クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ8歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

水曜日のネコ

というビール。
b0085408_22173916.jpg

と、犬!!
b0085408_22173988.jpg


今日は、月一の平日休み。
b0085408_22173921.jpg

夕ご飯はすき焼き。
「わりした」と卵だけ奮発しました(笑)

奮発した「なだ万のわりした」美味しかったですよ〜(^^)

「水曜日のネコ」もオレンジピールとコリアンダーシードの風味がして、すっきり爽やか、ビールが苦手な私にも飲みやすいです♪♪
by clio_mama | 2016-06-08 22:17 | 平日ごはん | Comments(0)

早速

この3連休はドックランで遊んだり、ワン友さんと散歩&ランチしたりと、

私には珍しく活動的に過ごしました(^^)v

一昨日と今日の様子はまた後日・・・



今日は3時頃帰宅。

早速、Kちゃんママの差し入れのマドレーヌを珈琲と一緒にいただきました♪
b0085408_215653.jpg

久しぶりのワン友さん達に会っていろんな記憶が蘇ったからかな・・・
普段はマグカップだけど、ウェッジウッドの『クリオ』で!!


その後、一休みして夕ご飯の支度。

Rママに白菜を丸ごと一個頂いたので、ロール白菜を作りました(^^)/
b0085408_2156537.jpg

葉がまん丸1枚ないとお肉が巻けないので、この機会に!!
今日は何にしようと悩んでいたので助かりました(^^)

ご飯のおかずなのでコンソメベースの醤油味に。
b0085408_2156583.jpg



白菜まだまだあるので、今週末は(小栗)旬鍋に決定!!
助かりま〜す♪♪



Kちゃんママ、Rママ、ごちそうさまでした(^^)

そして、遊んでくださった皆さんありがとうございました♪♪
by clio_mama | 2015-11-23 21:56 | 平日ごはん | Comments(2)

秋の味覚

先週の月一の続きです。


佐鳴湖公園を後にし、夕ご飯の買い出しに・・・

今月もカネモさんです♪
b0085408_6405799.jpg

↑さんま、穴子、中トロ&写真はないけど白子ちゃん♪
  さんまのお刺身、綺麗でしょ〜♪ 
  今更ですが、私、魚臭いのがあまり好きじゃなくて・・・(笑)だから、青魚のお刺身は好んで食べないの ですが、このさんまは全然臭くな〜い(^^)v   それでいて、さんまの味はしっかりしていて美味しくいただきました。

一緒に頂いたのは福井県の日本酒。
b0085408_6405752.jpg

辛口だけど、口当たりはまろやかでとっても飲みやすい、料理を引き立てるお酒でした(^^)




これは、日曜日。

三蔵珈琲店さんへ。
b0085408_6405754.jpg

↑栗のロールケーキ。
ケーキメニューは日替わりなので、ラッキー♪♪
タルトタタンもあって迷っちゃいましたが・・・秋は美味しいものがいっぱいですね(^^)



そして、メアリさんも。

おウチで焼いた焼き芋〜♪
b0085408_6405735.jpg

蒸したらそんなにだったんだけど、焼いたらめちゃ甘〜。
↑写真じゃそうは見えないけど(^m^)


嬉しいね♪美味しいね♪
b0085408_6405778.jpg

夢中に食べていました(^^)
by clio_mama | 2015-11-21 06:40 | 平日ごはん | Comments(0)

Fish  or  Beef  ?  〜10月の月一〜

朝からスッキリ秋晴れの水曜日。
b0085408_1323710.jpg

今月といい先月といい、ここんとこの月一の平日休みはいい天気だわ♪

もしかして、クリオが雨男だったんじゃないのぉ〜!!笑

月一の夕食というと、お刺身orベランダBBQって事が多く・・・

タイトルの『Fish or Beef?』はそ〜ゆ〜こと(^m^)

先月は肉を焼いたので、今月はお魚〜♪

メアリも一緒に、途中ネオパーサのドックランで遊んで、

カネモさんへ♪



本まぐろ(赤身・中トロ)&浜名湖のすずき
b0085408_1323776.jpg


しめ鯖は店頭に出る前だったので、酢に漬けた状態のものを半身でいただき、
帰宅後クリパが料ってくれました(^^)
b0085408_132379.jpg


を、紫芋焼酎で♪
b0085408_1323784.jpg



カネモさん、今回も美味しゅうございました(^^)



〜おまけ〜

去年の10月の月一の天気
b0085408_1444493.jpg

ありえんらぁ〜!!笑

しかも、この予報も外れて

朝から降っていたのよ(^^;)
by clio_mama | 2015-10-11 13:23 | 平日ごはん | Comments(0)

5月の月一☆2015

よく晴れた水曜日。

折角のお天気だけど、我が家のワンズにはもう暑い・・・・


クリオの体調も落ち着いているので、お留守番をしてもらい
b0085408_22471535.jpg


この日初日の北海道物産展へ。


サンマルコの牛すじカレーでランチを済ませ、

食後のデザート(^m^)
b0085408_22471566.jpg




恒例のししゃも(雄&雌)を買い、
b0085408_22471558.jpg


日本酒で♪
b0085408_22471593.jpg

お酒は奈良県の生酒。

微発泡していました。
by clio_mama | 2015-05-15 22:47 | 平日ごはん | Comments(2)

3月の月一☆2015 〜またまたカネモ〜

水曜日。

先月の白子&あん肝が美味しかったので、
時期的に遅いかな!?と思いつつも駄目元で今月もカネモさんへ。

やっぱりなかった・・・残念。



で、今月の肴は・・・太刀魚、甘エビ、中トロ。
b0085408_04267.jpg

太刀魚のお刺身って珍しくない!!??




ワン達は朝シャンプーをされて、(一緒に行動すると何かと制限がかかってしまうので)泣く泣くお留守番。ごめんね。。。

帰り道のスーパーで買った安納芋の焼き芋で許してちょ〜だいね(^m^)
b0085408_042695.jpg

半分以上、私がいただきましたが・・・(^^)
by clio_mama | 2015-03-20 00:04 | 平日ごはん | Comments(2)

2月の月一☆2015 〜ネオパーサ&カネモ〜

珍しく・・・晴れた♪♪
b0085408_14105479.jpg

↑洗濯物を干していたら見つめられてたぁ〜。
  っていうより睨みつけられてる!?笑
 「 はよ、行こっ!!」とでも言いたいのかな(^^)



夕ご飯の買い出し途中にネオパーサのドックランへ寄り道。
いつもと変わらずなので写真はなし(^m^)


その後、お刺し身&じゃこ天を求めてカネモさんへ。

おぉぉぉぉぉ!!!!!!

白子&あん肝があるぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

迷わず買いでしょっ♪♪



よって、夜はおウチで白子
b0085408_14105451.jpg


と、あん肝。
b0085408_1410549.jpg


贅沢だわぁ〜❤️

幸せ❤️❤️❤️
by clio_mama | 2015-02-22 14:10 | 平日ごはん | Comments(2)

カネモの日

b0085408_21523676.jpg

平政(ひらまさ)。初めて食べました。
カネモさんに行くと、出会った事のないお刺身に出会えます♪
b0085408_2332755.jpg

レジ近くにある長崎産のじゃこ天も美味しいです♥
by clio_mama | 2014-08-03 21:52 | 平日ごはん | Comments(0)

5月の月一 〜北海道物産展☆ししゃもとアスパラ〜

5月の休みは天気が良すぎて・・・

クリメアにはお留守番をしてもらってこの日初日だった物産展へ。

この時期のこのイベントは外せません!!笑

これこれ♪
b0085408_13543345.jpg

生のホワイトアスパラは他の季節だと戴けないのです。

それと、恒例のししゃも♪←こちらはいつでもあるよ(^^)


b0085408_1354339.jpg



b0085408_13543399.jpg


良い食材だったのでお酒も贅沢に・・・・日本酒で戴きましたよん♪♪



アスパラの隣で売られていたこちらはお初。
b0085408_13543327.jpg

最近、何度かテレビでお見かけしました。

すりおろしたものに醤油をかけて、御飯にのっけて食べるのが主流!?
b0085408_13543316.jpg

お店の方のおすすめも、テレビで見た食べ方もこうでした。

辛爽やかで、〆にピッタリでした☆☆☆
by clio_mama | 2014-05-17 13:54 | 平日ごはん | Comments(0)

夏野菜を食い潰せ!!

戦いの火蓋が切られた!!笑

昨夜はズッキーニ。
ズッキーニの定番といえばカポナータやラタトュユ。我が家でも週末ごはん(酒の肴)に大活躍ですが、平日のごはんのおかずにはもっぱらコレ。すでに、今シーズン2回目です(^^)
b0085408_17542476.jpg


ズッキーニのカレー炒め。
作り方はとっても簡単♪
オリーブオイルで豚ひき肉を炒めたら、ズッキーニ&なす&トマトを入れてさらに炒め、砂糖・しょうゆ・エスビーのカレー粉・塩・胡椒・昆布茶で味を整えて出来上がり(^^)v
昆布茶には、味が決まらない時に味の素のような役割で助けてもらってます(^m^)
b0085408_17542422.jpg

他・・・胡瓜の胡麻酢あえ
   ・ラディッシュのアンチョビマヨ添え
アンチョビマヨは先日の『簡単バーニャソースもどき』にマヨネーズを足してみました(^^)v

ちなみに『簡単バーニャソースもどき』はオリーブオイルでにんにくみじん(1かけ分)を焦がさず炒め香りがでたところにアンチョビを入れて色が変わるまで炒めるだけ〜。
本当のバーニャソースと比べたら、ちょっと臭みも残るし大味だけど、なにせ簡単だからね〜♪
時間がない時や思いつきで作りたい時に大助かりになる予感(^m^)
すご〜くしょっぱいのでつける時は極少量で!!(注)

アンチョビマヨはマイルドになるからたっぷりつけても大丈夫(^^)v




ふ〜ん。
b0085408_17542468.jpg

終わらせ方に困ったからって、俺にふるなよぉぉぉ〜〜〜〜。
by clio_mama | 2013-07-06 17:54 | 平日ごはん | Comments(0)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48
michiさま サンキ..
by clio_mama at 14:20
お~。なるほどね。今だー..
by michi at 14:17
だいぶ出遅れた!! ハ..
by michi at 14:04
ロビン姉様 ありがとう..
by clio_mama at 21:43
りょーこ様 ありがとう..
by clio_mama at 21:41
メアリお誕生日おめでとぉ..
by ロビン姉 at 21:43

検索

ファン

ブログジャンル