クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ9歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

桜の開花のひと足先に・・・

(東京で)桜の開花宣言がされた昨日。・・・東海地方はされたのかしら??


3か月のお休みから再オープンした『三蔵(さくら)珈琲店』さんへ。

3月限定コーヒーと
b0085408_22582625.jpg


昔懐かしカスタードプリン♪
b0085408_2258269.jpg


そして、お店にある雑誌をペラペラするのが1人喫茶の醍醐味。
『雑貨とカフェ』のぐるぐるマップを見ていたら、久しぶりに雑貨屋さん巡りをしたくなっちゃったぁ〜♪
2012年の本だったから、なくなってるお店もあるかもしれないけど、メモメモしてきたからホームページをチェックしてみよ〜っ!!




そして振替休日だった本日は、

シャンプー前のポムリング♪
b0085408_22582655.jpg

後ろの木は桜じゃないよ。
あの木、なんの木だろ〜っ??
by clio_mama | 2016-03-21 22:58 | コーヒー | Comments(0)

まめやさんの豆

先日BUHI友から「まめやかふぇ」さんのコーヒー豆を頂きました(^^)
b0085408_10115016.jpg

まめやさんの存在は知っていましたが行く機会がなく、お初でございます♪
嬉しい〜❤️ありがとね〜??

早速、ミルでゴリゴリしていただきました(^^)

手間ひまかけて焙煎されたお豆で淹れたコーヒーですもの。
(ここ最近は1杯19円程度のワンドリップで済ませてしまっているワタクシ(^^;))

b0085408_10115087.jpg

出先でみつけた、高級感のある袋に入った生クリームパンと一緒にいただきましたよ(^m^)
by clio_mama | 2015-05-04 10:11 | コーヒー | Comments(2)

秋…チラホラ♪ 

3連休なので・・・(←理由になるかぁ??笑)
美味しいコーヒーでほっこりしたい〜♥
と、三蔵珈琲店さんへ。

栗のモンブランとマンデリン
b0085408_14442227.jpg

秋ですねぇ〜♪



夏の間、ピーマン・茄子・ゴーヤを毎晩大量に食していた我が家の食卓も
少しずつ秋らしく・・・


先週の月一は、今年最初で最後であろうベランダBBQで、
b0085408_14442229.jpg

初・秋刀魚♪


何ヶ月ぶりに大根買ったかなぁ〜(笑)
いか大根
b0085408_1444226.jpg



クリーム系も恋しくなってきましたね♥
BALダンゴ&赤ワイン
b0085408_14442275.jpg

前日までは涼しかったのに・・・この日は暑かったぁ〜(^^;)



しか〜し、まだまだ夏野菜もたくさんあるので
平日はピーマン・ゴーヤ食べてますよぉ!!!!!
b0085408_14442295.jpg

チャンプル以外にも、カレー味・醤油味・味噌味・焼き肉のタレ・甘酢あん・・・と味を変える努力はしてみるけれど、何せ自己主張の強いお方々・・・
どんなに頑張ってもピーマン味、ゴーヤ味なのですよ。。。(^^;)
私は好きなのでどんなに食べても飽きないのですが、
さすがにクリパは「またぁ〜!?」っと(笑)



しかし、ここ数週間は天気の影響で野菜が高いので、と〜っても助かってます(^^)v

そんな訳で、秋もチラホラですが・・・・夏もまだまだ!!です。

*一足早く茄子の収穫は終わりましたが、先日『秋なす』が登場しました!!(^m^)
by clio_mama | 2014-09-14 14:44 | コーヒー | Comments(2)

もうひとつのサクラ♪

日曜日は三蔵珈琲店(さくら珈琲店)さんへ。
b0085408_23482245.jpg


ちょうどこの日は、三蔵さん7が周年を迎えられた良き日でした♪
b0085408_23482247.jpg

おめでとうございます!!

初めて伺ったのがオープン3ヶ月くらいの頃だったので、7年のお付き合いになるんですね(^^)
いつも美味しい珈琲&ケーキと寛ぎの空間をありがとうございます。
ずっと変わらぬ癒しの場所でいてください♥





この日の夕散も、いつもの堤防へ。

いつの間に若葉が・・・!!
b0085408_23482281.jpg

前日の朝には、葉っぱの『は』の字もなかったのになぁ。
by clio_mama | 2014-04-08 23:48 | コーヒー | Comments(0)

モカの香り

今日は出勤日。

昨夜から天候にドキドキさせられ、今日も1時間早く目覚ましをかけて窓の外を見る。
AM4:00・・・雨でよかったぁ。。。。そして、2度寝(笑)

2度寝したからか、心配でぐっすり眠れなかったか・・・眠い。。。。(いつものことかぁ!?笑)





仕事帰りに『三蔵珈琲店』さんへ寄って来ました(^^)v

いつもはマンデリンなんだけど、この間戴いた『エチオピア サンイルガG1』が美味しくて♥
今月の珈琲なので、豆がなくなっちゃう前に(^m^)
b0085408_1557447.jpg

モカの香りが口一杯に広がり、癒されます♥
ほどよい酸味が心地よいです(^^)


今日は1日雨でした。
もう、雪は大丈夫なのかな??(首都圏は大変そうですね。。。)
とりあえず、ガソリンは満タンにしておきました(^^)/
by clio_mama | 2014-02-08 15:57 | コーヒー | Comments(0)

好き勝手してるなぁ。。。

ワインを買いにMABUCHIへ。

向かいにある『Beni』さん。
昨日は土曜日でやっていたので久しぶり(前に入ったのはブログを始める前だったのでホントに久しぶり)に寄ってみました(^^)
b0085408_1052553.jpg


初めはお昼を外で食べる予定じゃなかったんだけど、
ちょっと覗いた時にこの文字が見えて・・・
b0085408_105256.jpg

惹かれるぅ〜♥

ランチ決定!!

クリパは1人休みの時にお昼を自炊してるっていうのに、
私ときたら、ホント自由だわっ。。。。
好き勝してるなぁ。。。


昭和を思わせる店内・・・ちゅうか昭和のまんま♪
子供の頃の記憶が蘇ってきます。


そして、ホント昔懐かしのオムライス。
b0085408_1052527.jpg

チキンライスにきれいに巻かれた卵、大サービスなケチャップ。
懐かしいぃぃぃぃぃ〜!!!!!


ランチセットのブレンド&フルーツ
b0085408_105258.jpg

昭和だね(^^)

この珈琲の香りが、昔、父親が喫茶店で飲んでいた珈琲と同じ香りで・・・
お店の雰囲気がそう思わせたのかもしれないけれど。

なんの変哲もないフルーツも、子供の頃食べたチョコレートパフェの上にのっていた果物の味がしたような、しなかったような・・・笑



話しは全く変わって、

人の涙に敏感なメアリさん。

DVDを見て涙していると、私の足下に来て心配そうな顔をします。
b0085408_1052597.jpg

ワンコといえど、女の子なんですね(^^)

もちろん嬉しいのですが、
思いっきり泣けません。。。。^^;
by clio_mama | 2012-09-30 10:52 | コーヒー | Comments(2)

山から下りてきた珈琲屋さん

お初です♪

山にこもって(?)らした時から気になっていました。
山から下りてこられたのも知っていましたが、なかなかいけず・・・

だって私からしてみたらまだまだ山なんですのもぉ〜!!笑
b0085408_11594136.jpg


豆を買うのが目的ですが、カフェも併設しているとなったら頂くしかないっしょ♪
b0085408_1159412.jpg

もちろん楽しみで寄るのもあるのですが、購入する豆と同じものを頼んでプロの味を確かめて、自分がいれる時の参考にする目的もあるんですよぉ!!←ココ重要!!笑

豆は100g単位で売られていたので、『深煎りブレンド』と『ブラジル』の2種類買ってきました(^^)/
私が豆を選ぶポイントはクリパが好みそうかなってところ。いつもはマンデリンなのですが、こちらはブラジルを置いていたので、お初の『ブラジル』・・・多分、吉とでると思いますが。。。
好みの味の豆が選べた時が、また嬉しいんです♪
あっ、ここも間違えないように!!
クリパが喜ぶのが嬉しいのではなく(ま、それもあるんだけど)、ちょっとかじったことのある豆の特徴を考えた上で選び当てたのが嬉しいのなんのって♪

あと、帰りの車の中が焙煎された豆の香りでいっぱいになるのも嬉しいですね♪
それから、袋の封を開けた瞬間も至福♥

この袋、可愛いのもテンション⇧なのですが、中は紙じゃなく銀の袋になっていて遮光、真空としっかりされていたのも嬉しかったです。
b0085408_11594148.jpg


今朝、早速いれてみたのですが、
豆の膨らみがすごかったぁ〜♪♪♪
豆の膨らみは新鮮さの目安になるんですって。
新鮮でも焙煎が深いと膨らみづらいそうなのですが、今日は深煎りでも膨らみの手応えがアリ♪
朝からささやかに幸せを感じました。


フィルターもそろそろ買わなきゃと思っていたので購入。
円すい型はハリオが多く出回っているので、いつもそれを使っているのですが、
私が使っているドリッパーと一緒のコーノのものだったのでそれも嬉しかったな(^^)
b0085408_11594160.jpg


「ヤマガラ」さん、もう少し街に出て来てくれるといいのになぁ〜♪
by clio_mama | 2012-03-04 11:59 | コーヒー | Comments(2)

コーヒーカップ

ワンドロップさんネタ引きずりますが・・・

珈琲を注文するとカップが選べます。

市内にも同じスタイルでカップが選べる喫茶店があるので、見慣れたカップもチラホラ。
カップの知識など全くない私ですが、記憶に残っているのもですね♪
自分で選ぶから覚えるのか、それだけ飲み歩いているってことなのか・・・(^^;)

その中でコレを見かけたのは 初♥ だと思う。
最近は北欧のカップにココロ惹かれてすっかり忘れていましたが、10年くらい前(今以上に無知な頃)に百貨店の食器売り場でこんなカップが欲しいと思ったことあったなぁ〜。

1杯1杯丁寧に珈琲をいれてくれるお店だと(もちろんこちらのお店も1杯1杯丁寧にいれてくれますよ♪)、品の良いカップで頂く機会が多くなりすが、本当はこういうちょっとカジュアルなのが好き♪(カジュアルっていったてお高いけど!!笑)

そしてこのカップは

たぶん

ウェッジウッドのホームシリーズじゃないかと・・・
b0085408_101912.jpg

自信がないので調べてみました。

たぶん正解!!(?)
ウェッジウッドホーム クイーンズウェアコレクション フェスティビティ ラズベリー というそうです。(間違ってたいたらどぉしよ〜。恥かいちゃうなぁ・・・。)

これならおウチにあっても馴染みそうだよなぁ〜♥
珍しくだいぶココロを奪われました(^m^)

ね!!
違和感はなさそうでしょ(^^)
b0085408_101918.jpg


ま、このコ達にはどおでもいいことでしょうね〜(^m^)
by clio_mama | 2011-10-27 01:00 | コーヒー | Comments(4)

今年最後の・・・

三蔵珈琲店さんへ。
今回のカップはフィンランドのブランド「イッタラ」。
北欧カップのデザインはとっても好み♥
この間伺ったときにそんなお話をしたからかな・・・可愛いカップで頂く珈琲で美味しさも倍増!!
私も最近、北欧ブランドの「アラビア」のマグを購入したんだけど、飲んだ時の感覚がちょっと違って・・・
今回のイッタラも同じ感じの口当たりでちょっと感激しました。
珈琲の消費率が世界一のフィンンランドだから、珈琲に向いたフォルムをしているのかな??
b0085408_13394271.jpg


年末年始はお家で珈琲をいてれ飲む機会も増えるので、珈琲豆も購入も忘れないようにしないと!!
・・・てな訳で、今回は焙煎屋さんへ。
看板犬の黒ラブ君はとってもお利口です(^^)
b0085408_13394261.jpg

『マンデリン』をしっかり2袋購入しました〜(^^)v
b0085408_13394232.jpg

by clio_mama | 2009-12-30 13:39 | コーヒー | Comments(2)

師走になって

また1つ歳をとりました。

実家の母からメールが届きました。
『お誕生日おめでとう。
 何のプレゼントもないので父と母の顔でも送ります。』
何気に携帯を使いこなしている母。しっかり絵文字も使っていました(^m^)
この歳になると、ただ産んでくれた事、育ててくれた事に感謝です。
元気でいてくれる事が何よりものプレゼントです。

これが旦那さまに対しては元気でいてくれるだけとはいかず・・・(^m^)
別に何かをおねだりしたりはしないんですけどね。
何かあるかなぁ〜って、つい期待しちゃうんです(笑)
去年はサプライズでケーキを買って来てくれていて嬉しかったなぁ〜♪
今年は、家に帰って冷蔵庫を開ける瞬間期待しちゃいましたが・・・・ありませんでした(涙)
そのまま夕食の支度をしに1Fに降り、食事をして、片付けをして2Fのリビングに戻るとコレが!!
そしてコレは!!
b0085408_250475.jpg

箱をみてすぐにわかりました♪
b0085408_2504858.jpg

クリオです。

私の欲しい物がわからなかったからって。
ちなみに私が欲しかったものは、セラミックのおろし器(^m^)あの白くて、丸い、周りの溝に絞り汁がたまるやつ!!こないだ言ったのになぁ〜(笑)

おろし金よりず〜っとず〜っといい物をもらっちゃいました(^^)v
クリパ、ありがとね〜♪
by clio_mama | 2009-12-02 01:33 | コーヒー | Comments(12)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48
michiさま サンキ..
by clio_mama at 14:20
お~。なるほどね。今だー..
by michi at 14:17
だいぶ出遅れた!! ハ..
by michi at 14:04
ロビン姉様 ありがとう..
by clio_mama at 21:43
りょーこ様 ありがとう..
by clio_mama at 21:41
メアリお誕生日おめでとぉ..
by ロビン姉 at 21:43

検索

ファン

ブログジャンル