クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ8歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

週末ごはん〜焼き肉/カッペリーニ&豚肉のマリネ〜

土曜日の超手抜きごはんは肉ぅ〜〜〜〜〜♪♪

なんてったって焼くだけですから(^m^)

黒毛ちゃんのミスジ肉ってのがあったので、どんなもんだかお試ししてみました♥
b0085408_233228.jpg

超柔らか、マイルドな味わいでした。
が、脂も凄かった!!!!!笑

久しぶりに日本酒で♪
b0085408_2332298.jpg




日曜日はおウチのミニトマトを使ってトマトソースを作ったので、カッペリー二の冷製パスタにしたよ(^^)v
b0085408_2332214.jpg


以下は、冷蔵庫にあったもので思いつき♪
適当に作った割に上手くできたので、覚え書き!!

豚肉とパプリカのマリネ
b0085408_2332257.jpg

パプリカは縦に千切り、オリーブオイルで炒め、醤油、砂糖、バルサミコ酢で味つけ。
豚肉は塩・黒胡椒で下味をつけて片栗粉をはたき、以下同様。味付け前に白ワインでフランべした。
粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。


生ハムとほうれん草のオムレツ。
b0085408_2332238.jpg

金曜日におすましに使ったほうれん草(ボイル済)があったのがきっかけ。
卵とボイルしたほうれん草、生ハム(適当に切る)、とろけるチーズ(適当にちぎる)、牛乳、塩(極少量)を混ぜ、オリーブオイルを敷いたフライパンで両面焼く。
※生ハムに塩分があるので、酒の肴にしないのなら塩はいらない!!

今週末はなかなか充実した食卓だったわっ(^^)
b0085408_23583963.jpg

来週末ごはんは何を作ろうかね♪
by clio_mama | 2012-07-31 23:32 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

親子 de ランチ 〜伊部/三蔵珈琲店〜

実家の父母が来たので、伊部さんのランチへ。

伊部さんに行ったらやっぱりコレ♪
海鮮あんかけやきそば
b0085408_1440447.jpg

あっさり系の味付けとシャキシャキ野菜とお好みで・・・と出されるXO醤の香ばしさが好きなんです。

あと、杏仁豆腐もね(^^)

ランチには珈琲が付かないので、父母を連れて三蔵珈琲店さんへ。
珈琲を飲みに行ったのに、母が『コレ美味しそう♥』と。

この季節が来ましたね〜♪
氷アイスコーヒー
b0085408_1440463.jpg

私も一緒に頼んじゃいました(^m^)

珈琲フラッペ&アイス&あんこのコラボ、好きな物盛りだくさんで嬉しい〜♥と喜んでおりました(笑)まるで誰かを見てるみたい・・・(^m^)ふふふっ♥

珈琲好きだった父は、最近珈琲を飲むと眠れないらしく午後は飲まないようにしてると『りんごジュース』を飲んでいました。

父=珈琲好きってイメージを今までもったことはなかったけど・・・・
聞く話しによると毎日のように喫茶店に通っていた父。
そういえば子供の頃、休みの日にはよく喫茶店に連れて行ってもらって、珈琲についてくるうすピーをもらって食べたなぁ〜。そう考えると、私の珈琲好きは父譲りなのかな(^^)はははっ♥


話しは変わって


父母が来てテンションが上がったのか!?

いつもは1階に行くとすご〜くおとなしくなってしまうメアリが
b0085408_144042.jpg

ノリノリで遊んでたぁ〜!!!!!

誘うなんて初めてだよ♪
b0085408_1440477.jpg


ご満悦♥
b0085408_1440453.jpg


その後、クリオも加わって大騒ぎ。

たくさん遊べてよかったね(^^)v

私ものんびりしちゃったので、夕ご飯は超手抜きです(^m^)
by clio_mama | 2012-07-29 14:40 | お店・お土産 | Comments(4)

朝ん歩

ネコにゃん発見!!
b0085408_65513.jpg

我先に・・・といわんばかりに、揃って歩みが早くなる2ブヒ。
by clio_mama | 2012-07-24 06:40 | Comments(2)

週末ごはん 〜ぴょんぴょん舎〜

1日実家で遊んできちゃったので簡単に♪

クレソンと牛肉のサラダ&母の手作りコロッケ
b0085408_0222092.jpg

ひょんひょん舎の盛岡冷麺
b0085408_0222025.jpg


クリオ、両方から提灯が出てるぅ♪笑
b0085408_0222064.jpg

見えるかな??

最近は兄ちゃんの出番が多いですが・・・
b0085408_0222052.jpg

わたちも元気ですよぉ〜!!
by clio_mama | 2012-07-24 00:22 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

週末ごはん 〜豚ロース肉のピクルス風味〜

カルディで白ワインを3本購入したので、土曜日のメニューは白ワインに合わせて(^^)
どれを飲もうかなぁ〜♪
b0085408_22235753.jpg


先ほど仕込んだアメリケーヌソースは、塩・黒胡椒味付けしソテーした海老と一緒に頂きました。
b0085408_22235725.jpg

和えるよりディップにした方が見た目がいいかなぁ〜っと思ったので、あえて別々に盛ってみたよ♪

写真はないけど、ベビーリーフとマッシュルームのサラダをマスタードドレッシングで頂き、

メインは豚ロース肉のピクルス風味
b0085408_22235717.jpg

お肉料理だけど、ピクルスとバルサミコの酸味で白に合うんじゃないかなぁ〜っと思って。
洋の調味料しか使ってないのに、なんか中華っぽい味だった(笑)エシャレットの代わりに白ネギを使用したからかなぁ〜??不思議!!

この日はお義父さんの誕生日だったので、食後に『ミルウ』のケーキを♥

チーズ好きのRチャンが絶賛していたゴルゴンゾーラのケーキがあったので迷わずチョイス♪
b0085408_22235739.jpg

美味しかったぁ♥はず・・・
ってのも、またまたワインを2本空けてしまって(^^;)
味覚バカになちゃってて・・・(涙)

呑んだ後に美味しいケーキはもったいない!!!!!分かっていたはずなのに。。。
お皿も用意せず・・・ホント、ケーキに失礼な事をしちゃったわっ!!反省。


ク)そんなんだったら俺ちゃんが代わりに食べてやったのになぁ〜。
b0085408_22235722.jpg

by clio_mama | 2012-07-22 22:23 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

ソース・アメリケーヌ

冷凍の甘エビをたくさん頂いた時に、剝いた殻をとっておいたのぉ♪

アメリケーヌソースを作る過程で使用する白ワイン。
切らしていたので、料理用に500円台のものをスーパーで購入。
もちろんラベル買い(^m^)
b0085408_1754485.jpg


では、ザッと簡単にアメリケーヌソースの作り方(^^)/

殻(有頭)をオリーブオイルで炒め、殻に火が通ったらバターと玉葱、人参、セロリ、エシャレット(白ネギで代用)を入れて更に炒める。
b0085408_1754534.jpg

ブランデーで香り付けし、アルコールをとばしたら白ワイン、トマト、トマトペースト(なかったのでピューレ)魚のブイヨン(なかったので昆布茶で代用)を入れて、アクをとりながらコトコト煮る。
b0085408_1754549.jpg

1時間後、シノワ(ないからザルで)で漉し、ブールマニエ(バターと小麦粉を練ったもの)て濃度をつけ、塩・胡椒で味を整え出来上がり♪

鍋一杯だった海老からでたエキス。

たったこれだけぇ〜!!
b0085408_1754512.jpg


さぁ〜て、これをどぉやって使おっかぁ!!

まずは、クリメアの散歩に行って・・・

それから何かの料理に変身させます(^^)/
by clio_mama | 2012-07-21 17:54 | 週末ごはん(手作り) | Comments(8)

まったり過ごす

暑いからね、外には出られないよ。
b0085408_2331114.jpg


だから今日もおウチでまったり〜
b0085408_2331198.jpg

まったり〜
b0085408_2331197.jpg

夏は始まったばっかり。
b0085408_2331178.jpg

ク)外に出せ!!
b0085408_2331167.jpg


人間からしたら涼しい部屋に1日中いられるなんて幸せだなぁ〜っと思うけど、
彼らにしたらつまんないよね。

あと数ヶ月は辛抱してね。

秋になるのが待ち遠しい〜。。。。。

ちゅ〜か、まだ梅雨も明けてない・・・(^^;)
by clio_mama | 2012-07-16 23:03 | clio&mehari | Comments(2)

スパムおにぎり

前日の夜にクリパが『米、食べたい!!』と言ったので、

久しぶりにマシーン登場♪

スパムおにぎりを作っちゃいました。
b0085408_22494911.jpg


他のメニューはこんな感じ。

スーチカじゃなくてスーチカーでしたね(^^;)
b0085408_22494995.jpg

※スーチカーは沖縄料理で豚の塩漬けです。もちろん既製品。一度作ってみたいなぁ〜とは思っていますが・・・・時間をかけて作る料理が苦手で(^^;)根気がないんです。
by clio_mama | 2012-07-16 22:49 | 週末ごはん(手作り) | Comments(4)

暑くなってきたので・・・ 〜鶏肉と茄子の甘酢あん〜

タイトルの暑くなってきたのでは、コレ♪

焼酎をペリエ(ライム)で割るのが、最近クリマのとりあえずの1杯。
b0085408_23575874.jpg

暑くなるとシュワシュワっが欲しくなりますからね〜(^m^)


紛らわしいタイトル通り、

今夜の肴は鶏肉と茄子の甘酢あん
b0085408_23575836.jpg

他、甘エビの刺身、鶏レバーの甘辛煮、トマトサラダ。

他・・・を先に出し、途中で甘酢あんを作って出したら「コレを最初に食べたかった(ビールと一緒に食べたかった)」と。
なるほどぉ〜、確かビールに合いそうだ。。。(飲めないから、そこまで気が回らなかった(^^;))メモメモ!!




夕ご飯とは全く関係ありませんが、私の横でメアリが変な格好をしてて笑えたので・・・
b0085408_23575829.jpg

何がしたかったのか???
by clio_mama | 2012-07-14 23:57 | 週末ごはん(手作り) | Comments(4)

兄はエラいのだ!!

隅っこに追いやられても
b0085408_22362511.jpg

押しつぶされても
b0085408_22384990.jpg

顔を踏んづけられても
b0085408_22374893.jpg

怒らないぜぇ〜。
b0085408_22301822.jpg

俺ちゃんってエラいだろっ♪
b0085408_22311493.jpg

by clio_mama | 2012-07-10 22:34 | clio | Comments(4)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48
michiさま サンキ..
by clio_mama at 14:20
お~。なるほどね。今だー..
by michi at 14:17
だいぶ出遅れた!! ハ..
by michi at 14:04
ロビン姉様 ありがとう..
by clio_mama at 21:43
りょーこ様 ありがとう..
by clio_mama at 21:41
メアリお誕生日おめでとぉ..
by ロビン姉 at 21:43

検索

ファン

ブログジャンル