てな訳で、1品は決まり!!

その前に、クリパのとりあえず1杯のビールの肴に
b0085408_16325580.jpg

スーパーのですが、長崎県産本マグロの中トロ。日によって多少の善し悪しはありますが、安定してgoodです(^^)ここは、目利き!!笑 今日のはイケると思って買ったら、本当に美味しかった♪


そして目的のモッツァレラを使って、
カプレーゼ風サラダ
b0085408_16325583.jpg

ホースラディッシュを醤油で溶いたタレにごま油を足した物をかけて和風テイストで頂きました♪

薄切り豚肉で長芋・大葉・梅肉を巻き、塩・黒胡椒で下味をしたものと
長芋・エリンギを一緒に炒め、
オニオンソース(玉葱・りんご・生姜・(本当はニンニクも入れる)・醤油・みりん・砂糖)を絡めた思いつき料理。
b0085408_16325510.jpg


予定はこれだけだったのですが、夕方ゆで卵を5つもらったので、

急遽、卵サラダ
b0085408_16325523.jpg

お義母さんが卵屋さんでパートをしている為、突然のゆで卵はよくあることなのです(^m^)

そして、我が家は朝の野菜ジュースの為に大量のセロリが常備されているので、
私がよく作る卵サラダはゆで卵・セロリ・マヨネーズ・塩・胡椒・昆布茶・時々カレー粉。今回は、週末飲みの日なのでクミンにしてみました。



そして、今日のランチはクリームチーズを使う為に、
ベーグルサンド。
b0085408_16325593.jpg

ベーグルは昨日の仕事帰りにきらりタウンにある『縁(えん)』というパン屋さんで(^^)v

行動圏内にパン屋さんが増えてきて嬉しいです♪
(ウチの近くにはめっきりですが・・・(涙))


あっ、そうだ。
蜂の家のハヤシ。美味しかったそうです(^^)
by clio_mama | 2013-03-31 16:32 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

お花見散歩

クリメア地方、満開になりました(^^)
b0085408_19373211.jpg

なんか、今年は曇った写真ばっかり・・・(涙)
b0085408_19373221.jpg


でも、いつものお散歩が極上になる季節。

親子、カップルで散歩を楽しむ人、ランニングしている人、サイクリングしている人、おじいちゃん、井戸端会議をいているおばあちゃん、中学生のグループ・・・

桜の木の下では優しい空気が流れていました(^^)

その光景を見ながらほのぼの花見を楽しむ飼い主。

しか〜し!!

この方々は、相変わらず
b0085408_19373214.jpg

b0085408_19373249.jpg

前進あるのみです!!笑
b0085408_19373259.jpg


満開と同時に、花びらがちらちらと舞い始めていますが、

あと1週間くらいは楽しめますかねぇ〜♪
by clio_mama | 2013-03-30 19:37 | clio&mehari | Comments(0)

夜桜散歩

いつもの夜散。

この時期はちょっと嬉しい(^^)

特別にライトアップされているわけじゃないけど、近くの学校のライトが当たっていいかんじ♪
b0085408_23491695.jpg

写メじゃ全く写らないね(^^;)

見上げた桜。
裸眼では綺麗なんだけど、写メじゃ真っ暗・・・
b0085408_23491639.jpg

けど、なんとなく星空っぽく見えない??

日常の中のほんのささやかな癒しの一時。

あと何日楽しめるかな♪
by clio_mama | 2013-03-28 23:49 | Comments(0)

ぽっかぽか

だった日曜日。

ベランダでの日向ぼっこ、気持ちがよかったね(^^)
b0085408_0113637.jpg

メアリは私の膝の上でまったり。
b0085408_0131978.jpg

ぽかぽか陽気の昼下がり。


昼間は暖かだったのに、夕散時は曇っちゃって・・・・
b0085408_0101389.jpg

桜を撮ってたら「早くしてっ!!」って引っ張られた(><)
b0085408_010137.jpg

ク「出すもの出したからとっとと帰ろうぜっ!!」
b0085408_010145.jpg


・・・・(ーー;)
by clio_mama | 2013-03-27 00:10 | clio&mehari | Comments(2)

並びません(^^)v

今日の夕御飯はラクをしようと思って・・・(^m^)

カチョカバッロを買いに街へGO!!

目的のカチョ〜の他に、「525円の商品が3つで1050円、絶対お得だよ〜。」と言われ買ってしまったモッツァレラ&クリームチーズ。モッツァレラは試食させてもらって確かに美味しかった♪のですが、どちらも賞味期限が短かったぁ・・・(^^;)やられたぁ〜!!笑
b0085408_13203998.jpg

まっ、来週末もチーズにすればいっか♥
得も損も気の持ちよう!!あっ、損はしていないかっ(^^)

笹かま好きなクリパに頼まれた
b0085408_13203970.jpg


と、お昼御飯用に(^m^)
蜂の家『長崎カリー』
b0085408_13203990.jpg

辛さに弱いクリパにはハヤシ。

私は早速(^^)チキンカレー。
b0085408_13203978.jpg

前にも1、2回食した事があるんだけどこんなにトマトが効いていたかなぁ。。。
試食したビーフと比べてしまったからかな・・・??
ビーフにすればよかったと思いながらも美味しく完食(^m^)

あと、並んでいなかったら買おうと思っいた八天堂のくりーむパン。
案の定、長蛇の列・・・のためスルー。
どぉしても食べたいってわけではないんだけど、味が気になるので、食べた事がある人がいたら感想を聞いてみたいな♪

いつもながら、目的の物だけ買って帰ってきてしまうので、

またまたPチケ余っちゃったよん(^m^)
b0085408_13203948.jpg

by clio_mama | 2013-03-24 13:20 | お店・お土産 | Comments(2)

夕刻の桜

今週末には咲くかなぁ〜って思っていたけど・・・

クリメア散歩コースの桜はもう少しみたいです。
b0085408_7322451.jpg

あと少し!!
b0085408_732244.jpg


桜が咲こうと咲くまいと、この方々は変わらないみたい(^m^)
b0085408_7322456.jpg

by clio_mama | 2013-03-23 23:32 | Comments(0)

先週の月一に、『MABUCHI』で買ったコレ♪
週末に食べようと楽しみにしていたコレ♪

ワインに合うクラッカー&イベリコ豚のパテ
b0085408_1935289.jpg

アリです、コレ♪
パテは2缶で500円程度。1缶あたり250円(^^)v

コレは、別の日に『やまや』で(^m^)
b0085408_193528.jpg

このシリーズは時々お世話になっています。
パンチェッタやプロシュートなどのメジャーなものから、お初にお目にかかるものまであります。
今回はサラミスピアーナロマーナという、ローマ地方特産の歯ごたえのある生サラミ(^^)

こちらは『MABUCHI』で。
南アフリカの赤ワイン
b0085408_1935219.jpg


他、

茄子のマリネ、アボカドサラダ、人参サラダ
b0085408_1935295.jpg

サーモンのパン粉焼き
※いつもは鯵なのですが、なかったのでサーモンを代用。
b0085408_1935224.jpg

こちらは、塩をふったサーモンにすりおろしたニンニクをぬり、パン粉・粉チーズ・パセリを混ぜたものをかけ、オリーブオイルをかけて、オーブンで焼くだけ(^^)v
オーブンは最初200℃で設定したのだけれど、全然焼けないので途中で230℃にして焼きました。設定温度はオーブンによっても違ってくるので当てにしないほうがいいかな(^^)

添えのアスパラは県内産。
国産のアスパラが出回る季節♪
嬉しいですね(^^)
by clio_mama | 2013-03-20 10:03 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

今日も暑かったね〜

3月だっていうのに・・・・・暑すぎるっ!!

走り回るメアリは息があがる、あがる・・・
b0085408_2014318.jpg

b0085408_2014337.jpg

b0085408_2014329.jpg

おでかけ時の暑さ対策も考えなくちゃいけないなぁ。。。。

おでかけっていえば、

先週、クリオ&メアリとのおでかけ用のバックにエルベシャプリエ買っちゃいましたぁ♥
b0085408_201435.jpg

色のパターンがありすぎてすごく迷ったけど、薄い水色&ピンクにしました(^^)

暑くならないうちに、コレを持っておでかけしたいなぁ♪♪
by clio_mama | 2013-03-17 20:01 | mehari | Comments(2)

春の訪れ

b0085408_1432474.jpg

朝散で見つけたよ♪
b0085408_1432489.jpg

今日、2杯目の珈琲は三蔵珈琲店さんで。
春らしいカップといちごロールケーキ♪
by clio_mama | 2013-03-13 14:03 | Comments(2)

〜昼の部〜

相変わらず、ドックラン!?
b0085408_2311546.jpg


前回に続き、サージュと遊ぶ。
b0085408_2311589.jpg

そそ♪前回(隠れ居酒屋の次の日)は訳あって写メれなかったんだよね(^^;)笑

まだまだ遠慮がちだけど、もっと仲良くなれるといいね♪

俺ちゃんなら、こんな遊びもOKだからさっ!!
b0085408_2311529.jpg

ってか、もっとやってクリォ〜♪

松ぼっくりぉ〜♪
b0085408_2311557.jpg


(ーー;)



〜夜の部〜

土曜日がワインだったので、この日は芋♪

前日作っておいた鶏レバーの甘辛煮と、葱を挟んだ油揚げ焼きと、

豚キムチ玉
b0085408_2311599.jpg

卵を入れると辛さが和らぐよん(^^)
その前に、辛いの苦手な人は食べないかぁ??

何故か隣でスタンバってるクリ兄。
b0085408_2334038.jpg

b0085408_23331329.jpg

食べられませんよ!!
by clio_mama | 2013-03-12 23:11 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)