カテゴリ:週末ごはん(手作り)( 194 )

今年も梅を頂いたので梅酒を作りました。私が作る梅酒は2年過ぎた頃からが飲み頃です(^^)昨年漬けた梅酒はまだアルコール味が強かったので、もう1年お預けです。
b0085408_22322716.jpg

おととしは作らなかったので、我が家で今飲める梅酒は、その前の年に漬けた3年モノのこれだけです。今年1年、大事に飲まなきゃ♪
b0085408_22324515.jpg

by clio_mama | 2007-06-05 22:42 | 週末ごはん(手作り) | Comments(3)

昨日の夜は・・・

昨日の夜は、冷製パスタ(カッペリーニ)を作ったよ~♪「カッペリーニの扱いは難しいよ」・・・とアドバイスをもらっていたおかげで、慎重に茹でたのでパスタの茹で具合は大成功♪ツルツルに仕上がりました(^^)v ちょっと薄味だったけど、トマトも朝から仕込んでおいたので味がなじんでいて、まずまずかな?見た目はなかなかいい感じでしょ♪
b0085408_23114834.jpg


そのころクリオは・・・?まだ凹んでる??それとも、ただ眠いだけ??まぁ、2日も遊び呆ければ疲れるよな~ぁ!!
b0085408_23104957.jpg

             ク『俺の事はそっとしておいてクリオ・・・・』

でも、心配御無用!!今日は普通でした(^^)/
by clio_mama | 2007-06-04 23:51 | 週末ごはん(手作り) | Comments(5)

パパが作りました

最近料理にはまっている(?)パパ。ポムの日は一緒に夕御飯を作ってくれます。
今日は餃子とチャーハンを作りました。餃子を包むところまではママも一緒にやりましたが、焼く作業とチャーハンはパパが1人でやってくれました(^^)
 
『ちょっと~、焼き方上手いいいじゃな~い♪』悔しいけど上手い。これは少し焼き色が濃いけど、その前に焼いたのはもっとキレイでした。
b0085408_2575026.jpg

レタスチャーハン。美味しかったですよ(^^)
b0085408_2581493.jpg


今度は1人で頑張ってね~(^^)/
あ、そそ!!片付けは全部ママがしましたよ~(笑)
by clio_mama | 2007-06-02 22:12 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

インド料理にはご用心!

昨日、飼い主の奴らが夕食にタンドリーチキンってのを作っていたよ。鶏肉にカレー粉・ヨーグルト・・・・でも出来るんだけどさ、パパ野郎がインド料理好きでよぉ。カルディで「タンドリーバーベキュー」っていう本場インドのスパイスミックスを買ってきてよぉ。これがまたインドな臭いでさぁ。参ったよ。
前日の下準備で、にんにく、生姜、玉葱のすりおろし・ヨーグルト・タンドリーバーベキューを混ぜた中に鶏肉を入れて1晩寝かせておくんだけどさ、この段階でまず手が臭い臭い(><)お風呂に入っても臭いがとれない・・・ママさんよう、そんな手を俺様の鼻先に押し付けるなよ!!
オーブンで焼いている間は、そりゃ食欲をそそるいい匂いだったさ。しか~し、その後がいかん!!部屋中に臭いが染み付いている。ほら、焼肉の次の日に臭いがこもるじゃん!!それのインド臭バージョン☆☆☆こんな部屋に1日中いる俺様の身にもなってくれよ。もちろん窓を開けて換気はして出掛けて行ったけどよ・・・今日って寒かったじゃん。おいおいって感じさっ。
しかも、納得のいく出来じゃなかったらしくリベンジをたくらんでいる奴が約1名(←これ、私)絶対止めてくれ!!
確かにこの臭いはクリオじゃなくてもキツイ(><)インド料理はお店で食べることをお薦めしますわ♪自宅で作る時は、それなりの覚悟をしてね!
b0085408_2131986.jpg

           ク『インド料理は目も沁みるぜ!!』・・・な訳ないだろが!!
by clio_mama | 2007-05-28 21:43 | 週末ごはん(手作り) | Comments(3)