クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ9歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

週末ごはん・週明けごはん

週末ごはんネタ、久しぶりかも♪

土曜日。
帰りが夕方になる予定だったので、簡単にできるものを(^^)v

トマト鍋♪
b0085408_022124.jpg

この季節は、お鍋に助けられますね〜。
先々週は水炊き、先週はすき焼き、そして今シーズン3回目の鍋・・・ってか毎週じゃん。そろそろ飽きたっていわれそう〜。

最近、メイン以外に何かないの??って言われるので・・・
お通し的なものを1品。

蓮根があったので適当に作ってみたら、なかなか良かったので♥メモメモ。

〜蓮根とアンチョビのソテー〜
①アンチョビと長ネギを炒め、アンチョビに火が通ったら一旦皿に出す。(ウチは週末のニンニクNGのため使っていないけど、ニンニクのみじんを入れてもいい思う。)
②オリーブオイルで蓮根を炒め、火が通ったらマッシュルームのスライスと①を戻し入れる。
③黒胡椒、バルサミコ酢(ほんの少し)で味を整える。
b0085408_022177.jpg

どんなお酒とも相性が良い味。冷蔵庫で1日寝かすと尚よろし(^^)



日曜日。
手作り春巻き2種、レバニラ炒め
b0085408_02217.jpg

春巻きはノーマル(豚ひき肉、筍、白ネギ、ピーマン、キャベツ、中華だし、醤油、砂糖、塩、胡椒、ごま油)と、Bママレシピのメチャ美味簡単春巻き♪



月曜日。
小松菜とエリンギがあったので、イカを買い足して中華炒め煮。
b0085408_022121.jpg

①生姜のみじんとイカをサラダ油で炒める。
②エリンギ、キャベツ、小松菜の茎を入れて炒め、油が馴染んだら葉を入れる。
③中華だし、水、醤油、胡椒で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。

平日は短時間で出来る炒め物が多くなっちゃいます(^^;)

b0085408_02213.jpg

寒くなってきたので、くっついていることが多くなりました(^^)
by clio_mama | 2012-11-27 00:02 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

なかやま 〜秋メニュー〜

またまた『なかやま』さんへ・・・・・冬が訪れる前に(^^)
b0085408_19125822.jpg


11月献立 〜昼の膳〜

前菜の盛り合わせ
トマトのムース仕立て・蓮根とひじきのきんぴら・鴨燻製と柿の白和え
b0085408_1912317.jpg


蟹と大和芋の包み揚げ
b0085408_1994813.jpg


ポロねぎとジャガ芋のスープ
b0085408_199484.jpg


鮮魚のポアレ うにのソース
b0085408_237344.jpg

お魚はニベでした。

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
b0085408_1994815.jpg


タルトタタン&バニラジェラート
b0085408_1994897.jpg

を紅茶でいただきました(^^)


食後のおしゃべりタイムを過ごしたのはポムの坂の下にある『ポルト・ボヌール』さん。
b0085408_23111992.jpg

ロールケーキはグレックの『にこっとロール』ですよ〜♪
by clio_mama | 2012-11-25 19:09 | お店・お土産 | Comments(0)

ドッグラン!?  & 落合パスタ

久々のポムリング(^^)

また季節の移り変わりが感じられました。

もう冬はそこまで来ていますね。
b0085408_18384343.jpg

b0085408_18384371.jpg

b0085408_18384357.jpg


タイトルのドックラン!?
転がってばかりの2ブヒ(^m^)
b0085408_18384398.jpg




久々に落合レシピを開いてみました♪

エビとマッシュルームのクリームパスタ
b0085408_18384380.jpg

ちょっぴりカレー風味のパスタ。これアリです(^^)v
海老のエキスとマッシュルームのエキスとカレー粉の風味が絶妙♪♪
この組み合わせがいいんです!!さすが落合さま〜♥♥♥

パスタはクリパが担当。
お仕事でお疲れだろうから私が作ってもよかったんだけど、しゃしゃり出て来たよぉ(^m^)笑
いつもクリパがしゃしゃり出て来るから(笑)、私はパスタが全くダメ〜。
「悔しいらぁ〜!?」って言われたけど・・・
別にぃ〜、楽して美味しい物が食べられればそれに越した事はないもん♪

作るのも好きだけど、
それ以上に何倍も何十倍も『食べる』ほうが好きなので(^^)v
by clio_mama | 2012-11-23 18:38 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

旅ログ☆仙石原のススキ

初箱根の締めくくり。

1番楽しみにしていた『仙石原のススキ』

紅葉には早かったけど、これが観られて本当に良かった♥♥♥
b0085408_23292077.jpg

b0085408_23292073.jpg


黄金色に輝くススキを観たかったんだぁ〜♪♪
※去年から思っていた事をクリパは知っていただろ〜か??
b0085408_23292066.jpg

b0085408_23292088.jpg

b0085408_23292023.jpg

b0085408_23385615.jpg

b0085408_23391548.jpg

写メじゃ上手に伝えられないけど、

本当に綺麗だったぁ〜〜〜〜〜〜。

1年越しだったから余計にそう感じたのかな(^^)



行きたいなぁ〜っと思ていて、でもいい宿が見つからなくて諦めていた箱根。
そんなこともすっかり忘れていた頃、ご好意で頂いたホテルの優待券。
本当に感謝です♥

思っていた以上に魅力的だった箱根。
女子的要素がたぁ〜ぷりの箱根、贅沢をいうならワンなしで入れるお店に行きたいなぁ〜。でも、クリオ&メアリを置いて1泊なんて絶対無理!!
ワンコに優しくないと言われているけれど、それでも2日間おもいっきり満喫しましたぁ(^^)/

だけど、1つ言わせてほしい・・・
『山のホテル』テラスくらいワンコOKにしろぉ〜!!笑
アップルパイ、食べたいじゃんねぇ〜!!
by clio_mama | 2012-11-19 23:29 | 旅行・おでかけ | Comments(2)

旅ログ☆芦ノ湖スカイライン

そろそろ旅も終盤。

大湧谷から最終目的地は10分、15分あれば行ける場所なはずでしたが、ここは私のわがままで東へ戻ります。

先ほどランチをした『ラ・テラッツァ』を通り過ぎ、芦ノ湖スカイラインにのってドライブです。

せっかく箱根に来たのだから、どぉしても芦ノ湖を一望したかったのです!!

前半は「お〜い、芦ノ湖なんて見えんじゃん。」って感じでしたが、途中の駐車エリアで車を停め、
登っていると
b0085408_22511864.jpg


こんな看板が♪
b0085408_22511827.jpg


どんな絶景が待っているんだろうと心膨らませ、いざ絶景!!

絶景!?かな。。。

右を見ると太平洋
b0085408_22511857.jpg

左を見ると芦ノ湖
b0085408_22511838.jpg


どぉやら期待をし過ぎちゃったようです(^m^)
ってか、あの看板がいかん。



スカイラインの最後は目の前に富士山!!
なのですが・・・
姿は見えたのですが、頭に雲がかかっちゃっていて・・・残念でした。
でも、綺麗に見えたら感動するんだろうなぁ〜って思えちゃうくらいのロケーションでした。


芦ノ湖スカイライン、通行料金600円。
高いか安いかは、その日の天気と時間とあなた次第(^^)/
by clio_mama | 2012-11-19 22:51 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

旅ログ☆大湧谷

ランチの後は・・・

初箱根なので、定番の観光地へ。

とりあえずのつもりで行ったはずが、めちゃハマったぁ〜♪

『大湧谷』
かつては「地獄谷」と呼ばれていた大湧谷は、硫黄の臭気が立ちこめ、大岩石が転がる荒涼とした様は、まさに地獄絵図のよう。今もなおみなぎる大地のパワーに圧倒されてしまう。(ことりっぷより引用)
b0085408_2225978.jpg

b0085408_2225950.jpg

こういう荒々しい景色って案外好きなの♥

しか〜し、唯一の難点が臭い!!笑

理科の実験なんて問題じゃくらいの硫黄臭。

特にここが凄かった・・・
b0085408_2225930.jpg

人間ですらなので、クリオ&メアリは大丈夫だろうか・・・って心配になるくらい。
とくに具合が悪くなることもなかったようなので大丈夫だったのかな♪





『黒たまご』、買いましたよぉ〜(^^)/
b0085408_2225947.jpg

1袋5個入りなので、これはおウチに帰ってから家族でいた頂きました。
クリオ&メアリにも黄身をお裾分け(^^)

現地では『たまごソフト』を頂きました。

たまごソフトなんて初めて〜♡っとワクワクして1口。
b0085408_2225911.jpg

はははっ・・・

なぁ〜んてことはない、カスタードだよ!!

少し考えれば分かるのにね〜(^^;)
by clio_mama | 2012-11-19 22:25 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

旅ログの途中ですが…

『往復書簡』を読み終えたので、

こちらに挑戦しようかと思います。
b0085408_1963611.jpg


これもだいぶ前からウチにあったんだけど、ずっと手つかずで・・・

多分、今のこのタイミングじゃなきゃ読まないから、頑張ってみるか!!

しかし、余裕で立ってるこの厚さ。

今年中に読めるかな??

因にクリパは2日で読み終えていました。

仰天!!
by clio_mama | 2012-11-18 19:06 | Comments(2)

旅ログ☆2日目前半 〜またまた箱根湯本&芦ノ湖ランチ〜

2日目は晴れました(^^)/

まずはお土産を買いに再び箱根湯本へ。
クーラーボックスがあるので朝っぱらだけど問題なし(^^)v

笹かまと
湯もち(これは日持ちがしないので職場の人に。)と、ばらまき用に適当なお菓子を。
それから、夕ご飯用にはんぺんを(^^)v

前日は行かなかった駅周辺へ足を延ばしてみると
b0085408_17213448.jpg


やっほぉ〜い♪♪
『ピコット』の箱根湯本店が、駅の隣に。

(売店のような店舗でしたが・・・)
諦めていたコレ!!が買えたので問題なし(^^)v
b0085408_17213432.jpg

でも、食べるタイミングがなくおウチで食べましたが(^m^)
目的が果たせたからいいんです♪



そして、次に向ったのはまたまた芦ノ湖。
b0085408_17382431.jpg


箱根通のBママに教えて貰ったイタリアンレストラン『ラ・テラッツァ』でランチ♪

カプリチョーザと
b0085408_17213472.jpg

パスタ。
このパスタ美味しかったぁ♥もちもちのショートパスタ(名前わすれた^^;)をバーニャカウダソースで絡めてありました。
b0085408_17213422.jpg

と、マキアート。
b0085408_1721344.jpg

カプチーノが飲みたかったのに間違えたぁ〜(笑)
でも、エスプレッソも好きだからOKだけど(^^)v

普段は珈琲なんだけど、
この♡の泡を見ちゃうと頼みたくなっちゃうんだよね〜(^m^)
私ってやっぱ乙女♪笑
※そ〜言えるのもあと1年だから聞き流してね(^^)
by clio_mama | 2012-11-17 17:21 | お店・お土産 | Comments(4)

旅ログ☆お宿編

箱根湯本を出て、今回の宿泊先がある宮城野へ。

途中、宮ノ下の気になっていた富士屋ホテル直営ベーカリー『ピコット』や温泉シチューパンの『渡辺ベーカリー』を通りテンション⇧⇧

でも、食べるタイミングがないから断念。
ってゆ〜か、不意打ちで一瞬に通り過ぎちゃった(^^;)

初めてだったので地理的なものが全く分からなかったけど、箱根ってギュッと凝縮されてるんですね!!今更ながら、もっと貪欲に計画を立ればよかったぁ〜。

宿泊先のある宮城野も宮ノ下から案外近かったです(^^)v

今回は会員制リゾートホテルの優待券を利用させて頂き、とってもお得に泊まらせて頂きました♥

以前から箱根は行ってみたいと思っていて調べたことがあるんですが、箱根ってワンコOKの宿の数も少ないし、納得のいく宿もなくって・・・

なので、今回こんな機会を頂けて本当に感謝してます♥

こんなに広いお部屋に(写真切れちゃってるけど、右側にソファーセットがあります)※ゲージもあるけど、ワンコはお部屋フリーでOKです。
b0085408_23515917.jpg


朝夕食付き(^^)v

夕食もこんなにボリューミ〜♪
※ワインは持ち込み。今回は南アフリカの赤です。
b0085408_23515960.jpg

b0085408_23515947.jpg

基本はレストラン(食堂?)なのですが、お願いすればお部屋食OK(^^)v
サラダとスープはビュッフェスタイルだったはず・・・親切なスタッフさんがた〜っぷり盛りつけてきてくれました♪
※ホント、どのスタッフの方も感じ良かったです(^^)

そして、先ほど箱根湯本で買った笹かまを箱根のお酒で♪
b0085408_23515975.jpg


実は、仙石原で『腸詰屋』を見つけたので、生ハム&スモークレバーも購入したのですが、さすがにお腹いっぱいで、そのままおウチにお持ち帰りしました(^^;)





そして、翌日。

前日は雨で遊べなかったホテルのドックランへ(^^)/

裏の出入口から森を抜けて
b0085408_0431899.jpg

b0085408_1493766.jpg

途中、リゾート気分に浸れるテラスがあったり
b0085408_045667.jpg

これ系にやたら気分が上がる乙女な私(^m^)笑

木々に囲まれたドックラン。
b0085408_0501085.jpg

b0085408_0503042.jpg

平日の朝にこんなのんびりしていいのかしら♥

帰りはエントランス側から
b0085408_1482170.jpg

紅葉(多分、楓だと思う)はまだまだだったけど、色づいたら綺麗だろうなぁ〜♪

自然に囲まれて、ゆっくりと時間が流れる・・・

そんなお宿で穏やかな時を過ごさせて頂きました(^^)v






旅に出ると、なんでこんなにも規則正しい生活が出来るのだろぉ〜。

十分な睡眠と、早起きしてのんびりお散歩。
そして、朝、しっかりとお腹がすく!!(←これはいつもかぁ!!笑)

朝ご飯。
私はフツーの洋風プレート、米星人クリパはお粥。
b0085408_23515957.jpg


ホテルの朝食・・・
なぜかオレンジジュースを持って来てしまう。食後に珈琲も飲むからお腹ガバガバ(ゴボゴボ!?)!!
そして、出された物は残さずしっかり食べるのでお昼まで全然お腹が空きません。

よって・・・

この後、また宮ノ下を通ったのですが、パンが入る余裕がなく・・・またまた断念(涙)。

パンって食べるタイミングが難しいねぇ〜(^m^)



〜おまけ〜
珍しく甘えモードだったクリオが可愛かったので♪

b0085408_0492662.jpg

by clio_mama | 2012-11-14 23:51 | 旅行・おでかけ | Comments(4)

旅ログ☆1日目後半 〜箱根湯本〜

ところで・・・駅伝往路スタートと復路ゴールはどこにあるんだろぉ〜??

そんな疑問を残しつつ、次に向ったのは箱根湯本。

主に部屋飲みのおつまみ&お酒を買うのが目的(^m^)

この看板は時に意味ナシ!!
b0085408_0251939.jpg

珈琲の文字につられて近づいてみたら、上に変なおじさんの顔があったので写メってみた。
そういえば、この日は全く珈琲を飲んでいなかった。(後でホテルのウェルカムドリンクで頂きました。)

ここは温泉街なんですね。
気分だけでも浸って行きましょ〜(^^)
b0085408_040464.jpg


橋を渡ると目の前には、老舗旅館かしら??
なんだか『千と千尋の神隠し』の御殿みたい。
b0085408_045799.jpg

ちょっと霧がかっているからそう思うのかな・・・
雨上がりの空気が良い演出をしてくれたみたい(^^)v
b0085408_0473621.jpg


こちらのお店でおつまみ用の笹かまを購入。
b0085408_0492130.jpg

&店頭で売っていた『箱根揚げ』ってのもお買い上げ。
ここでも甘酒が売ってるけど、箱根で『甘酒』って文字をたくさん見たよ。
b0085408_0251983.jpg

箱根揚げ
揚げたてアツアツでした♥
b0085408_0251948.jpg


それから甘いもの♥
こちらのお店の
b0085408_0251962.jpg

『湯もち』という和菓子
b0085408_0251969.jpg

柚子風味で淡雪みたいな食感。中に刻んだ羊羹が入っていて、すっきりとした甘さで品の良いお味でした。
b0085408_0574165.jpg


温泉街の空気を満喫した後は、

今回の旅のお宿がある宮城野へ向います(^^)/
by clio_mama | 2012-11-13 00:25 | 旅行・おでかけ | Comments(4)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48
michiさま サンキ..
by clio_mama at 14:20
お~。なるほどね。今だー..
by michi at 14:17
だいぶ出遅れた!! ハ..
by michi at 14:04
ロビン姉様 ありがとう..
by clio_mama at 21:43
りょーこ様 ありがとう..
by clio_mama at 21:41
メアリお誕生日おめでとぉ..
by ロビン姉 at 21:43

検索

ファン

ブログジャンル