クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ9歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:週末ごはん(手作り)( 194 )

スーパーで買えるパン

日々の朝食で食べるパンは、スーパーで一番安い100円以下の食パンですが・・・笑


ワインのおつまみにするパンはちょいとグレードアップしたい♪

パンをがっつり食べたい時は、パン屋さんまで走りますが、

サブ的な日は正直面倒くさい〜(^^;)

そんな時は、パスコのイングリッシュマフィン(全粒粉)を代用していましたが、

最近、いつものスーパーで見つけてしまった(^^)

コチラ♪
b0085408_14311437.jpg

2枚で150円だから、4枚買うとパン屋さんと変わらない金額にはなってしまうんだけど、
味も良いし、手間を考えたら十分アリ。

大半はスモークサーモンやポテトサラダをセルフでサンドする使用ですが、

先日こんなものも見つけちゃいまして♪
b0085408_1431145.jpg

同じくタカギベーカリーさんで出しているはちみつ。
石窯パンに合うって書いてあったので、これは試すしかないでしょ〜(^m^)

赤ワインビネガー入りってのが気になりますが、
なんてことない、普通に甘いはちみつ味ですよ(^^)

カマンベールチーズ&はちみつ
b0085408_14311477.jpg

赤ワインにめっちゃ合います❤️
by clio_mama | 2016-02-14 14:31 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

今月は月ニ 〜スモークド・チキン〜

今月の平日休みは2回。

1回は、胃の内視鏡検査をするためにとった休みで、どうせ休むなら・・・と、水曜日に予約を入れたのです。

検査は午前中、しかも胃カメラはやってしまえばバリウムみたいにその後の面倒もないので、午後は完全オフ。

だったら、クリパの休みに合わせちゃえ!!

そんな理由で2ヶ月前に入れた胃カメラの予約。

百貨店の催し物の情報なんて全く知らないのに、

私と『北海道物産展』の相性っ良すぎじゃん!!笑

奇遇ですね!!北海道物産展をやってるじゃ〜ないですかぁ〜♪

と、午後はクリパと合流して物産展へ(^^)

その日の夕ご飯に、ししゃもの雄&雌をゲット♪

それと、週末用に『ゴトウくんせい』さんの燻製を購入。
b0085408_1532105.jpg


その週末にスモークド・チキン(親鳥)をいただきました(^^)v
b0085408_15321071.jpg


こんな風に捌いて、ちょびちょびとワインのおつまみに♪
b0085408_15321092.jpg


後ろのお皿は、

スモークサーモンとアボカドディップをライ麦パンでセルフサンドにしました(^^)
b0085408_15321050.jpg

このパン、最近スーパーで見つけたんだけど、最近ハマってる♪

このパンについてはは、また別の話で(^^)/
by clio_mama | 2016-01-30 15:32 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

鴨 カモ〜ン♪…その日の夕食

鴨、じゃないですよぉ〜(^m^)


先日、クリパの知り合いの方から「猪肉」をいただきまして・・・。
b0085408_22103758.jpg


猪肉はお初のクリオ家。
猪っていうと勝手なイメージで臭みが心配でしたが、
猟ってすぐに処理して下さったものだったので全く臭みもなく、

こんなに綺麗な赤身!!
b0085408_22103776.jpg


初心者は生姜焼きが良いと教えていただき、

生姜・ニンニク・玉ねぎすりおろし・醤油・砂糖・みりんで7時間ほど漬け込み、
b0085408_22103756.jpg


玉ねぎと一緒に炒めました。
b0085408_22103772.jpg

新鮮だったので、本当に臭くなく美味しくいただきました(^^)v

しかも、赤身だからヘルシーなのかしら♪

メアリにはあげて良いのかわからなかったので、
b0085408_22103754.jpg

ごめんね、ないよぉ〜。
by clio_mama | 2016-01-21 22:10 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

今度は

味噌!!
b0085408_7182718.jpg


                                                     
白ワインでいただきました♪
b0085408_7182759.jpg


〆はもちろん、味噌ラーメン。
by clio_mama | 2015-11-08 07:18 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

今夜はコレ!!

食べます(^m^)
b0085408_17443481.jpg

↑最近、スーパーでよく見かけるコレ!!
   気になっている人も多いのではないでしょうか・・・???
   私も見かける度に気になっていて、ついに手にとってしまいました。
   美味しいのかなぁ〜、ちょっと楽しみ♪


ってなわけで、今日の夕食の準備は野菜を切るだけ!!
中途半端に時間もあるので・・・もう少し書いちゃおっかな♪




昨夜は・・・・バルダンゴとコレ!!

久々のヒット♪

クレソンのポテトサラダ
b0085408_17443441.jpg

自分で作っておいて何ですが・・・オシャレな味でした♪♪

2005年11月の『きょうの料理』に掲載されていたんだけど、何で今まで作らなかったんだろ〜。

簡単なので、レシピを載せておきますね♪
b0085408_17443486.jpg

レシピ通りに作れば、誰が作ってもオシャレな味になりますよ(^^)v

ただ個人的な意見ですが、粒マスタードはこだわった方がいいかも!!
って言っても、私もそんな高級なものは使っていません(^^;)
私が常に使っているのは『マイユ』というフランスのメーカーのもの。カルディとか業務スーパーみたいなところで売っていると思います。Eストアにも売っていました。
とりあえず、キュー○ーとか国内製造の1番安価なものでなければ良いかと。ほんのちょっと(100円程度)奮発するだけで味が全然違うはず・・・です。



まだ、時間と写真の枠があるので

これまたスーパーで見かけて気になったモノ!!

目の前にコレがあったら、気になりませんかぁ??笑

コレは美味しかった♪
b0085408_17443449.jpg

↑赤ワインを1本空けた後だけどね〜。
 そのままグラスに注いだからピンクくなっちゃってるし・・・本来は透明です。


こちらも美味しかったけど、私には甘すぎたぁ〜し、ジュースみたいだったぁ!!
b0085408_17443417.jpg

甘いのが好きな女子にはお勧め♪

↑この緑の缶の「ジンジャーエール+ウォッカ」
  コレにライムを搾ると『モスコミュール』なんですって♪

『モスコミュール(略してモスコ!!)』って久しぶりに耳にしたぁ〜(笑)

私も20年前は、甘いカクテルで喜んでたなぁ〜❤︎❤︎❤︎
by clio_mama | 2015-10-25 17:44 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

人間ドックを数日後に控えているからではありませんが…

日曜日は、

ゴーヤチャンプル
b0085408_20553394.jpg


豚肉ともやしの蒸篭蒸し、しらす大根
b0085408_205533100.jpg


長芋ステーキ(長芋・キャベツ・ネギ・卵・粉はつなぎ程度)
b0085408_20553396.jpg

焼酎は芋。2杯に控えてみました(笑)


そして、本日。(ドック前日)

クリパ&甥っ子君の食事がいらず、義父&義母&私だけだったので
b0085408_20553383.jpg

ツナとゴーヤの卵炒め、大根としらすのサラダ、味噌汁(豆腐、わかめ、しめじ)
軽めの食事です(^^)


メ)なんだぁ、怖気ずいたかぁ!!
b0085408_20553325.jpg


いえいえ、たまたまです(^m^)

お〜っと、食事制限時間に突入(ーー;)

明日の昼まで食べられないよぉぉぉぉぉ。。。
by clio_mama | 2015-09-14 20:55 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

思いつきメニュー 〜海老とトマトのバジルバター炒め〜

2週間ほど前に作ったバジルオイルを使ってしまいたくて・・・。
(*バジルオイル・・・バジルとオリーブオイルをフープロで混ぜたもの。言い換えれば、ジェノベーゼソースの松の実、ニンニク、パルメザンチーズを抜いたもの。材料が揃わなくても、しかも安価に作れるオリジナルです(^^;))

バジルオイルに合いそうな食材がないかなぁ〜っとスーパーをふらふら。


野菜コーナーと魚介コーナーを3往復くらいして(笑)・・・思いつきました(^^)v
そして、海老ちゃんとトマトを購入。


海老ちゃんとトマトをオリーブオイルで炒め、海老ちゃんに半分くらい火が通ったところで白ワインを加え、アルコールがとんだ頃合いにバジルオイル、バター、塩、こしょうを入れて味付けして出来上がり♪
b0085408_1455551.jpg

ニンニクを使えばより良いと思うのですが、我が家はクリパの仕事上(特に土曜日は)NGなので。
その代わりに、味に深みを出したくてバターを入れてみました。
バターとバジルの相性がいかに・・・と思いましたが、問題なし(^^)v
これは私レシピに追加です♪



昨日は実家に行ってきました。
b0085408_14555531.jpg

実家には、お泊まり犬のボンちゃんがいました。
相変わらず絡まら〜ず!!

どぉやら、鼻ぺちゃさん達はマイペーズなんですね(^^)
by clio_mama | 2015-08-23 14:55 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

季節です♪

生ハムいちじく
b0085408_17275512.jpg

イタリアシチリアの白ワインと共に♪

メアリです。
b0085408_1727559.jpg

この子が遊べる季節はまだまだですね。。。

早く涼しくなるといいのにね〜!!
by clio_mama | 2015-08-16 17:27 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

今夜は・・・

お家で採れた大葉をたっぷり使って
b0085408_345416.jpg

『鰹のたたき』
b0085408_345411.jpg

主役の鰹は埋もれていて見えませんが(^m^)


今夜のお酒はいつもの黒霧でなく、
安納芋の焼酎・・・『とりこ』
b0085408_345451.jpg

1口目、超!!安納〜!!でした。
飲みやすくって・・・


飲みすぎちゃいました♪
b0085408_345490.jpg

by clio_mama | 2015-08-08 11:53 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

鶏むね肉丸ごと蒸しソテー

昨年の『きょうの料理」に載っていました。

鶏むね肉なのにとっても柔らか!!

しかもとっても簡単♪

騙されたと思ってやってみて(^^)


①鶏むね肉2枚(400g)は均一の厚さに整え、酢小2、塩小1/2、サラダ油小1をもみこむ。
(↓室温に20〜30分おく。)
②フライパンにサラダ油大1、肉の皮目を下にして5分焼く。
③裏返し、蓋をして、弱火で3分。
④火を止めて、そのまま5分蒸らす。


本ではマヨネーズベースのタルタル風のソースでしたが、
我が家は柚子こしょうでいただきました(^^)
b0085408_0233838.jpg

↑柚子こしょうはお猪口の中です。



もう1枚はアレンジ。
④の後、カットした肉をフライパンに戻し、醤油・砂糖・みりん・カレー粉を合わせたものを絡め、さっと火にかけました。
b0085408_0233843.jpg



本当に簡単です♪





【おまけ】 きょうのクリオ&メアリ
b0085408_0233891.jpg

by clio_mama | 2015-05-09 00:23 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま 亡くな..
by clio_mama at 16:18
ロビン姉さま ありがと..
by clio_mama at 16:10
もう2年かぁ・・・。やっ..
by michi at 16:40
お久しぶりです(^^)/..
by ロビン姉 at 23:05
michiさま (ブロ..
by clio_mama at 10:04
ちょいと見ない間に超更新..
by michi at 13:18
michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48

検索

ファン

ブログジャンル