クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ9歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧

ちょっと怖くな~い!?

クリオと散歩をしていると足元に怪しい人の気配。よ~~く見てみると、あれ?かかし!?なんともよく出来ている。クリオママ、まじビビッたんですけど・・・(><)カラスびびらさず、人間ビビらしてどおすんの(怒)!!
b0085408_22322199.jpg

                ク『なんかおりまっせ~ェ』
b0085408_22323752.jpg

マ『服着せるな!帽子かぶらせるな!ひげ描くな!(遠巻きから顔を覗いたら、あごひげ生えてた!)』
by clio_mama | 2006-09-29 23:06 | Comments(2)

方言

今日、新たな方言を思い出した。
①「~だで」・・・(例)「今、行ったばっかだで(今、行ったばかりだから)」
②「~だもんで」・・・(例)「大根もらったもんで(大根もらったから)(大根もらったので)」
ってとこです。けど、これって遠州弁?三河弁?
b0085408_16175810.jpg

             『今日も出番なしっすか・・・(><)』
by clio_mama | 2006-09-27 16:31 | Comments(4)

地元バトン

『ももママ~、バトン受け取ったよ~♪』
ポム仲間のももママから「地元バトン」ってものがまわってきました(^^)・・・ってことで回答します♪

①どの都道府県に住んでいますか?
    静岡県。

②標準語圏内ですか?
    はい!・・・・と言いたいところだけど、かなりの遠州弁(^^)けれど、嫁ぐまでは愛知との県境にいたので三河弁も混じっているみたい。っていうか、三河のほうが強いかも!だって、語尾に「~け?」ってつけないし~ぃ。

③方言があるなら種類や特徴や珍しい方言を…。
    遠州弁が語尾に「~だら」「~だに」「~け」なら、三河弁は「~じゃん」「~だら」「~りん」だに~!使い方は・・・・・方言に染まり過ぎていて標準語で説明しにくいが、「言ったじゃん(言ったでしょ!)」「そうだら(そうだよ)」「やってみりん(やってみなよ)」って感じかな!?・・・ももママが分かりやすくまとめていました。詳しくはリンクから「ももごんの部屋」を覗いてみて~(^^)/ なんて、他力本願。。。

④地元の有名な場所などは…?
    サザンがコンサートをした渚園とガーデンパーク・・・・有名かぁ???

⑤地元の有名人や歌手を教えてください。
    中山ゴン夫妻、筧利夫、袴田吉彦、高樹沙耶、大澄賢也、長澤まさみ・・・など。有名ではないけれど、「ケイソン」っていうミュージシャンって知っていますか?クリオママ同級生なのです。一時、EDWINのCMにも出ていたんですよ~♪

⑥地元のここだけは許せない。
    遠州の空っ風。風のせいで体感温度がさがる(><)

⑦私の地元に住んだらこんなメリットがある。
    うなぎ屋が多い

⑧地元で一番多い名字は?
    「鈴木」らしい。クラスに必ず2人以上はいたよね~。

⑨ネット友達で近所の人にバトンを回しましょう。
    半蔵ママ、よろしく!!

⑩↑の友達を除いた5人にもバトンを回しましょう
    無理です(ギブアップ宣言)

半蔵ママ、こちらオリジナル質問なのでコピペで使ってね~
①どの都道府県に住んでいますか?
②標準語圏内ですか?
③方言があるなら種類や特徴や珍しい方言を…。
④地元の有名な場所などは…?
⑤地元の有名人や歌手を教えてください。
⑥地元のここだけは許せない。
⑦私の地元に住んだらこんなメリットがある。
⑧地元で一番多い名字は?
⑨ネット友達で近所の人にバトンを回しましょう。
⑩↑の友達を除いた5人にもバトンを回しましょう

b0085408_112688.jpg

              『本日、オイラ出番なしっ・・・』
by clio_mama | 2006-09-27 00:02 | Comments(0)

やきもち

昨夜、ポムのナイターへ。たまたまクリオの目の前でフレブル半蔵を抱っこしていたら、珍しくクリオがやきもちを妬いているではありませんか!いや~、珍しいどころか初めてかも。。。いつもは飼い主そっちのけで他犬の飼い主さんに愛想を振り撒いているくせに・・・。でも、ちょっと嬉しいかも♪本当に半蔵に妬いたらしく、その後ず~~~っと半蔵を追っかけまわしてしました。半蔵、ごめんよ~ぉ。
b0085408_21492211.jpg

           半『オリ、何か悪いことしたかい???』 
              
by clio_mama | 2006-09-24 22:19 | Comments(3)

同居犬・2

以前紹介した1階の住人(犬)タクちゃん。前回ブログで取り上げた時はお互いの存在に全く無関心だった2頭ですが、そんな彼らに最近異変が!!クリオが1階に降りていくと、(他犬をよせつけない)タクちゃんが毎日あいさつをしてくれるのです。晴れてクリオも同居犬として認めてもらえたか~ぁ!?
b0085408_20373868.jpg

             なんと微笑ましい光景でしょう♪
by clio_mama | 2006-09-22 20:59 | Comments(2)

長い

こんなに長くていいのだろうか・・・。フレブルだよなぁ~。。。フレブルってこんなに長くていいのかい???
b0085408_064125.jpg

by clio_mama | 2006-09-21 00:09 | Comments(2)

ついつい・・・

ついつい買ってしまう。「フレブル本」と「ペットとおでかけ本」。今日は「わんことプチ旅行」を買ってしまった。内容はどれも殆んど同じなんですけどね・・・(^^)とくに、「おでかけ本」の方は。。。でも、昨年のと比べると2006年版はこころなしかペットOKってお店が増えている気がする(*^m^*)ムフッ!!
b0085408_2231950.jpg

by clio_mama | 2006-09-19 22:16 | Comments(0)

もしもしカメよ~、カメさんよ~♪

土曜の昼。カメさんの水槽洗おうとしていたら、クリオの「暇~」視線が・・・。試しにクリオとゼニガメのゼニーを御対面させてみた。水槽越しに眺めている時はあったけれど、こんな風に面と向かっては初めてかも!好奇心旺盛なクリオは、もう興味津々。飼い主の「待て」でかろうじて待っている状態。
b0085408_1959442.jpg

「よし!」の号令でゼニーにまっしぐら。クンクン、カリカリ。こやつ、絶対おもちゃと間違えている。「クリオ、カメさんをいじめちゃ駄目だよ。」と言いながらもしっかり写真を撮る非情な飼い主。(カメ目線のクリオはデカイなぁ。)
b0085408_2023122.jpg

b0085408_1948186.jpg

さぁ、そろそろ水槽を洗うか。。。ゼニーを安全な場所に隔離。クリオも一緒について来た。
b0085408_19551636.jpg

「ク~ン、ク~ン」とおねだり声をだしながら、ゼニーを見つめるクリオ。ク『もっと遊びたかったよ~ぉ。』
by clio_mama | 2006-09-18 20:32 | Comments(0)

看板犬

本日晴天なり。フリーマーケットを出店しました。クリオも看板犬として出動。でも、あまりやる気なし・・・?
b0085408_2233255.jpg

フリマ会場にもたくさんのワンコがいましたよ~♪どうやら、クリオはワンコと遊んでいるほうがいいみたい(^^)
b0085408_22332353.jpg
b0085408_22334544.jpg
b0085408_2234637.jpg

半蔵も遊びに来てくれたよ~♪フレブル2頭でかなり客寄せしてくれたよ。半蔵、ありがとね!!
by clio_mama | 2006-09-17 22:45 | Comments(2)

ペットボトル

クリオにとってペットボトルはおもちゃ。たまに与えるからか、常に新品だからかどんなおもちゃよりも大好き♪見てくださいな!この至福な顔を(^^)
b0085408_1618055.jpg
b0085408_16182946.jpg
b0085408_16191164.jpg
b0085408_16204271.jpg

            『これ、資源ごみに出せるかな~ぁ』
by clio_mama | 2006-09-13 16:28 | Comments(2)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま 亡くな..
by clio_mama at 16:18
ロビン姉さま ありがと..
by clio_mama at 16:10
もう2年かぁ・・・。やっ..
by michi at 16:40
お久しぶりです(^^)/..
by ロビン姉 at 23:05
michiさま (ブロ..
by clio_mama at 10:04
ちょいと見ない間に超更新..
by michi at 13:18
michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48

検索

ファン

ブログジャンル