ここ、どぉ〜こだぁ♪

片瀬さんの背後にいるクマさんに見覚えがある人〜!?
b0085408_10263980.jpg


やっぱりね。
富士山が世界遺産になったから、テレビに出ると思ってたんだぁ。

『レイクベイク』
テラスからの富士山が絶景のパン屋さん。

私たちが行った時は富士山隠れちゃってたけどね〜(^^;)笑
b0085408_10322330.jpg

クリオの真後ろに富士山が見えるはずぅ〜。




わんこに優しい印象がある河口湖エリア。
客足が増えることで、そうでなくなっちゃわなきゃいいけど・・・
という不安を抱くこの頃。


前回行ったのが一昨年の9月の休み。(河口湖は涼しかったなぁ〜。)
9月って・・・あと1ヶ月ちょいじゃん♪
今度こそ、絶景富士に会いたいなぁ〜♥

リベンジしちゃう!?
by clio_mama | 2013-07-28 10:26 | Comments(4)

昨日の夜は…

b0085408_9525835.jpg

久しぶりに連絡があった友人と食事。

めっちゃ近い!!
車で10分もあれば着いちゃうよ(^^)v

今回は車だったのでノンアルコールカクテルだったけど、お酒のメニューも豊富(^m^)

東区には貴重なお店です♪♪



そそ・・・・

ここより少し北にタイ料理と雑貨のお店があって、秘かに気になっています。

実は「トムヤムクン」を食した事のない私。
食べてみたいのだけど、この未体験ゾーンに足を踏み入れる勇気が未だ持てず・・・

パクチーも(前は苦手だったけど)食べられるようになったし、
グリーンカレーは大好きなんですけどね〜(^^)

是非、機会があったらこちらもチャレンジしたいですo(^^)o
by clio_mama | 2013-07-28 09:52 | お店・お土産 | Comments(1)

日曜日。
4時30分に目覚ましかけたけど(鳴ったのも知ってるけど)起きれなかったぁ〜。

6時台に起床。それから家の近くを朝散。(いつもより遅いじゃん・・・)

でも、曇っていたしそんなに暑くもなかったからポムへ。
b0085408_2312314.jpg


しか〜し、微妙に日が出て来て(私って晴れ女だっけ!?笑)、BUHIには暑かったぁ〜。
b0085408_2312317.jpg

ウザブローの服を着せてあげればよかったんだけど、=その後シャンプーだから。。。

帰りの車中の2ブヒの息の上がり方・・・半端なかった。。。
軽卒だったな、自分。。。(反省)


相当疲れたのか、家に帰ってからの2ブヒの熟睡ぶりったら。
買い物に出掛けたかったけど、
ちょっと心配だったので少し様子をみていたら一緒に寝てた・・・(^^;)30分ほど。

寝ちゃってる時は何の感情もないけど、幸せな時間だよね(^^)
端から見てニヤけたいっ♪



その後はいつも通りの2ブヒに戻ったので、MABUCHIへ買い出しに!!
白ワインがなくなっちゃってね(^m^)

やっぱ夏はキンキンに冷やしたネコちゃんですわ〜♥




先日、『きょうの料理』の本をひっぱり出して見返していたら結構気になるメニューがあって・・・

タコの柔らかワイン煮 『きょうの料理 2009年7月号』
b0085408_23123147.jpg


チキンのパプリカトマト煮 『きょうの料理 2013年7月号』
b0085408_23123187.jpg

鶏肉をパプリカで煮るハンガリー料理『パプリカチキン』を親しみのある味にする為にトマトソースを加えたんですって。パプリカが入ると、トマトの酸味が柔らぎ、味に厚みが出るんです・・・って説明書きの通り、まろやかなトマトソース味でした(^^)



この日はお義父さんの誕生日だったので、MABUCHIへ行った足で『キルフェボン』でケーキを買ってお酒の〆に。

トマトのチーズケーキ&レモンのティラミス
b0085408_23123143.jpg

珍しくカラフルなケーキをセレクト。

暑かったからねぇ〜(^^)
by clio_mama | 2013-07-23 23:12 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

ちょっと前からスーパーに行くと必ずバジルが売っていて、
1度は使いたいなぁ〜っと思っていたんだけど、
ジェノベーゼソースを作るとなるとたくさん必要でしょ。
必要量のバジルを買ったらお店で食べるのと変わんなくなっちゃう(笑)

そういえば、少量のバジルで出来るサイドメニュー的なレシピがあったはず・・・
と、眠っていた料理本を引っ張りだしでみました。

BINGO♪♪ あった、あった。

【きょうの料理 2005年9月号】 古っ!! 

ケンタロウさんのメニューです。
b0085408_0545293.jpg

b0085408_0545256.jpg


これに胡瓜、ラディッシュ、茹でて冷水にとったオクラをプラスしてみました(^^)
b0085408_0545236.jpg


バジルマヨは初めてでしたが、おっ!!美味しい〜♥
8年もの間、眠らせていたなんて。。。勿体なかったなぁ。


この日のメインは、焼きなすのミートグラタン。
b0085408_0545297.jpg

その名のとおり・・・・で、思いつきです。


有り難いことに、おウチの茄子がどんどんとれて、1日使わないと次の日倍増するので、
前日も茄子でしたぁ〜(^^)

牛肉と揚げ茄子のオイスターソース炒め
b0085408_0545279.jpg

こんな料理ありそうだなぁ〜っと思い、検索してみるとBINGO♪♪
コチラも『きょうの料理』のページでした。


俺ちゃんが食べれそうなものはなさそうだな。
b0085408_1262411.jpg

by clio_mama | 2013-07-19 00:54 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

スー姉ちゃん♪♪

昨日、スーちゃんの写真を探しました。

最近は食べ物かクリメアの写真しか撮っていなくて・・・(^^;)

遡ること・・・・数年。

ふくよかなスーちゃん(^^)
b0085408_22233886.jpg

私の手元にあるスーちゃんの写真は、
今よりひとまわり(ふたまわり!?笑)大きなスーちゃんばかり♪
b0085408_22243956.jpg

結局ブログを始めた頃まで戻り、懐かしい気持ちで一杯になりました。




実は、私の中でスーちゃんはメアリに優しかった記憶が強いんです。
毎週カフェでお茶をしていた頃、メアリをクンクンと嗅いでは「アンタね、いらっしゃい!!」みたいに出迎えてくれていたように私の目には映っていました。
こんな感じに(^^)
b0085408_22251334.jpg

メアリにとってもいいお姉ちゃん(おばちゃん!?)だったはず!!ありがとう♥

潰されそうになった事もあるけど・・・(笑)
b0085408_22273335.jpg

一緒に旅行にも行きましたね♪
b0085408_2227569.jpg





そして、振り返っていて意外だったのがスーちゃん&クリオの2ショット。
b0085408_22283956.jpg

クリオっていえばジェットだったので・・・(^m^)
ま、ジェット&クリオの2ショットはその何倍もでしたが♪♪



若かりし頃は、こんな感じで絡んでいたんですねぇ〜〜〜〜♪
b0085408_22305964.jpg

b0085408_22312345.jpg





でも、やっぱりこの2ショットが無敵です!!!!!!
b0085408_22325618.jpg

⇧徒然日記、初登場の写真。2006年ですって♪


帰り際によく見かけた光景。
b0085408_22332923.jpg

b0085408_22335614.jpg


シニアライフはこんな姿が多かったかな(^^)
b0085408_22352315.jpg


12歳。
b0085408_22355395.jpg

ブヒ飼いにはとても心強く、希望の星でした。


スーちゃんと出会ってから、8年という長い年月が過ぎていました。

たくさんの思い出と癒しをありがとうございました(^^)
⇧何故か敬語を遣ってしまう貫禄がありましたね(^^)笑
by clio_mama | 2013-07-16 23:12 | BUHI

えっ♪おみや!?

b0085408_19101748.jpg





っと、本気で思ってしまった自分が悲しい・・・

午後6時すぎ、そんなわけがない!!
b0085408_19101757.jpg

韓国土産・・・??
何かが入っていることで、ますます凹む・・・(笑)


私の気持ち、クリオが変わって表現してくれてます(^m^)
b0085408_19101790.jpg

凹ぉ〜〜〜〜・・・・・・



ブラックダイヤモンド、めっちゃ美味かったそうです!!!!!!
by clio_mama | 2013-07-13 19:10 | Comments(2)

中華ランチ♪

行って来たよ(^^)

将監町【ウェイリン】さん
b0085408_024065.jpg


クリパが日替わりランチ(1350円)を頼んだので、私は麺ランチ(1150円)ってのにしてみました。

どちらにもついている前菜
b0085408_024023.jpg

日替わり【メイン・ライス(おかわり自由)・スープ・サラダ・ザーサイ】
麺ランチ【麺4種の中からセレクト(写真は担々麺)・ライスorお粥・サラダ・ザーサイ】
b0085408_024069.jpg


オーギョーチ(クリパ:別注)・・・これ美味しかった♥
b0085408_024051.jpg

やっぱり杏仁は試すでしょ!!(クリマ:別注)・・・クリアな甘さ。これもgood♪
b0085408_024024.jpg



ウチからも比較的近いし(^^)

ナイスなお店を教えてくれてサンキューです♪♪
by clio_mama | 2013-07-13 00:02 | お店・お土産 | Comments(0)

昨日は月一でしたが、この暑さじゃお留守番ですね。。。
b0085408_23553174.jpg

b0085408_23553158.jpg

b0085408_23553176.jpg


午前中は2ブヒをシャンプーし、
お昼は中華ランチ・・・お初のお店へ行ってきました♪
これは、また今度UPするとして・・・



夜はいつもの居酒屋さん(^^)

イサキの昆布〆
b0085408_23553110.jpg

おでん
b0085408_23553146.jpg

焼酎のボトルも新しくなりました(^m^)
芋焼酎『千亀女(せんがめじょ)』


他、山芋寄せ豆腐、穴子の天ぷら等を頂き・・・
今回も美味しゅうございました(^^)v
by clio_mama | 2013-07-11 23:55 | clio&mehari | Comments(0)

ブタまん♪

3種のケーキが盛り合わせになっていた容器。

磁器だし、形も素敵だったのでとっておいたのですが・・・
活躍する場もなく、食器棚に眠らせていた。

今日、使えそぉ〜♥
b0085408_15483214.jpg


今週は続いてます。
アンチョビマヨのサラダ(^m^)こんなん出来ましたけどぉ〜♪♪
b0085408_15483261.jpg





それと、今夜は平日のお休みにクリパが中華街に行って買って来てくれたので(^^)v
江戸清のブタまん〜♪
b0085408_154832100.jpg

これとチャーシューまんを半分こして頂きました(^^)

⇧の蒸籠、以前クリメアを連れて横浜に行った時に買って、とっても重宝しているんだけど、
何せ小さい・・・何をやっても1人分。
鍋はいらないので、上に積み上げるようにもう1つ蒸籠を買ってこようと思ってくれたみたいなんだけど、サイズがわからなくてやめたって〜。
しかし、私はそんなことすっかり頭になかったよぉ。。。よく覚えていたね〜(^^)


ってなわけで、

涼しくなったら、蒸籠を買いに横浜に連れて行ってもらおうね〜♪♪
b0085408_15513841.jpg

by clio_mama | 2013-07-06 23:48 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

夏野菜を食い潰せ!!

戦いの火蓋が切られた!!笑

昨夜はズッキーニ。
ズッキーニの定番といえばカポナータやラタトュユ。我が家でも週末ごはん(酒の肴)に大活躍ですが、平日のごはんのおかずにはもっぱらコレ。すでに、今シーズン2回目です(^^)
b0085408_17542476.jpg


ズッキーニのカレー炒め。
作り方はとっても簡単♪
オリーブオイルで豚ひき肉を炒めたら、ズッキーニ&なす&トマトを入れてさらに炒め、砂糖・しょうゆ・エスビーのカレー粉・塩・胡椒・昆布茶で味を整えて出来上がり(^^)v
昆布茶には、味が決まらない時に味の素のような役割で助けてもらってます(^m^)
b0085408_17542422.jpg

他・・・胡瓜の胡麻酢あえ
   ・ラディッシュのアンチョビマヨ添え
アンチョビマヨは先日の『簡単バーニャソースもどき』にマヨネーズを足してみました(^^)v

ちなみに『簡単バーニャソースもどき』はオリーブオイルでにんにくみじん(1かけ分)を焦がさず炒め香りがでたところにアンチョビを入れて色が変わるまで炒めるだけ〜。
本当のバーニャソースと比べたら、ちょっと臭みも残るし大味だけど、なにせ簡単だからね〜♪
時間がない時や思いつきで作りたい時に大助かりになる予感(^m^)
すご〜くしょっぱいのでつける時は極少量で!!(注)

アンチョビマヨはマイルドになるからたっぷりつけても大丈夫(^^)v




ふ〜ん。
b0085408_17542468.jpg

終わらせ方に困ったからって、俺にふるなよぉぉぉ〜〜〜〜。
by clio_mama | 2013-07-06 17:54 | 平日ごはん | Comments(0)