カテゴリ:お店・お土産( 225 )

水曜日。

前日までしばらく晴れ続きだったのに、週の真ん中唯一雨だったあの日。

私、月一の平日休みでしたぁ〜!!笑



涼しくなったので、メアリを連れて近場をおでかけしようと楽しみにしていたのに・・・

クリオが生きていた時も、唯一家族揃って出掛けられる月一を心待ちにし、天気の神様にことごとく裏切られ・・・

どうやら私の想いが強すぎると駄目みたいです(ーー;)



が、しかし、雨も強くなく予報ではやむ方向だったので

予定通り
b0085408_001859.jpg

行ってきました。

屋根付きテラス席の天小屋さん、ワンコ連れの強い味方です。

涼しかったけど、どうしても「ざるそば」が食べたかってので天ざる蕎麦を。
b0085408_012886.jpg


そして、お蕎麦以外のお楽しみ❤️

珈琲が美味しいんだよね〜❤️

地元の自家焙煎豆で淹れられる珈琲。

今回は、ヤマガラさんの深煎り珈琲を頂きました(^^)
b0085408_071385.jpg

しとしと雨の中いただく珈琲も、天小屋さんの空間だと風情があり贅沢な時間に感じられます。

秋のスイーツ「おいもパフェ」はクリパとシェア。
b0085408_011080.jpg

これ1つの中にいろんな味わいがあり、こちらも美味しく頂きました。


メアリもお店のご厚意で出してくださる鰹節のおやつにご満悦❤️
b0085408_0133524.jpg
b0085408_0131248.jpg
b0085408_0124927.jpg

この笑顔が物語っている!!

他のワンコにも会えたし、少しはリフレッシュしてもらえたかなぁ!?




帰り道、カネモさんに寄って

さんま、赤貝、ハゼ
b0085408_0213579.jpg


と、しめ鯖
b0085408_022437.jpg


こちらのしめ鯖は、生の青魚が苦手な私でも美味しく頂けて、むしろ好き❤️
さんまのお刺身も生臭さが全くなく、脂の甘さが口の中に広がり美味でした❤️
by clio_mama | 2017-11-12 23:57 | お店・お土産 | Comments(0)

8月のある土曜日。

母とここで待ち合わせて
b0085408_22214852.jpg


『なかやま』さんへランチに行ってきました♪

8月のお品書き
b0085408_22233093.jpg


前菜3種
b0085408_22241442.jpg

いつ頂いても美しい!!

手動ズームで(笑)
b0085408_22263832.jpg

b0085408_22265544.jpg


この包み揚げはアツアツ、サックサク♪
b0085408_223042100.jpg

穴子好きの母も喜んでくれました(^^)

じゃが芋の冷たいスープ
b0085408_2232105.jpg

真ん中の丸はかつおだしのジュレ。
初めはそのまま優しいじゃが芋味を頂いて、途中からジュレを混ぜて「和」テイストのビシソワーズを・・・1品で2度美味しい(^^)

鮮魚のポアレ サフラン風味
b0085408_22373718.jpg

このタイミングでパンが付くので、美味しいソースを最後まで楽しめます♪
お皿も綺麗。

牛肉のソテー(ご飯、味噌汁、香の物付き)
b0085408_22413316.jpg

これは間違いないでしょ!!
間違えたのは画像のサイズだけ・・・(^^;)

デザートはチーズケーキ
b0085408_22454913.jpg

ケーキの中でチーズケーキが一番好きな母。
声を出して喜んでおりました(^m^)

穴子にしてもケーキにしても偶然なんですが(^^)v


帰りは、紀楽の冷凍餃子を買ったり、梨屋さんに寄ったり、福月堂でみそまんを買ったり、北区食巡りをして実家までドライブ。


家では父が、母の帰りと「みそまん」を待っていました(^^)






〜おまけ〜

てな訳で、この日メアリは
b0085408_234376.jpg

お留守番。
by clio_mama | 2017-09-05 23:00 | お店・お土産 | Comments(0)

2週間前の土曜日。

街中ランチ第2弾♪

懐石料理 いっ木さんへ。
b0085408_11371755.jpg


前に伺ったのは夜の部で、なんと9年前。
京都の菊乃井さんで修行された店主の丁寧なお仕事にとても感動した前回。

予約を入れてからこの日を心待ちにしておりました(^^)

昼の部は松花堂弁当かおまかせコースのどちらか。

私達は松花堂弁当をいただきました。


まず初めに、冷えた紫蘇ジュース
b0085408_1138496.jpg

この日はめちゃめちゃ暑かったので甘酸っぱい紫蘇ジュースがたまらなく沁みたぁ〜♪

そしてこちらも爽やかな白茶の味比べセットを料理のお供にセレクト。
b0085408_11374270.jpg

b0085408_11413684.jpg

本当は日本酒が良かったんですけどね〜(^m^)笑


そして先付。(でいいのかな!?)
青梅の甘煮とグラニテ
b0085408_1146735.jpg


お吸い物。
b0085408_11473437.jpg

桜海老の真薯とごま豆腐のようなもっちりした食感の豆腐、
澄んだお出汁に紅白と添えの緑がシンプルながらに美しいお椀でした。

そしてメインの松花堂弁当!!

美しすぎるぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪
b0085408_121768.jpg

もっと上手に撮れれば良いのですが・・・

では、仕切りごと。
b0085408_123962.jpg

お造り。

b0085408_1234137.jpg

炊き合わせ。

b0085408_1243132.jpg

酢の物。お魚は鮎でした。

b0085408_1252896.jpg

焼き物。

b0085408_12631.jpg

なんか色々(八寸でいいのかな。)・・・美しい〜❤️

b0085408_127471.jpg

水物(フルーツ)。

全てにおいて繊細で丁寧なお仕事。美味しいを通りこして感激です!!

これだけでも期待以上なのに、

土鍋で炊いた白米。
b0085408_12155514.jpg


初々しいバイトの女の子が給仕してくれました。
b0085408_12174788.jpg

b0085408_1218280.jpg

おこげ最高ぅ〜♪♪


最後にお茶が出てきたのこれで〆かなと思っていると、

甘味〜あんみつ〜
b0085408_12211691.jpg


と、お抹茶。
b0085408_12214026.jpg


この非日常・・・
贅沢の極み!!

大変美味しゅう、そして優雅な時間でした。

陳腐な言い方になってしましますが・・・・
日本人でよかったぁ〜(^^)v
by clio_mama | 2017-06-25 12:25 | お店・お土産 | Comments(0)

静岡県の魅力

と言ったら、やっぱ富士山ですかね!?
b0085408_22541771.jpg

箸袋の点線に合わせて折ってみたら
富士山の形の箸置きが完成しました(^^)v


駅構内のお寿司屋さんで。
他地域から来た(帰る?)客人に紛れて、
「静岡うまいもん盛り」的な〜のをいただきました。


トロ、いくら、ウニ、穴子、海老、イカという定番どころプラス鰻、富士桜ます、生しらす&生桜海老といった静岡ならではのものも惜しみなく盛られていてなかなかお得な1皿でした(^^)


中でも生しらす&生桜海老
b0085408_23203521.jpg

これはまた違う時に撮ったものなんだけど、しらすと桜海老を生で食することができる環境は静岡県の魅了なのかな❤️といただく度に感謝する食いしん坊な私であります(^^)


隣に座っていた他地域から来られたらしきおじさんも生しらす&生桜海老がお目当てだったみたい♪♪





タイトルとは関係ないんだけど、

この日(5月5日)のお散歩。

4月に桜を楽しんだ堤防には、この時期らしい菖蒲(あやめ)が見事に咲いていました。
本当に毎年ピタッとこの日を挟んで咲くんですよね。
b0085408_23344277.jpg

b0085408_233574.jpg


そして、7時台のお散歩は暑かったね。
b0085408_23355928.jpg

by clio_mama | 2017-05-12 23:36 | お店・お土産 | Comments(0)

今月は、訳あって街中ランチ。

久々に氷箱里(ビンシャンリー)さんへ。
b0085408_17541355.jpg



ランチ(土日のみ)はお初♪

いくつかあるランチセットから点心のランチをいただきました。

サラダ
b0085408_17552222.jpg


大好き❤️韮まんじゅう
b0085408_17561859.jpg


豚の餃子と海老餃子はモッチモチ❤️
b0085408_17571450.jpg


お粥
b0085408_17574147.jpg


又は、

米麺
b0085408_175899.jpg


又は、芋麺。

これで、1100円とリーズナブルなランチでした(^^)v



ランチの後は、同じビルの1Fのジャズ喫茶店へ。

珈琲が2杯分入ったポットと
b0085408_1803546.jpg

甘いものは、巖邑堂さんのどら焼き&JALのファーストクラスの味クミン入りのナンチャラ???

和菓子と珈琲、最高です(^^)

クミン入りの・・・も上級なお味で美味でした♪
by clio_mama | 2017-04-29 18:04 | お店・お土産 | Comments(0)

ちょっと前のこと。(いや、だいぶ前のこと!?)

大平台にあるフレンチ 〜クレル レヴェイエ〜さんへ行ってきました。

こちらのお店は、2度目まして(^^)
前回伺った時に頂いた、前菜の「ホタテとウニのテリーヌ」の味が忘れられなくて!!


お屋敷のようなエントランスを抜けて、
b0085408_16212992.jpg

b0085408_16215269.jpg

そういえば、お店の中もお屋敷みたいだった!!
全てにおいてお屋敷みたいな雰囲気でした(^^)


まずは、ウェルカムドリンクから始まります。
b0085408_16251926.jpg

ブルーハワイのシロップとグレープフルーツジュースがとても綺麗❤️

スープはパンプキンポタージュ
b0085408_16272269.jpg


前菜は3色のテリーヌ
b0085408_1628776.jpg

こちらも優しい味で美味しかったのですが、やっぱり「ホタテとウニのテリーヌ」には敵わない〜。
いつ行っても同じメニューが出てくるお店もありますが(←それはそれで、それがお目当てな時もあるし、そうでなくも美味しければOKなのですが)、こちらのお店は違ったメニューが出てきたので、新鮮味があってそれも嬉しいですね(^^)


メインは
ホエイ豚のグリル〜マスタードソース〜(前)、鴨胸肉のソテー〜バルサミコソース〜(後)
b0085408_16362563.jpg

肉、美味し!!旨し!!ウマし!!
ソースも絶妙に美味し!!


デザートはモンブランクリームのミルフィーユ(前)と、チョコレートタルト(後)
b0085408_16392040.jpg

ともに、キャラメルアイスが添えられていました(^m^)
珈琲と一緒にいただきました。




こんなに贅沢したのに、話し足りない女子〜ずは、

カフェ ナカノさんtea time。
b0085408_1643293.jpg

クレルさんで珈琲はいただいたので、カプチーノ(前)とマキアート的なもの(後)
お腹いっぱいだなぁ〜と言いながら、タルトセット(^^;)

今回も、2ヶ月分、食べて喋って、栄養満点な女子ランチ会でした♪♪


こんなお土産も頂いて(^^)
b0085408_16484123.jpg

ブヒ友らしいね!!
by clio_mama | 2017-03-05 16:49 | お店・お土産 | Comments(0)

10月22日(土)。

東区に新しく出来た、倉庫をリノベーションしたカフェDEランチ。
b0085408_0523573.jpg


外に喫煙席らしきテーブル有り。
このお庭席、ワンコはいいのかしら・・・??
b0085408_0523550.jpg


お料理はこんな感じ。

ヘルシープレート(生野菜サラダ、人参マリネ、マッシュポテト➕デリ2種&スープ、パン、ドリンク)
b0085408_0523697.jpg

デリは6種類の中から、私はローストチキン&カレー味のクスクスと豚肉のジンジャー葱ソース的なものを選びました。

野菜の価格高騰中のこの頃、
レタス盛りもりのこのプレートは、とっても有り難や〜♪♪
野菜メインで軽めかなぁ〜っと思ったら、よく噛む食材なのでお腹も満足でした(^^)v



その後、も1つ東区に出来たカフェに行くつもりだったのですが、
カフェ2連チャンはしんどいお年頃(^^;)


予定を変更して、とっても大人の雰囲気の喫茶店「GATI」さんへ。
b0085408_0523661.jpg

b0085408_052366.jpg

落ち着きます(^^)笑


大人な雰囲気と言えば、何年も前からある佐藤町の「春華堂」のカフェっに行ってみたかったのをすっかり忘れていた。。。

なんだ東区・・・意外とあるじゃん!!
by clio_mama | 2016-10-26 00:52 | お店・お土産 | Comments(0)

2週間前だったかな。

まだまだ暑かった頃。

実家方面に気になるお店があったので、メアリにはお留守番をしてもらって行ってきました。



湖西市にある和カフェ。
b0085408_1644037.jpg

前の店舗の時に1度伺いましたが、移転されてから行っていなかったので行ってみたくって。


日替わりランチ、丼ぶりランチ等ある中で、1番の売り(?)なのかな・・・

会席ランチをいただきました♪


野菜スムージーから始まり
b0085408_1671329.jpg

これだけ出されたので、なんか絵面が・・・(^^;)笑

その後、先付け〜ご飯までお膳にど〜ん!!
b0085408_16153254.jpg


ちょっと寄せてみますね(^^)

紫黒米、もち米にひき肉の餡が包まれたものにかつおだしのとろみあんがかかたお椀、胡麻豆腐、南瓜のムース、香の物、茶碗蒸し
b0085408_16181977.jpg


海老しんじょう(これがメインで3種類から選択できました)、里芋と牛蒡とつくねを炊いたもの、卵焼き
b0085408_16212625.jpg


写真に入いらなかったお味噌汁。

デザートと珈琲はつかなないけど、1300円に税がつく感じだから、良心的だと思う(^^)

デザートは別で頼めるみたい。
和スイーツのメニューもありました♪


ランチの後は、ティータイムにるようなので、

こちらも試してみたいなぁ〜と思っている所存(^^)



でもなぁ〜、涼しくなるとメアリに留守番させる理由がなくなるからなぁ〜(^m^)
b0085408_16294516.jpg

b0085408_163001.jpg

b0085408_16301436.jpg

メ)留守番させたらすねるからね!!
by clio_mama | 2016-10-16 16:31 | お店・お土産 | Comments(0)

2週連チャンのpetit贅沢ランチ♪

今回は創作和食。

フルーツパーク駅の傍に移転された『なかやま』さんに行ってきました(^^)
b0085408_2240256.jpg


本日のお品書き。
b0085408_22423716.jpg

お品書きがあると嬉しいですね!! おもてなしの心が伝わってきます。


前菜の盛り合わせ
b0085408_22403857.jpg

揚げ茄子のゼリー寄せ、無花果と生ハム、ブロッコリーのタルタル和え


小海老と野菜の皿焼き
b0085408_22405589.jpg

チーズの中には、さいの目に切られた海老、ホタテ、ズッキーニ、アボカドをホワイトソースで和えたものが入っていました。


南瓜の冷たいスープ
b0085408_2241930.jpg



鮮魚のポアレ マスタード風味
b0085408_22412684.jpg

表面をパリっと焼かれたお魚にクリーミーなソースがかかっていて満足感があります。


牛肉のソテー
b0085408_2241407.jpg

このタイミングでご飯と味噌汁、香の物がつきます。


本日のデザート
b0085408_22415675.jpg

&珈琲。このデザートだったら紅茶の方が相性良かったかな。
次回からはデザートの内容を聞いてからドリンクを決めよう!!


今回も大満足です(^^)v



あちら方面に行ったので、帰りはカネモさんでお刺身を買って、夕ご飯も贅沢に手抜き〜(^m^)

旬の秋刀魚。
b0085408_2243278.jpg

光り物が得意ではない私でも美味しくいただけました(^^)v

定番の本マグロ(赤身&中トロ)と日替わり枠は金目鯛。
b0085408_22431969.jpg

金目も日頃は好んで食べませんが、甘くて美味〜♪でした。


私は1日美味しく楽しみました(^^)

メアリはまたまたお留守番。
b0085408_23151620.jpg

b0085408_23182767.jpg


涼しくなるまで我慢してねぇ・・・。
by clio_mama | 2016-09-19 23:16 | お店・お土産 | Comments(0)

実家の母とランチに行ってきました♪

いつもは私が実家に帰った時に地元のお店に行くのですが、

たまにはコチラの素敵なお店に連れて行きたくて・・・。



数年前にワン友Bママに連れてきていただいた以来大好きなフレンチ。

1皿1皿が繊細で、時に斬新で・・・

今回も目に舌にと楽しませていただきました(^^)



そして、今回はバースデーランチなのでCコースと格好つけたいところでしたが、お昼なのでBコース(^m^)

アミューズ『ズワイ蟹のサラダ 桃のスープ添え』 ぽい名前だった(^^;)
b0085408_17275836.jpg

ズワイ蟹の上にはレバーペーストっぽいパテ、その上にのっている黄色い小さな花は多分ディルの花だと思う。お皿の右下にあるのはアワビ!!アミューズから素材が贅沢♪


オードブル『鮮魚のサラダ バスク風』的なもの
b0085408_17282158.jpg

フランスバスク地方の郷土料理だそうで、このグリーンサラダの下には海老、サーモン等の鮮魚が潜んでいて、真ん中のソースは手作りマヨネーズぽく、赤い粉末はパプリカかな。ベリー系のソースも少しかかっていました。最初は各々の味を楽しんで、食べ進めていくうちにそれらが混ざり合って、気がつくと底に隠れていたであろうアメリケーヌソース的なものがすべてを包みこんでいました。
私が外国人だったら『アメージ〜ング!!』と叫んでいたかもしれません。


メインは親子揃って肉料理♪笑・・・先の2皿が魚介だったのでね!!ってことにして・・・(^m^)

『フランス産ブルーなんちゃら豚の肩ロース肉のソテー ホタテのバターソテー添え  柚子胡椒ソース』
b0085408_17284369.jpg

魚料理と迷ったのだけど、フレンチのソースに柚子胡椒ってのが気になちゃって♪
バルサミコ風のソースのアクセントに使われていました。
赤身メインのお肉もとても柔らかく美味しかったです。
それと、この添え野菜の種類!!良心的ですよね(^^)


デザートはマスカルポーネチーズのムース&ピスタチオのアイスクリーム
b0085408_17285977.jpg

例の如くマスカルポーネはフルーツジュレの下にいます♪
ピスタチオのアイスクリーム、最高に美味しかった❤️


珈琲にカヌレが添えられていてほっこり気分。
b0085408_17291435.jpg

⇧私としたことが写メ忘れて飲みかけです・・・・

あと、パンも撮り忘れてしまいました(〜〜;)

因みにAコースはアミューズがないだけで、なんと2000円弱。
めっちゃ良心的でしょ〜♪♪
私たちがいただいたBコースは・・・ナイショ!!笑


今回もシェフのセンスに感激させられっぱなし!!
母にもいいプレゼントができたかな(^^)



そして、今回ランチに行けたのはこの子にお留守番してもらったおかげでもあるね!!
b0085408_17293534.jpg

涼しくなったら、実家に行く時は同伴だから(^^)


メアリさん、もう少しの辛抱だね(^^)
by clio_mama | 2016-09-11 19:04 | お店・お土産 | Comments(2)