クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ9歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:週末ごはん(手作り)( 194 )

本場♪博多の味

年末の話ですが・・・

アマゾンのポイントで取り寄せちゃいました♪
b0085408_1457916.jpg

2〜3人前だったのですが、スープが2袋入っていたので年末に1回、先日残りの1回と2度楽しみまし
た(^^)

1箱に肉2種(骨つき肉、骨なし肉)、つくね、スープ2袋、ポン酢が入って5000円くらい。
ちょっとお高め(?)ですが、あとはキャベツとお好みの野菜を足して有名店の味が楽しめるのだから悪くないかな(^^)年末だし♪♪・・・ってかポイントだしっ(^m^)


本場の水炊きはキャベツをいれるのだそう。
b0085408_14579100.jpg

濃厚スープとキャベツの甘みが良い〜❤️


年末は新潟の日本酒でいただきました(^^)
b0085408_1457946.jpg

先日は、いつもの芋焼酎で♪


あぁぁぁぁ、博多に行きたい!!!!!
でも、博多行くのに日帰りはないからなぁ〜。
クリオ&メアリがいる間は残念だけどないなっ!!笑


写真の枠が余っているので・・・

こちらは小豆島のオリーブオイル。(頂き物)
普通オリーブオイルは熟してから搾るらしいのですが、これは若い緑果を絞ったものだそう。
b0085408_1457933.jpg

ナイスタイミングでこの日はノエルさんのパンで赤ワインだった(^^)v

オリーブオイルは若草のようなスッキリ感と青臭さが感じられました。
好き嫌いが分かれるようで、1つ屋根の下でも好のみが割れていました。

さっき、このオリーブオイルを使って新玉ねぎのマリネを仕込んだんだけど、すっきりしているのでドレッシングを作るのに向いてるかも♪

今日の夕ご飯、どんなジャッジが出るか・・・・楽しみ(^^)
by clio_mama | 2015-02-11 14:57 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

主役はレタス

おウチで穫れたレタスです(^^)
b0085408_15361866.jpg


葉野菜がめちゃめちゃ高かった時があったでしょ〜。
その時に植えてくれたレタスが立派に育って沢山あるというので、

土曜日は、しゃぶしゃぶして戴きました(^^)v
b0085408_15361844.jpg

主役はレタスです!!笑
お皿に盛りきれない分はボールで・・・(^m^)

先週は、ベーコンと炒めて卵でとじたり、シチューの具材(もちろんレタスがメインで!!)にしたり・・・
来週は、豚キムチと味噌汁に使う予定〜♪♪


今日のお昼は、食パンマヨネーズ&ベーコン&粉チーズをのせてトーストしたものにレタスをサンドして戴きました♪
b0085408_15361864.jpg

前菜に、レタスもりもりのサラダも食べちゃいましたよ(^^)v
by clio_mama | 2014-10-12 15:36 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

沖縄んうぃ〜く

我が家で穫れた今年初☆ゴーヤ
b0085408_1594768.jpg

今年はちょっと遅めです。
これが、先週の事・・・・その後、平日に2本使い・・・昨日、テーブルに5本置かれていました。笑

先月くらいから、毎日毎日繰り広げられているクリマvs茄子・ピーマンの戦いに、新たな敵が加わりました!!(有り難い事ですけどね〜(^^))


やっぱ、ゴーヤと言えばコレでしょ♪
b0085408_1594740.jpg

ゴーヤチャンプル・・・久しぶりで豆腐を忘れちゃいました(^^;)




週の半ばにはお義父さんが取り寄せた『沖縄そば』
b0085408_1594779.jpg

↑実はこの写真は前回(6月頃)の写真。この時の副菜は『人参しりしり』ですが、今回の副菜は当然(!!)ゴーヤチャンプルでしたよぉ〜。


沖縄そばと一緒に届いたマンゴーカステラ。
b0085408_1594729.jpg

なんか、笑ってるみたい(^^)
でしょ!?


ついでに、こちらは久々の登場『笑う犬』♪
b0085408_15292915.jpg

この顔・・・笑うってより『嗤う』だね(^m^)
by clio_mama | 2014-08-10 15:09 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

ハイジのチーズ   〜ラクレット&生ハムいちじく〜

先々月の北海道物産展で購入したラクレット。

ハイジがパンにのせて食べていたチーズ・・・初体験です♥
b0085408_21503797.jpg


トロ〜ンと溶かしてバゲットに♪♪
b0085408_21503756.jpg


辛口の白ワインと相性が良いとのことなので
b0085408_21503717.jpg

トムワイン登場♪♪

(トムワイン、以前はコルクだったのにスクリューキャップに変わってる!!便利だけど、淋しいな・・・・)


こちらもトムワインとの相性が良い『生ハムいちじく』とカポナータ
b0085408_21503730.jpg

この時期ならでは、1度は戴きたい1品。

今年もいただいちゃいました(^^)





そして、またまた無理矢理登場ですが・・・
b0085408_21503781.jpg

メアリも元気です(^^)v
by clio_mama | 2014-07-06 21:50 | 週末ごはん(手作り) | Comments(4)

なんちゃってイタリアン!? 〜魚のチーズパン粉焼き&ズッキーニのガーリックソテー〜

これはおまけ!!
研修の日の朝作った焼豚・・・切ってみたらいい感じだったのでお披露目したくてっ♪笑
b0085408_102226.jpg

そそっ。今月はもう1つ研修に行って、行くのはいいんだけど・・・研修報告を書かなくちゃいけないから、それがキツかったぁ〜(^^;)



翌日のメニュー。

魚のチーズパン粉焼き
b0085408_1022278.jpg

驚くなかれ!!↑コレね、給食で出るんだよぉ。
魚に塩、ニンニクを塗って、小麦粉、卵、そしてみじん切りにしたパセリとた〜っぷりのパン粉をフライの要領でつけて、オリーブオイルで焼くんだけど、この日は厨房内がめっちゃイタリアンな香りに包まれて、毎回「ワイン飲みたい〜〜〜!!」ともらしているよ(笑)
今回は『しいら(今安くて、出回っているからね♪)』だけど、いつもは『鯵』。鯵の方がチーズパン粉との相性が良いと思う。
念願のワインと一緒に・・・いただきました(^m^)


もう1品は、今年は豊作♪我が家のズッキーニを使って。

ズッキーニと厚切りベーコンのガーリックソテー
b0085408_1022261.jpg

もぉ〜、と〜っても簡単だからやってみて♪
フライパンに、オリーブオイル&ニンニクみじんを入れ香りが出たら、ベーコン、ズッキーニ、しめじ、トマトの順に入れて炒め、塩・黒胡椒で味付けるだけで、イタリアンぽい味になるよ(^^)v
コレ、ベーコンは厚切りなのがポイント♪ なんか、厚切りの方がベーコンの風味が強く出るような気がする。
(ベーコンの代わりにアンジョビでも出来るよ♪ちゅ〜か、最初はアンチョビで作ってた。)

クリパ曰く、このバランスが美味しくいただけるらしい!!笑
b0085408_1022236.jpg

真似してみたら、うんうん!!わかる、わかる!!(^^)






今日は朝から晴天!!
めちゃめちゃ暑い〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
b0085408_1022218.jpg

この子達にはお留守番をしてもらい、
ワインの買い出しに行って来ます(^^)/
by clio_mama | 2014-06-29 10:02 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

ネコちゃんの季節

ヴィ―ニョヴェリデ『ガタオ』(=微発砲のポルトガル白ワイン)が美味しい季節になりました♪

週末は、おウチの畑で穫れたズッキーニを使ったカポナータと
b0085408_23442238.jpg


エンダイブとアボカドのサラダ
朝採りラディッシュ(二十日大根!?)と蕪をアンチョビマヨネーズで〜
b0085408_23442263.jpg


エビとマッシュルームのアヒージョをおつまみに(^^)
b0085408_23442296.jpg

以前は、バナメイ海老を使っていましたが、最近は赤海老を使います。
赤海老の身はカニのような甘さで、このところ多様しています。






こちらのほうも、ネコちゃんが気になる季節のようですよ(^m^)
b0085408_23442250.jpg

by clio_mama | 2014-06-03 23:44 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

超簡単☆バルメニュー 〜スモークサーモンとほうれん草のオムレツ〜

この日はスペインのカヴァをお供に。

スモークサーモンとほうれん草のオムレツ
b0085408_2322814.jpg

卵・スモークサーモン・茹でたほうれん草・ピザ用チーズ(極少量の塩・こしょう)を混ぜただけ〜♪
チーズに塩っけがあるから塩はいらなかったかな!?

具が多すぎて・・・まとまりませんでした(^^;)
それ以外は、超簡単で失敗知らず!!なメニューであること間違いなしです(^^)v
by clio_mama | 2014-05-19 23:02 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

4連休(GW)〜初日〜

4連休初日。

夏に向けてエアコンの掃除をしました。

エアコン掃除だけだったらほんの数十分で出来るのですが、ご覧のとおりエアコンの下にはメアリのお部屋。
b0085408_1311559.jpg

コレをどかして、掃除をして・・・・それからエアコンにとりかかり・・・あっという間に半日(ーー;)
でも、これでいつでもエアコン使えるぞ(^^)v


このお天気が良い日を逃しては!!と洗濯もたくさんし、
食材の買い出し・・・・あっという間に夕方になってしましました(涙)


夕散をし、夕ご飯の準備。
この日は、おウチにあるモノを主に使ったメニューにしました。

コレ、保育園のバザーで100円でゲットした『クスクス』
b0085408_13115561.jpg

こんなモノがバザー品にあった(売れ残っていた・笑)のは不思議ですが、出会うべきして出会った1品!!丁度その数日前に我が家でクスクスが話題に上がって・・・ナイスタイミング♪だったのです。(100円なら失敗しても痛くないしね〜(^m^))・・・で、あれから何ヶ月が経っただろうかぁ。


調理に取りかかってから、暫く開封口を探した(^^;) この中に直で入ってる・・・・
b0085408_13115588.jpg

日本にはないない形ですね。(あっ、1つだけあった。チョコボール♪)
500g入っていて、今回使ったのは80g。残りはどぉやって保存するのが正解なんだろぉ〜。
(チョコボールみたいに口閉じないしぃ〜。)
傾けたら大変なことになることだけは分かる!!


メニューは、持ってる料理本にたまたま載っていたレシピを試してみました(^^)

沸騰させたトマトジュースでクスクスをふやかし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
食べる直前にマスタード入りのフレンチドレッシングを混ぜ、盛りつけ。
トマトをトッピングし、オリーブオイルをかけて戴く。

トマトとクスクスのサラダ
b0085408_13115551.jpg


それと年末から冷凍庫に眠っていたフォアグラを、シャトーブリアンとソテーにして戴きました♪
b0085408_13115540.jpg


ちょっと贅沢♥
でも、この日買い足したのはお肉とクレソンだけ・・・・(^^)v
by clio_mama | 2014-05-04 13:11 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

シーフードな週末〜赤エビのバターソテー&アクアパッツァ〜

今週は、通勤時、夜散歩・・・道行く先で桜に楽しませてもらいました(^^)
b0085408_004211.jpg

この雨で、だいぶ散っちゃうと思うけど、あと数日は楽しめそうかな!?





桜が咲き始めた頃。

ブログUPは初めてだけど、我が家では3回目の登場です(^^)

赤エビのバターソテー
b0085408_004451.jpg



こちらは初挑戦!!
真鯛のアクアパッツァ
b0085408_004477.jpg


もちろん、白で♪♪・
・・・つーか、白ワインが飲みたかったからこのメニューになったってほうが正しい(^m^)
b0085408_004419.jpg

イタリアワイン。
最近のワインのラベルはシャレてますね(^^)
by clio_mama | 2014-04-04 00:00 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

ある週末のごはん 〜美トマト&肉のむらかみ〜

最近Eストアで必ず買うもの『美トマト』
b0085408_14374750.jpg

100g98円で小振りのトマトが3〜4個入って300円程度。個体によって多少の差はあるけど、今のところハズレたことがない。フルーツトマトっぽい食感と甘みが気に入っています。


そのEストア、最近お買い得で美味しそうな牛さんがなくって‥‥長い間焼き肉食べていなかったから、

『肉食べたぁ〜い!!』欲求が爆発し、磐田にある『肉のむらかみ』さんまで車を走らせていました!!笑

こちら国産牛のミスジ肉がきれいでお買い得♪
b0085408_14374789.jpg

グラム500円くらいだから、スーパーと違わないんじゃないかな!?
その代わり、黒毛ちゃんはグラム1200円程するから、そのつもりで行かないと簡単に手は出せません(^m^)ワタシは今回、ミスジ狙いだったので、ミスジ各1枚と赤毛和牛、豚カルビを購入。
今度は黒毛ちゃんをお目当てに行きたいです♥






そそ、コチラのお肉屋さんは味付けホルモンやお肉も豊富で、

↓こんなのがいろいろ売っています。日持ちもするので、いつかの夕食用に買い置き(^^)v
b0085408_14374716.jpg




そしていつかの週末。

とんころ(コレ、美味しかった♥)
b0085408_14374768.jpg


豚肉のレモン&黒胡椒焼き
b0085408_14374711.jpg


焼くだけなのが嬉しいです♪



『肉のむらかみ』さんを知ったきっかけは、『豚足』が売っているという情報から。
いつか豚足も買ってみたいです(^^)
by clio_mama | 2014-03-30 14:37 | 週末ごはん(手作り) | Comments(4)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま 亡くな..
by clio_mama at 16:18
ロビン姉さま ありがと..
by clio_mama at 16:10
もう2年かぁ・・・。やっ..
by michi at 16:40
お久しぶりです(^^)/..
by ロビン姉 at 23:05
michiさま (ブロ..
by clio_mama at 10:04
ちょいと見ない間に超更新..
by michi at 13:18
michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48

検索

ファン

ブログジャンル