クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ8歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:旅行・おでかけ( 84 )

1月の月一 〜伊勢へ初詣〜

信州の旅の続きがまだですが・・・(^^;)
そちらはまた追い追いと・・・


1月の水曜日に、恒例の伊勢へ初詣に行ってきました(^^)
b0085408_21222979.jpg



まずは、1番の目的である猿田彦神社にお参り。

その足で、おはらい町&おかげ横丁へ。

そして最初に伊勢うどんをいただく。
b0085408_2129264.jpg

今年から「手延べ伊勢うどん」とやらが登場したので、試してみました。
普通の伊勢うどんより太くで柔柔。・・・次からは普通のでいいかな。


炭水化物を食した後は、たんぱく質と脂質!!笑
こちらも毎年恒例『豚捨』さんのミンチカツ。
b0085408_21353918.jpg

b0085408_2136767.jpg

毎回、コロッケと迷うんだよねぇ〜。
クリパは毎年ミンチカツで、私は交互で食べるかな。
昨年はコロッケだったので、今年はミンチにしたぁ〜(^^)


昨年見つけた松坂牛の串焼き。
おかげ横丁内のなんてお店だっけ・・・
b0085408_2142885.jpg

塩胡椒のみのシンプルな味付けなのが好き♪


いつもはお団子も食べるんだけど、クリパが『俺、そんなに好きじゃない』ということで却下(--;)


少し雑貨も見たり、
お香やさんが出来ていたのでクリオのお土産に伊勢の香りのお香を買って帰りました!!
クリオ的にはお香より松坂牛の方が嬉しいんでしょうが・・・(^m^)


最後に甘いものを買って、
b0085408_21483630.jpg


b0085408_21521693.jpg

帰ってきました(^^)


これが我が家のお決まりコースです(^m^)
by clio_mama | 2017-01-30 21:54 | 旅行・おでかけ | Comments(2)

何年ぶりじゃ? 信州の旅 ⑥  〜フレンチブルーミーティング(テント村編)〜

この旅の1番の目的はこちら。

フランス車の祭典『フレンチブルーミーティング』。

以前は毎年行っていたこのイベント。
ここ数年はクリパの仕事の都合で行けていませんでしたが、今回土日に休みがとれたので7年ぶりに行ってきました(^^)/

このイベントに通うようになったきっかけは、当時フランス車のカングーに乗っていたから・・・。
その後プジョー1007、シトロエンC3とフランス車を乗り継いで、
その間にフレンチブルドックのクリオを迎え入れ、その3年後にメアリを迎え。
クリオもメアリもフランス車の名前。

ここまで書くと相当の車好きのように見えますが、私自身は全く車に興味なし!!

そんな私が車のイベントだなんて楽しめるのかしら・・・・

それが、楽しいんです♪♪

車ばかりじゃないんです、これが。

マーケット風にお店が軒を並べるテント村。
フランクフルトや焼きそばを売るお祭りの出店とはちょっと違って見て回るだけでも楽しい(^^)

今回はこんな感じでした。
b0085408_846201.jpg

b0085408_8463479.jpg

b0085408_8464736.jpg
b0085408_847338.jpg

b0085408_8475712.jpg
b0085408_8472353.jpg

b0085408_848175.jpg

フレンチミュージックの生演奏があったり、
b0085408_8483432.jpg

b0085408_849191.jpg

b0085408_8494428.jpg

b0085408_850182.jpg

b0085408_8501950.jpg

b0085408_8503825.jpg

ル・キャナール・ドレの鴨コンフィ
b0085408_12171171.jpg

今回のお目当のモノ。
赤ワインのお供に、このコンフィとケール(鴨のハツの燻製)をget!!

ちょっと奮発しちゃったよぉ〜(^m^)
b0085408_852878.jpg

メ)鴨ちゃんは、わたちも食べれるぅ??
by clio_mama | 2017-01-02 08:38 | 旅行・おでかけ | Comments(1)

何年ぶりじゃ? 信州の旅 ⑤  〜宿(ドックラン)&朝食〜

今回宿泊した宿は、車山高原にある『ゲストハウス ベルン』さん。
b0085408_18542529.jpg

b0085408_19126.jpg

b0085408_191204.jpg

わんこに優しいお宿です(^^)

オーナーさんはバーニーズを6頭飼われているそうですが、看板犬ではないのでその姿を見ることはできませんでしたが、運が良いと会える可能性もあるようですよ♪♪



前夜は、大量の霧と寒さで利用できなかったドックラン。

朝の散歩代わりに早速RUN RUN♪♪
b0085408_1902569.jpg

b0085408_1914812.jpg

大型犬でも満足な広さ。

b0085408_192852.jpg

とっても気持ちが良い朝でした(^^)



そして、お待ちかねの朝ごはん。

和食です♪
b0085408_1944440.jpg

b0085408_19506.jpg

お魚は西京焼きです(^^) ←オーナーさんは、元は関西の方だそうです。

お出汁のしみたがんもどき♪
b0085408_197924.jpg

アツアツが嬉しい❤️

写真に入っていないですが、きのこのお味噌汁がとっても美味しかったぁ〜!!

〆は果肉(粒)たっぷりのブルーベリーヨーグルト&コーヒー
b0085408_199423.jpg


夕食も美味しかったですが、これまた朝食がウマウマだったぁ〜♪♪
by clio_mama | 2016-12-24 19:16 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

何年ぶりじゃ? 信州の旅 ④  〜宿&夕食〜

蓼科に着いた時には日も暮れ、白樺湖のあたりまで標高が上がった頃から、霧が立ち込め辺りは真っ白。

そして、寒い!!

そんなこんなでそそくさと宿に入ってしまい、お部屋の写真からスタート。

大型犬でも裕に過ごせそうな広いお部屋。
b0085408_1538761.jpg

中でも広めの部屋を用意していただいたのだけど、メアリ1頭の我が家には勿体無いくらい!!


夕食までの時間は部屋でのんびり過ごし、

メアリのおトイレを済ませ・・・


この奥のダイニングで夕食です。
b0085408_15415875.jpg



お楽しみの夕食は、

食前酒とバーニャカウダ
b0085408_154684.jpg


前菜のプレート
b0085408_15464365.jpg

当然のことですが、全て手作り(^^)

そして、南瓜ポタージュ
私としたことが、写真を撮り忘れてしまった(^^;)

魚料理〜スズキのポアレ 大葉のジェノベーゼソース〜
b0085408_155030100.jpg


肉料理〜特製タンシチュー〜
b0085408_15524913.jpg


最後のデザートの写真忘れちゃった(^^;)
3種盛りで、ピスタチオのジェラート、マンゴープリンともう1つ・・・1ヶ月半前なので忘れちゃった。。。)&珈琲

どれも美味しくいただきました♪♪

そして、この日のワインはだいぶ奮発しちゃいまして(^m^)

ジョエルロブションのワインで〜す♪♪
b0085408_1558215.jpg

b0085408_15582490.jpg

東京のお店でいただいたら万越すよ!!っということだし、
この先ジョエルロブションに行けることもないだろうし、
ってことは、この先お目にかかれることもないかと思われるので・・・(^^;)
贅沢しちゃいました(^^)v

とてもいい思い出になりました(^^)

この私が、スープとデザートの写真を撮り忘れてしまうほど!!笑
by clio_mama | 2016-12-11 16:04 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

何年ぶりじゃ? 信州の旅 ③〜八ヶ岳 三分一湧水〜

お次は、メアリの時間。

お散歩タイム。

駐車場に車を止め。少し歩くと・・・

雑木林の散歩道。
b0085408_15531972.jpg

b0085408_15543254.jpg

ポムのお山を思い出しますね(^^)


この小川の上流がここのメイン。
b0085408_15554526.jpg

b0085408_155621.jpg



これが『三分一湧水(さんぶいちゅうすい)』
b0085408_15585836.jpg

武田信玄が農業用水を下流の3つの村に均等に分けるために整備させたと伝わり、
湧水は「日本名水百選」に指定せれているそう。

まっ、目的はお散歩なのでね(^^)

それに、この雑木林感は好き♪

b0085408_16304476.jpg


日も暮れてきたので宿がある車山に向かいます。
by clio_mama | 2016-11-30 16:32 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

何年ぶりじゃ? 信州の旅 ② 〜八ヶ岳パイ工房〜

お蕎麦屋さんの後は、ビーナスラインをひた走り霧ヶ峰の景色の良いカフェで珈琲&チーズケーキをいただく予定だったのだけど・・・

ここで予定外のことが発生。(忠実にいうと家を出る時から気がついていたのだけれど。)

久しぶりに履いたクリパのブーツが劣化のため悲惨なことに(ーー;)

急遽、靴を買う旅に(^^;)

とはい言うものの、知らない土地。そして、観光地。靴を売っているお店は見当たらないし、わからない・・・

私たちが知る限りで、唯一靴が確実にあるところといえば・・・

八ヶ岳リゾートアウトレット!!

結局、後戻りして行くことに(^m^)

無事に購入することができました(^^)v

今回はアウトレットは行かないと決めていたので、目的だけ果たして次へ。

霧ヶ峰に戻っても遅くなってしまうので、八ヶ岳を廻ることにしました。

こうなることを予測していたかのように、私、八ヶ岳をめっちゃ調べ上げていまして・・・(^^)

気になっていたお店に行くことができましたぁ〜♪♪

地元の方のブログを見たのできっと美味しいだろうぁ〜っとクンクンクリマの嗅覚を刺激したパイ工房。
b0085408_18461188.jpg

ナビがないと行けなそうな場所でしたが、お客さんが引っ切り無しに来ていました。

屋根のついたテラスはわんこOK。⇧ちょうど看板の裏側になります。
b0085408_18512469.jpg

b0085408_18514037.jpg

b0085408_18515760.jpg


パイは1つがとてもボリューミーで、半分ずつにカットしてくれました(^^)
b0085408_18531797.jpg

和栗のパイと洋梨のパイ
洋梨のコンフィチュールも和栗のクリームも全て手作り、
パイ生地は甘さ控えめでサックサク!!こんなサックサクなパイは初めて〜♪♪

店舗もパイも素朴な感じですが、これは本物!!

八ヶ岳に行ったら絶対寄りたいお店を見つけることができました(^^)
by clio_mama | 2016-11-20 18:34 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

何年ぶりじゃ? 信州の旅 ① 〜蓼科・蕎麦 しもさか〜

蓼科 久しぶり〜♪♪

一時は毎年のように訪れたこの地。

何年ぶりだろう・・・(過去に遡ってみたら2009年が最後かな!? 7年ぶりかぁ・・・)



いつもなら八ヶ岳のアウトレットでランチ&ひと遊びしてから行くんだけど、

今回は蓼科直行!!

なぜかというと、お昼にお蕎麦が食べたくて(^m^)

とはいうものの、(わんこOKで)美味しいお蕎麦やさんを知らない・・・

「蓼科 蕎麦 わんこ」で検索して情報収集し、クンクンクリマの嗅覚を研ぎ澄まし、こちらのお蕎麦やさんに辿り着きました(^^)

蕎麦 しもさか
b0085408_22382935.jpg

b0085408_22393180.jpg

b0085408_22402657.jpg

とても静かで落く空間。


わんこOKのテラス席は1席のみですが、私たち以外ワン連れがいなくてよかったぁ〜(^^)

オーダーをし、待っている間にお庭を拝見♪♪
b0085408_2246304.jpg

b0085408_22465342.jpg

b0085408_2247737.jpg

b0085408_22472269.jpg

秋色に色付いていました。


テラス席からの景色の良くて落ち着きます。
b0085408_22502331.jpg

ただ、この日は曇っていたこともあり、めっちゃ冷えました。。。
わんこ連れの定めですね(^^;)

お蕎麦は十割そば。
b0085408_2253548.jpg


メニューは、せいろと蕎麦がきとお汁粉のみ。
天ぷらなんぞはありませ〜ん!!

お値段もそこそこしますよん。


たまの旅行ですもの、

行きたいところに行き、食べたいものを食べ・・・

ちょっとくらい贅沢してもいいわよね♪♪



さて、お昼を済ませた後は、なんと・・・・予定外の展開に!!
by clio_mama | 2016-11-14 23:00 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

お疲れメアリ

10月最終週末に旅行に行ってきたのですが、なかなかブログUPが出来ない・・・

さしあたり、長旅に疲れ果てたメアリの写真を(^m^)

ぐったりです(笑)
b0085408_17195299.jpg


カメラを向けても目が開きません!!
b0085408_1721790.jpg


相当お疲れの様子でした(^^)


旅行記は後ほど(^^)/

この調子じゃ、いつになることやら・・・(^^;)

気長にお待ちくださいませ(^^)v
by clio_mama | 2016-11-13 17:23 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

7月の月一⭐︎2016  〜涼を求めて〜

先週の水曜日。

涼を求めて八ヶ岳リゾートアウトレットへ。

昼時の到着。

お腹ペコペコ、まずは腹ごしらえ!!笑
気になる看板発見!!
b0085408_23235913.jpg


日陰のデッキはとても涼しく、気持ちが良かったです(^^)
b0085408_23293583.jpg

b0085408_23242099.jpg

ハンバーガーは普通に美味しかったです(^m^)


八ヶ岳リゾートアウトレット・・・その名通りリゾート感を楽しむ空間。
買い物目当てで行ったらがっかりします。
その代わり食べるものは充実しています(笑)
ほとんどの店舗(食品以外)がワンコ抱っこ(orカート)で入店OK。


のんびり買い物したり、(さすがに午後は暑くなってきたので)アイスを食べたりして過ごし、


サンクゼールマルシェで夕ご飯の食材を購入。
b0085408_23244088.jpg




アウトレットから20分ほどで白州町のサントリーの工場があり、おつまみ等が買えるとのことで、
ちょっと寄り道。

おつまみ・・・期待するほどなかったですが、
せっかくなので「白州 12年」

この日は珍しくハイボールをいただきました(^^)
b0085408_23245610.jpg

by clio_mama | 2016-07-12 23:31 | 旅行・おでかけ | Comments(2)

GWも終わりましたが・・・4月の月一☆横浜中華街

ゴールデンウィーク後半の3連休には、中学の同窓会があり懐かしい面々との再会にワクワク・ドキドキ。
楽しい時間を過ごしました(^^)

その日は久しぶりに実家に泊まり、翌日はのんびりとさせてもらいました♪



そして、明日は5月の月一。

その前に、4月の月一をUPしなくては!!


前にも少し触れましたが・・・・

中華街に行ってきました♪
b0085408_20471280.jpg



当日に決めた為出発も遅く、到着したのは昼過ぎ。

数年前に流行った(?)焼き小籠包をいただきました。
b0085408_2047125.jpg


期待に満ちたメアリの顔・・・これは無理ですよ。
b0085408_211999.jpg


中華街に行ったら食さなければ!!江戸清の肉まん♪
b0085408_2131893.jpg


大きいので2人で半分こ。
b0085408_20471251.jpg

メアリにも側を少し。

あと、小さなゴマ団子を1個ずつ。


『すしざんまい』は食べていませんよ(^m^)
b0085408_20471288.jpg

ってか、この場違い感が笑えて♪


時間に制限があったので、

蒸籠とジャスミン茶と、なぜか味覇(小さい缶)を買って終了・・・
b0085408_20471230.jpg


今思えば、何しに行ったんだぁ??笑

まっ、蒸籠を買えたから良し(^^)v
蒸籠屋さん、楽しかったし♪



後日知ったのだが、

BUHIマブダチもその4日後、中華街に行って同じ蒸籠屋さんで蒸籠用のIH鍋を購入したらしい!!

笑!!
by clio_mama | 2016-05-10 20:47 | 旅行・おでかけ | Comments(2)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48
michiさま サンキ..
by clio_mama at 14:20
お~。なるほどね。今だー..
by michi at 14:17
だいぶ出遅れた!! ハ..
by michi at 14:04
ロビン姉様 ありがとう..
by clio_mama at 21:43
りょーこ様 ありがとう..
by clio_mama at 21:41
メアリお誕生日おめでとぉ..
by ロビン姉 at 21:43

検索

ファン

ブログジャンル