クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ9歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:週末ごはん(手作り)( 189 )

おウチのレタスが採れました(^^)v

野菜の値段が高騰中。

少し前まではセブンのカット野菜やスプラウト、大根の千切りでしのいでいましたが、

「ウチの畑のレタスが採れるからね!!」ということで、

有り難や〜♪♪

贅沢使いのレタスしゃぶ〜♪♪
b0085408_22183432.jpg

みずみずしくて綺麗でしょ(^^)

育ててくれるクリジ&クリバに感謝です❤️
by clio_mama | 2016-11-14 22:19 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

ミニトマトのトマトソース

食べきれないほどのミニトマトは、
b0085408_19192636.jpg


湯煎して皮をむき
b0085408_19193892.jpg


オリーブオイルをニンニクで香りづけした鍋の中でバジルと一緒に煮ま〜す♪
b0085408_19195092.jpg


塩で味を整えて
b0085408_1920140.jpg


出来上がり(^^)
b0085408_19201548.jpg


冷製カッペリーニを作り、
b0085408_1920276.jpg

トムワインでいただきました♪♪
by clio_mama | 2016-09-03 19:29 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

ひと足お先に夏気分♪

ファーマーズに行ったら「沖縄フェア」なるものがやっていました。

もう少し待てばおウチのゴーヤも採れるのですが・・・

ここは先日梅雨明けした沖縄県にあやかって♪(←メニュー考える手間が省けるからだろっ!!笑)
b0085408_735287.jpg

ゴーヤも130円でお安かったし、

このランチョンミート、国産なんですって♪
沖縄通のクリパも知らなかったみたい!!
b0085408_7352849.jpg

使い切りサイズだから、美味しかったら買い置きしとこ〜っ♪♪
ランチョンミート(スパム)缶って量が多いし、その分値段もするし、困ってたんだぁ〜。


昨夜は約1年ぶりのゴーヤチャンプルー。
b0085408_735281.jpg

⇧毎年変わり映えのしない画像ですが(^^;)
 

と、おウチの畑で採れた『賀茂なす』を田楽に、胡瓜ももぎたて❤️
b0085408_7352818.jpg

『賀茂なす』ってお高めですよね。
ほんま、助かりますぅわぁ〜。(下手な関西弁)


と、こちらもおウチの畑で収穫されましたぁ〜。

甘々娘♪
b0085408_7352840.jpg

甘味が濃かったですよぉ〜❤️
by clio_mama | 2016-06-26 07:35 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

5月の月一☆北海道物産展と私

5月の月一は、北海道物産展の初日でした(^^)

私の月一平日休みは、このパターンが多い。

なぜが、北海道物産展との相性が良い♪♪

そして、雨率も高い。

この日は、久しぶりの雨。でも、逆にメアリに気兼ねなく行って来られました(^m^)




今回、酒の肴に仕入れたものは・・・(笑)、

こちらのコンビーフと豚の丸焼き
b0085408_081914.jpg

ってか、北海道物産展へ行って魚介でなく肉のみって・・・(^^;)


で、本来は豚の丸焼きをこの日の肴にするつもりだったのだけど、

その後寄ったデパ地下で旬の味覚を見つけちゃったので、丸焼きは週末に延期。

この日の肴は、空豆と桜海老
b0085408_081999.jpg


こちらも旬だそうです。
イサキを捌いてもらい、半身はお刺身で
b0085408_081910.jpg


半身はムニエルを葱バターソースで。
b0085408_081928.jpg


北海道物産展に行ったのに、食卓には地元の魚が並びました(笑)




週末、豚の丸焼きをいただきました(^^)v
b0085408_081981.jpg

買ったのは400gの塊。1口サイズに切って炙り焼きに。
シードルとともに♪♪
by clio_mama | 2016-05-23 00:08 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

ししとうのソテー

ちょっと前から、「そろそろ季節かな〜っ」と思って売り場のチェックはしていたの。

キターっ!!

即買い!!
b0085408_22564666.jpg


ししとうのソテーの季節が到来です(^^)v
b0085408_2256463.jpg

ワインの友に最高です♪

b0085408_22564696.jpg

この『ししとうのソテー』、オリーブオイルでソテーして塩をふるだけのシンプルなレシピですが、本場スペインで愛されている、バルのれっきとした王道メニューなんだそう。
スペインでは、ししとうと同じ唐辛子の仲間『ピメント』を使うそうなんだけど、1皿に1〜2本混じっている激辛ピメントを食べた人が”アタリ”でその日の会計をする賭けをするのが定番なんだそうです。

確かに1〜2本、めちゃめちゃ辛いのがあるある!!(ほとんどは甘みがあって美味しいよ♪)

だいたいクリパが当てるんだけどねっ(^m^)
by clio_mama | 2016-05-03 23:12 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

今シーズンラスト〜2月の月一☆2016〜

午後からは、メアリも連れて小国神社へ。
昨年のお守りを返納しに行ってきました。

その後、森町のSAで休憩をし、

今月もカネモさんへ。

今シーズンはこれで最後かな。

あん肝(クリパ作)
b0085408_1744892.jpg


と、白子ちゃん♪
b0085408_1744839.jpg


あん肝は生のものを買ってきておウチで作ります。
今シーズンは4回ほど作っていただきました(^^)v
(写真はポン酢がかかっていないけど、この後ちゃんとかけていただきました!!)
白子ちゃんも12月〜毎月&年末と通い、堪能しました♪

クリパにおいては「さすがに飽きたぁ〜!!」というほど(^m^)

季節ものなので食べられる時に食べておかないとっ♪

でも、今シーズンはこれがラストかな〜。
by clio_mama | 2016-02-28 17:04 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

スーパーで買えるパン

日々の朝食で食べるパンは、スーパーで一番安い100円以下の食パンですが・・・笑


ワインのおつまみにするパンはちょいとグレードアップしたい♪

パンをがっつり食べたい時は、パン屋さんまで走りますが、

サブ的な日は正直面倒くさい〜(^^;)

そんな時は、パスコのイングリッシュマフィン(全粒粉)を代用していましたが、

最近、いつものスーパーで見つけてしまった(^^)

コチラ♪
b0085408_14311437.jpg

2枚で150円だから、4枚買うとパン屋さんと変わらない金額にはなってしまうんだけど、
味も良いし、手間を考えたら十分アリ。

大半はスモークサーモンやポテトサラダをセルフでサンドする使用ですが、

先日こんなものも見つけちゃいまして♪
b0085408_1431145.jpg

同じくタカギベーカリーさんで出しているはちみつ。
石窯パンに合うって書いてあったので、これは試すしかないでしょ〜(^m^)

赤ワインビネガー入りってのが気になりますが、
なんてことない、普通に甘いはちみつ味ですよ(^^)

カマンベールチーズ&はちみつ
b0085408_14311477.jpg

赤ワインにめっちゃ合います❤️
by clio_mama | 2016-02-14 14:31 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

今月は月ニ 〜スモークド・チキン〜

今月の平日休みは2回。

1回は、胃の内視鏡検査をするためにとった休みで、どうせ休むなら・・・と、水曜日に予約を入れたのです。

検査は午前中、しかも胃カメラはやってしまえばバリウムみたいにその後の面倒もないので、午後は完全オフ。

だったら、クリパの休みに合わせちゃえ!!

そんな理由で2ヶ月前に入れた胃カメラの予約。

百貨店の催し物の情報なんて全く知らないのに、

私と『北海道物産展』の相性っ良すぎじゃん!!笑

奇遇ですね!!北海道物産展をやってるじゃ〜ないですかぁ〜♪

と、午後はクリパと合流して物産展へ(^^)

その日の夕ご飯に、ししゃもの雄&雌をゲット♪

それと、週末用に『ゴトウくんせい』さんの燻製を購入。
b0085408_1532105.jpg


その週末にスモークド・チキン(親鳥)をいただきました(^^)v
b0085408_15321071.jpg


こんな風に捌いて、ちょびちょびとワインのおつまみに♪
b0085408_15321092.jpg


後ろのお皿は、

スモークサーモンとアボカドディップをライ麦パンでセルフサンドにしました(^^)
b0085408_15321050.jpg

このパン、最近スーパーで見つけたんだけど、最近ハマってる♪

このパンについてはは、また別の話で(^^)/
by clio_mama | 2016-01-30 15:32 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

鴨 カモ〜ン♪…その日の夕食

鴨、じゃないですよぉ〜(^m^)


先日、クリパの知り合いの方から「猪肉」をいただきまして・・・。
b0085408_22103758.jpg


猪肉はお初のクリオ家。
猪っていうと勝手なイメージで臭みが心配でしたが、
猟ってすぐに処理して下さったものだったので全く臭みもなく、

こんなに綺麗な赤身!!
b0085408_22103776.jpg


初心者は生姜焼きが良いと教えていただき、

生姜・ニンニク・玉ねぎすりおろし・醤油・砂糖・みりんで7時間ほど漬け込み、
b0085408_22103756.jpg


玉ねぎと一緒に炒めました。
b0085408_22103772.jpg

新鮮だったので、本当に臭くなく美味しくいただきました(^^)v

しかも、赤身だからヘルシーなのかしら♪

メアリにはあげて良いのかわからなかったので、
b0085408_22103754.jpg

ごめんね、ないよぉ〜。
by clio_mama | 2016-01-21 22:10 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

今度は

味噌!!
b0085408_7182718.jpg


                                                     
白ワインでいただきました♪
b0085408_7182759.jpg


〆はもちろん、味噌ラーメン。
by clio_mama | 2015-11-08 07:18 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48
michiさま サンキ..
by clio_mama at 14:20
お~。なるほどね。今だー..
by michi at 14:17
だいぶ出遅れた!! ハ..
by michi at 14:04
ロビン姉様 ありがとう..
by clio_mama at 21:43
りょーこ様 ありがとう..
by clio_mama at 21:41
メアリお誕生日おめでとぉ..
by ロビン姉 at 21:43

検索

ファン

ブログジャンル