0085408_13193298.jpg

イカの中華煮・・・イカ、キャベツ、臭み消しの生姜を中華だしで煮て醤油、みりんで味付けし、
         水溶き片栗粉でとろみをつけ、茹でたスナップえんどうを混ぜただけ。
          油で炒めないのと、イカが低カロリーなのがポイントかな!?
ほうれん草とマッシュルームのソテー
      ・・・ほうれん草、マッシュルーム、ベーコン、サラダ油、しお、胡椒
        ベーコンは使うつもりなかったんだけど、期限切れそうだったので。
         少量でもカロリーを引き上げたのにびっくり。
        (わかっていても数字で見ると恐ろしい〜!!)
豆腐とわかめのサラダ
       ・・・豆腐、わかめ、トマトをしょうゆ、砂糖、ごま油を合わせたタレを後がけで。

☆イカの中華煮にもっと野菜を入れたかったなぁ〜。人参、玉葱くらいは入れたかったね。

【火曜日】 エネルギー473Kcal  脂質5.8g(ごはん込み)
b0085408_13475631.jpg

麻婆春雨・・・チャレンジャー!?なんかガツンっとしたものが食べたくて!!私が(笑)
       メインだけど量を減らしたつもり。でも、豚ひき肉は上げるね〜!!
       春雨も意外と落とし穴かも!?考えてみたら澱粉だもんね。調味料も侮れない・・・
       これ1品で212kcalだって(ーー;)
小松菜の煮浸し・・・しめじと茹でた小松菜をかつおだし、しょうゆ、みりんで煮ただけ。
もずく酢・・・・・・もずく、胡瓜、生姜を甘酢で和えただけ。

☆副菜で抑えれば、麻婆春雨のようなガツン系もいける♪ここで満足出来たから、食後の間食も我慢出来たよ(^^)v 少しは食べたけど・・・笑

【水曜日】 エネルギー681kcal 脂質28.4g(ごはん込み)
b0085408_1415713.jpg

京都のぽたぽた揚げ(市販)
        ・・・レンジでチンするだけ♪生姜じょうゆでいただきました。
           Eストアで売っていて、安いし美味しいし、手軽なので時々利用して
           るんだけど、こりゃ〜すごいカロリーだった。袋捨てちゃってグラムも
           なんとなくで計算しちゃったから、今度ちゃんと量って計算し直そっ♪
レンコンサラダ・・・茹でて冷ましたレンコン、人参にロースハムを加え、マヨネーズで和える。
          サニーレタスを添えて盛りつけ。
トマトサラダ・・・・トマト、セロリを市販のフレンチドレッシングで和えただけ。
          ドレッシングは4人で大さじ1くらい。風味づけ程度。
切り干し大根の煮物
      ・・・・油で炒める行程をやめた。味に支障なし。かつおだしは大事!!

☆油揚げ、マヨネーズ、ドレッシングが重なったせいで目標オーバーしちゃった。
 サラダ&サラダはなかったな。どっちか和え物でしょ〜。
 
【木曜日】エネルギー449kcal 脂質12.0g(ごはん込み)
b0085408_1418524.jpg

長芋ステーキ・・・初お披露目。崩れてるけど・・・いつもより粉を増やしたので形になった。
         粉を増やしたからカロリーを心配したが、長芋パワー凄し!!
         いい仕事してるっ♪(冬くらいから安価で出回ってるから)コレは使える食材♥
糸こんサラダ・・・糸こん、人参を金平風に甘辛く炒め煮し、サニーレタスにのっけた。
         本当は水菜を使いたかったけど、冷蔵庫にサニーレタスがたくさんあったので
         レタスで。言うまでもなくコレは低カロリー(^m^)
トマトと卵のスープ・・・白ネギ、トマトを煮、チキンコンソメで味付け。水溶き片栗粉でほんの
            少しとろみつけしたところに溶き卵をまわし入れる。卵は1個で十分。

トマトを切った時に味見をしたら、今まで使った中で1番美味しかった・・・(^^;)
1番美味しいトマトをスープなんかに・・・(ーー;)失敗。

【金曜日】夜会議の為、夕食作りなし。
     因にこの日は会議中に食べる為、菓子パン2個だけ。
     いいのか、悪いのか・・・!?
     クリパもこの日は外で食べたみたいだけど、何を食べたのかは謎!!


第1週目はこんな感じ〜。
しか〜し、手計算めんどくさい〜〜〜!!栄養計算のソフトほしい〜〜〜〜!!笑
でも、手計算だと1つ1つの食材の数字を確認出来るから気づきが多いのは利点かも♪
時間はかかるけど・・・(^^;)
だから本当はタンパク質やビタミンも計算したいんだけど、今は無理無理〜。
そのうち、慣れてきたらやろうと思っているけど、続くかなぁ〜。(笑)
ブログUPも毎週は無理だな!!笑

ま、続けるのが大事だから、無理せずボチボチね(^^)
ブログUPは出来る時だけ・・・・
平日だけのクリタ食堂はまだまだ続けますよぉ〜(^^)/

いつかみなさんの朗報がお伝えできればいいな♪
            
           
                
by clio_mama | 2012-05-27 14:45 | クリタ食堂 | Comments(6)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48
michiさま サンキ..
by clio_mama at 14:20
お~。なるほどね。今だー..
by michi at 14:17
だいぶ出遅れた!! ハ..
by michi at 14:04
ロビン姉様 ありがとう..
by clio_mama at 21:43
りょーこ様 ありがとう..
by clio_mama at 21:41
メアリお誕生日おめでとぉ..
by ロビン姉 at 21:43

検索

ファン

ブログジャンル