クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ9歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:週末ごはん(手作り)( 194 )

今夏も… 〜生ハムイチジク&トムワイン〜

1度は食べたい生ハムイチジク&トムワイン
b0085408_054888.jpg

手前にあるのは餃子の皮で作ったおつまみ。
餃子の皮を2枚重ねにして、しらすマヨネーズをぬって、オーブンで焼いただけ♪

夏野菜のカレー酢あえ
b0085408_054953.jpg

揚げ茄子、トマト、茹でたオクラを
すし酢大3、ごま油orサラダ油大1、塩小1、カレー粉小1で和えました。
時々参考にさせて頂いているブロガーさんのレシピです(^^)


俺ちゃんが食べられる物はなさそうだな・・・
b0085408_054984.jpg

by clio_mama | 2013-08-20 00:05 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

夏の楽しみ♥

数ヶ月前に目にした記事。
b0085408_23172022.jpg


ネコちゃんも『ヴィーニョ・ヴェルデ』の1つだよ♪
b0085408_23172059.jpg


大注目ってホントかよ!?と思っていたのですが・・・


先日、MABUCHIへ買い出しに行った時の事。
お目当てのネコちゃんが置いてある場所に行くと木箱が空っぽ〜。ガ〜ン。。。。
冷蔵庫の中に数本あったので3本ゲット♪
レジのお兄ちゃんに『在庫ってあるんですか?』と聞いてみると倉庫にはあると思うとの事。ホッ。
午前中に12本買って行かれた人がいて・・・だって。

そして、帰り際・・・
空の木箱の前で店員さんに『ガタオってもうないの??』っと尋ねている人。

会員様ワイン10%OFF最終日だったこともあって、買い求める人が集中したんだろうけど(私もその1人だけど。)ネコちゃんには結構ファンがいるようです(^^)

この『ヴィーニョ・ヴェリテ』はキンキンに冷やすのがポイント♪
この暑い夏にはピッタリなワインですよ♥



週末、そ〜んなネコちゃんと頂いたのは、

エビとアスパラのバジルソテー
b0085408_2317205.jpg

冷やし茄子の中華ダレかけ
b0085408_23172033.jpg

定番トマトサラダ
b0085408_23172075.jpg


暑〜い夏は嫌いだけど、
夏のタパスとキンキンに冷えたネコちゃんはたまりませんなぁ〜♥
by clio_mama | 2013-08-07 23:17 | 週末ごはん(手作り) | Comments(4)

またまた『きょうの料理』〜タコのワイン煮&チキンのパプリカトマト煮〜

日曜日。
4時30分に目覚ましかけたけど(鳴ったのも知ってるけど)起きれなかったぁ〜。

6時台に起床。それから家の近くを朝散。(いつもより遅いじゃん・・・)

でも、曇っていたしそんなに暑くもなかったからポムへ。
b0085408_2312314.jpg


しか〜し、微妙に日が出て来て(私って晴れ女だっけ!?笑)、BUHIには暑かったぁ〜。
b0085408_2312317.jpg

ウザブローの服を着せてあげればよかったんだけど、=その後シャンプーだから。。。

帰りの車中の2ブヒの息の上がり方・・・半端なかった。。。
軽卒だったな、自分。。。(反省)


相当疲れたのか、家に帰ってからの2ブヒの熟睡ぶりったら。
買い物に出掛けたかったけど、
ちょっと心配だったので少し様子をみていたら一緒に寝てた・・・(^^;)30分ほど。

寝ちゃってる時は何の感情もないけど、幸せな時間だよね(^^)
端から見てニヤけたいっ♪



その後はいつも通りの2ブヒに戻ったので、MABUCHIへ買い出しに!!
白ワインがなくなっちゃってね(^m^)

やっぱ夏はキンキンに冷やしたネコちゃんですわ〜♥




先日、『きょうの料理』の本をひっぱり出して見返していたら結構気になるメニューがあって・・・

タコの柔らかワイン煮 『きょうの料理 2009年7月号』
b0085408_23123147.jpg


チキンのパプリカトマト煮 『きょうの料理 2013年7月号』
b0085408_23123187.jpg

鶏肉をパプリカで煮るハンガリー料理『パプリカチキン』を親しみのある味にする為にトマトソースを加えたんですって。パプリカが入ると、トマトの酸味が柔らぎ、味に厚みが出るんです・・・って説明書きの通り、まろやかなトマトソース味でした(^^)



この日はお義父さんの誕生日だったので、MABUCHIへ行った足で『キルフェボン』でケーキを買ってお酒の〆に。

トマトのチーズケーキ&レモンのティラミス
b0085408_23123143.jpg

珍しくカラフルなケーキをセレクト。

暑かったからねぇ〜(^^)
by clio_mama | 2013-07-23 23:12 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

夏レシピ ~バジルマヨネーズ&ミートグラタン/茄子と牛肉のオイスターソース炒め〜

ちょっと前からスーパーに行くと必ずバジルが売っていて、
1度は使いたいなぁ〜っと思っていたんだけど、
ジェノベーゼソースを作るとなるとたくさん必要でしょ。
必要量のバジルを買ったらお店で食べるのと変わんなくなっちゃう(笑)

そういえば、少量のバジルで出来るサイドメニュー的なレシピがあったはず・・・
と、眠っていた料理本を引っ張りだしでみました。

BINGO♪♪ あった、あった。

【きょうの料理 2005年9月号】 古っ!! 

ケンタロウさんのメニューです。
b0085408_0545293.jpg

b0085408_0545256.jpg


これに胡瓜、ラディッシュ、茹でて冷水にとったオクラをプラスしてみました(^^)
b0085408_0545236.jpg


バジルマヨは初めてでしたが、おっ!!美味しい〜♥
8年もの間、眠らせていたなんて。。。勿体なかったなぁ。


この日のメインは、焼きなすのミートグラタン。
b0085408_0545297.jpg

その名のとおり・・・・で、思いつきです。


有り難いことに、おウチの茄子がどんどんとれて、1日使わないと次の日倍増するので、
前日も茄子でしたぁ〜(^^)

牛肉と揚げ茄子のオイスターソース炒め
b0085408_0545279.jpg

こんな料理ありそうだなぁ〜っと思い、検索してみるとBINGO♪♪
コチラも『きょうの料理』のページでした。


俺ちゃんが食べれそうなものはなさそうだな。
b0085408_1262411.jpg

by clio_mama | 2013-07-19 00:54 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

ブタまん♪

3種のケーキが盛り合わせになっていた容器。

磁器だし、形も素敵だったのでとっておいたのですが・・・
活躍する場もなく、食器棚に眠らせていた。

今日、使えそぉ〜♥
b0085408_15483214.jpg


今週は続いてます。
アンチョビマヨのサラダ(^m^)こんなん出来ましたけどぉ〜♪♪
b0085408_15483261.jpg





それと、今夜は平日のお休みにクリパが中華街に行って買って来てくれたので(^^)v
江戸清のブタまん〜♪
b0085408_154832100.jpg

これとチャーシューまんを半分こして頂きました(^^)

⇧の蒸籠、以前クリメアを連れて横浜に行った時に買って、とっても重宝しているんだけど、
何せ小さい・・・何をやっても1人分。
鍋はいらないので、上に積み上げるようにもう1つ蒸籠を買ってこようと思ってくれたみたいなんだけど、サイズがわからなくてやめたって〜。
しかし、私はそんなことすっかり頭になかったよぉ。。。よく覚えていたね〜(^^)


ってなわけで、

涼しくなったら、蒸籠を買いに横浜に連れて行ってもらおうね〜♪♪
b0085408_15513841.jpg

by clio_mama | 2013-07-06 23:48 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

週末ごはん〜平日ご飯 アレンジ料理と百貨店のアボカド

ランチの後は、デパ地下に寄って・・・

柿安のローストビーフ(お得意の切り落とし♪)と向いのお店でアンチョビオリーブを購入。
サラダは高くつくからや〜め(^m^)
ローストビーフにモリモリのレタスを添えて、冷蔵庫の中にあったミニトマトをマリネにして、焼きなすをバルサミコ酢とクミンで風味づけをして冷やしたものだけ作ってちょいと節約!?

『55 BREAD 』さんのバゲット、美味しかったですよ〜♥
b0085408_2154210.jpg


この日は、南アフリカの赤♪
b0085408_2154270.jpg





翌日・・・

浜名湖産のしいらをムニエルに。
ソースは、バターとミニトマトのマリネ、マーマレードジャムで。
b0085408_2154262.jpg

他、金平ごぼうと長崎のじゃこ天。



月曜日は

その日穫れた野菜を即席バーニャソース(?)で。
この小さい大根みたいなのは白いラディッシュなんですって(^^)
b0085408_2154225.jpg

よ〜くみると葉っぱがラディッシュなんだよぉ〜♪

と、金平の残りに胡瓜とマヨネーズを足してごぼうサラダに(^m^)
ここにもミニトマトのマリネ!!爆
b0085408_2154260.jpg

と、鶏肉の鍋照りと焼きなす。




今日は、クリパが飲み会だったので
b0085408_2227062.jpg

地味〜(笑)しかも、光ってる。

しらす入りキャベツの卵炒め、アボカドとトマトのマヨネーズソース(マヨ、ヨーグルト、粒マスタード、レモン汁、塩、昆布茶)和え、南瓜の煮物。

アボカドは週末使うつもりでデパ地下で買ったものなんだけど、『王様のアドカド』って名前で(笑)大きくて皮の色艶がよく黒光りしていて、どれも食べ頃オーラ出まくっていて〜。
食べてみたらすごくクリーミーで美味しかった♥さすが百貨店。変なものは置かないよね(^^)
値段も200円!!スーパーで買うのの2倍の大きさはあったから決して高くないし(^^)
百貨店のアボカド・・・アリですよ(^^)v
by clio_mama | 2013-07-02 21:54 | 週末ごはん(手作り) | Comments(1)

久しぶりのトム!! &〜豚肉のマリネ〜

昨夜は久しぶりのトムワイン♪

そしてメインディッシュは豚肉のマリネ。
b0085408_1549339.jpg

過去に1度作っているんだけど、なかなかレシピを載せた記事に辿り着かなかったので・・・
おさらい(^^)

①パプリカを縦に千切りし、オリーブオイルでソテーし、砂糖・醤油・バルサミコ酢で調味する。
②なすは乱切りにし、水にさらしてアク抜きをしてからオリーブオイルでソテーし、砂糖・醤油・クミンで調味する。(醤油は主張しない程度。ほんの少し。)クミンは味が単調にならないように思いつきでかけてみたんだけど、これがクリパに好評だった。
③豚肩ロース肉に塩・黒胡椒で下味をつけてからオリーブオイルでソテー。肉に完全に火が通る寸前に、醤油・ママレードジャム・バルサミコ酢を合わせた物を入れて、軽く煮詰める。
④それぞれ粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。
⑤レタスを敷いた皿に、盛りつける。


なすと肉の評価はよかったのだけど、
パプリカは「汗をかいた脇の下の臭いの味」というなんとも理解しがたい味がしたらしい・・・
全くそんな味はしませんでしたが・・・ちゅ〜か、そもそも「脇の下の味」ってのがわからんし!!
『クリパ語録としてブログに載せといてよっ』て言われたから書いたけど、さすがのクリパ語録支持者にもこの表現は理解不能かと思われますがぁ〜〜〜〜〜〜
こんなんでよろしいでしょうか(^m^)

でも、醤油と砂糖が足りなくて、パプリカ独特の風味とバルサミコの酸味が飛び抜けるとそんな感じかも・・・確かにパプリカの味付けは薄めだった。

次回の為に・・・『パプリカの薄味危険!!』メモメモっ

b0085408_154934.jpg

by clio_mama | 2013-06-16 15:49 | 週末ごはん(手作り) | Comments(4)

白ワインに合う筍料理

今年は、筍ウィークがあったくらい(1週間何かしらに筍を使った週があったの。)たくさんの筍料理を食べたのに、コレを作るタイミングがなかったなぁ〜っと思っていたら、

先日、淡竹(はちく)を頂き(^^)v




数年前に適当に作ったレシピなので、料理名はなし!!
ん〜〜〜〜、『筍のガーリック炒め』とでも名付けましょうか。
b0085408_2242670.jpg

みじん切りにしたニンニクとスライスしたベーコンを炒め、そこに筍を入れて炒め、バター、塩、胡椒で味つけをし、最後にパセリと粉チーズを入れて仕上げる。
めっちゃ簡単なのに、立派なおつまみの出来上がり♪
コレ、絶対にオススメ(^^)/
筍をブロッコリーやジャガ芋に変えれば、そんな季節でもいけますね♪

あっ・・・白ワインに合うって紹介したけど、この日は芋焼酎だった(笑)
もちろん、和酒にも合う(^^)v





業務スーパー的なお店で、安かったので適当に買ったオリーブオイル。
こんなに使って、今頃き気がついたけど・・・
b0085408_2242651.jpg

チリオだってぇ〜〜〜(^m^)
by clio_mama | 2013-06-13 22:04 | 週末ごはん(手作り) | Comments(4)

オードブル♪

小腹空いたぁ〜(><)

クリパが帰るまでまだ1、2時間(下手したら3時間、それ以上〜!!?)あるので、
働いているダンナ様には悪いですが・・・

昨日作って余ったトマトソース&アンチョビペースト(オリーブオイルで炒めただけ(^^;))とルッコラ、買い置きしてあったプレミアムで簡単カナッペ♪
b0085408_18145410.jpg


さすがに、帰りを待たずに飲むってことはしませんよ♪笑
b0085408_1814547.jpg


腹が減っては戦はできぬ!!

食べたら夕ご飯の準備しよっo(^^)o

っつ〜ても、今日はカネモコースだから、サイドメニュー1、2品しか作らないけどね(^m^)

あっ、コレ1品になるなっ(^^)v
by clio_mama | 2013-06-02 18:14 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

ブルーチーズはこんなんなりました♪

土曜日。

コレを作りたかったのです♪

豚肉のソテー ブルーチーズソース
b0085408_23393039.jpg

写真だと、ただの肉巻きですね(笑)

豚ロース薄切り肉に軽く塩・胡椒をして、大葉、りんごを包み、油をひいたフライパンで焼き色をつけたら、すし酢を振るい蒸発させ、生クリームとブルーチーズを入れ一煮立ちさせて出来上がり♪
とっても簡単でした(^^)
それでいて贅沢♥赤ワインとの相性も抜群!!
レパートリーが増えた♪っと喜ぶのもつかの間・・・クリパがブルーチーズをあまり好まないので、今後我が家で登場する事はなさそう。。。
ただ、豚肉&大葉&リンゴの相性が最高に良かったので、違った形で活用しようと思います(^^)

お馴染みの人参サラダ
b0085408_2339309.jpg


クリパのリクエスト・・・スパゲティーナポリタン
b0085408_23393016.jpg

昔懐かしの喫茶店の味・・・再現出来たかな?????




翌日の日曜日は、美容院へ行った帰りに気賀のカネモさんへ。
ここんとこ美容院→カネモのコースが定着している。

本マグロの赤身ともう1種類ってのが定番。
今回はさよりちゃん♥
b0085408_23393024.jpg


と、じゃこ天を軽く焼いて。
b0085408_23393053.jpg


あとは、ちょちょ〜っと簡単に(^^)v


今週も食べた♪ 飲んだ♪♪
by clio_mama | 2013-05-13 23:39 | 週末ごはん(手作り) | Comments(6)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま 亡くな..
by clio_mama at 16:18
ロビン姉さま ありがと..
by clio_mama at 16:10
もう2年かぁ・・・。やっ..
by michi at 16:40
お久しぶりです(^^)/..
by ロビン姉 at 23:05
michiさま (ブロ..
by clio_mama at 10:04
ちょいと見ない間に超更新..
by michi at 13:18
michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48

検索

ファン

ブログジャンル