9日の水曜日、由比へ。

漁が解禁になった桜えびを食しに行って来ました(^^)/

場所は2年前にも行ったコチラ。
b0085408_1640650.jpg

由比漁港内にあります。
b0085408_1640692.jpg




今回戴いたのはこちら。

釜揚げの桜えびとしらす、刻み葱がのった『由比丼』
ごはんは酢飯で、わさびと甘めのタレで戴きます(^^)
b0085408_1640615.jpg

桜えびのかき揚げと桜えびの味噌汁がついたセットで1000円。
細かい小銭を出さなくて、お会計が楽でした!!笑

前回かき揚げ丼を食べた私は「絶対由比丼!!」っと決めていたのですが、
『冲漬け丼』ってのもあって、前回由比丼を食したクリパはすご〜く迷って同じ物に・・・・

後ろの席で『冲漬け丼』を食べていた御夫人達が放った「美味しい♪」の一言と、スープがついていてお茶漬け風にしても食べられるという事実に、悔しい思いをしたとかしなかったとか・・・(^m^)

また行けばいいじゃん(^^)v笑




その後、ネオパーサのドックランへ。

アジリティーをやっておやつをあげるというルールにして無理矢理誘うと、おやつ欲しさに嫌々やるクリオ。このたるそうな顔!!笑 (↓こんなことが4、5回繰り返された5回目の顔!!)
b0085408_1640644.jpg

クリオくらいの年齢になると、この駆け引き的なやりとりが面白い(^^)

メアリともそんな風に遊べるようになるかしら♪
b0085408_1640655.jpg

んんん・・・・・!?笑




そのまま新東名で遠州森町パーキングエリアまで下る・・・

今まで用事がなかったので立ち寄ったことがなかった遠州森町PA。
お茶ソフトとかありそうじゃない♪ っとちょいと寄ってみました。

ワンコと散歩出来るちょっとした広場があったり、温かいお抹茶や冷やし抹茶、お茶スイーツも魅力的だったし、テラス席もあっていいかも♪

抹茶ソフトも美味しかったよ♥

ソフトクリームのコーンはもらえるものだと思っているクリオ。
クリパにおねだり。
b0085408_17255944.jpg

ウマウマ♪
b0085408_1726776.jpg


俺ちゃんも満足そうな休日でした。
b0085408_1728719.jpg

by clio_mama | 2014-04-19 16:40 | 旅行・おでかけ | Comments(4)

日曜日。

わん友さんと引佐にある洗心亭さんでランチ♪
b0085408_22133278.jpg


お店の奥にある見晴らし良いデッキで、
b0085408_22133230.jpg

田楽セット&おにぎりをいただきました(^^)v

まずは、ご一緒してくれたお友達♪
アニィ
b0085408_22202469.jpg

クオン
b0085408_22212059.jpg

蔵之介君
b0085408_22221038.jpg

レオン君
b0085408_22224824.jpg

ロビン
b0085408_22232519.jpg

バンビ
b0085408_2223548.jpg

今日はよろしくねぇ〜♪



田楽セットは5種類。
こんにゃく
b0085408_2219757.jpg

厚揚げ
b0085408_222644100.jpg

きび
b0085408_22271655.jpg

もち
b0085408_22282697.jpg

生麩
b0085408_22285412.jpg

きび、生麩など食卓にあまり並ばないものが戴けるのはある種の贅沢。
嬉しいですね♥


田楽だけじゃ少ないかな?ってことで単品の塩むすび
b0085408_22311266.jpg

と、(白米が足りなかったみたいで)筍ごはんむすび
b0085408_22333583.jpg


結構お腹にたまりました!!

が、甘味は別腹(^m^)

さくらのおしるこ
b0085408_22353993.jpg

さくらチーズアイス
b0085408_22361556.jpg

を美味しくいただきました(^^)/





この日の予定はもう1つ。

都田にあるパン屋さん『ブロード リーベン』さんへ。

可愛い佇まいお店。
b0085408_22133264.jpg

b0085408_22133287.jpg

こじんまりしたていますがドックラン&わんこOKのカフェスペースがあるのが嬉しいです♪

カフェで『アイスパン』なるものと珈琲をお願いしたら

こんな可愛いのが出て来ました(^^)
b0085408_2243342.jpg


ドックランで少し遊んで解散しました。

ご一緒して下さったみなさん、楽しい時間をありがとうございました♪♪





帰宅後、クリオ&メアリはぐっすりでした(笑)
b0085408_22534451.jpg

by clio_mama | 2014-04-15 22:13 | お店・お土産 | Comments(2)

もうひとつのサクラ♪

日曜日は三蔵珈琲店(さくら珈琲店)さんへ。
b0085408_23482245.jpg


ちょうどこの日は、三蔵さん7が周年を迎えられた良き日でした♪
b0085408_23482247.jpg

おめでとうございます!!

初めて伺ったのがオープン3ヶ月くらいの頃だったので、7年のお付き合いになるんですね(^^)
いつも美味しい珈琲&ケーキと寛ぎの空間をありがとうございます。
ずっと変わらぬ癒しの場所でいてください♥





この日の夕散も、いつもの堤防へ。

いつの間に若葉が・・・!!
b0085408_23482281.jpg

前日の朝には、葉っぱの『は』の字もなかったのになぁ。
by clio_mama | 2014-04-08 23:48 | コーヒー/はちみつ | Comments(0)

花より◯ん◯♪

そうよ、これこれ!!
青空に揺れるピンクの桜♪
b0085408_14143579.jpg


週末の朝。
桜散歩、楽しめました(^^)v
b0085408_14143588.jpg


今回は、純粋に散歩を楽しもう!!と決めていたのに・・・

やっぱり撮りたくなってしまう・・・桜をバックに愛犬写真(^^;)
b0085408_14181014.jpg

b0085408_14183285.jpg

↑無理矢理すぎっ・・・!!


そう。
楽しんでいるのは私だけ。
b0085408_14143565.jpg

クリオ&メアリは、いつものように◯ん◯をする場所を探し、
(遅い時間の散歩だったからか)いつも以上に◯ん◯をしていました(^^;)




そして、その日の夕食。

スウェーデン風ミートボール♪
b0085408_14143527.jpg

ミートボール=日本語で言うと肉◯ん◯ですね(^m^)

狙ったわけではないですよ!!笑
ホント、たまたま・・・「この時期何食べてたんだろぉ〜」ってブログを見たらコレがあったから1年ぶりに作ったの♪

クリームソースをかけたミートボールにベリー系のジャムを添えて頂くのがスウェーデン風なようです。
b0085408_14143516.jpg

本当はクランベリージャムのようですが、手近でブルーベリージャムで戴きました。果実たっぷりの甘さ控えめのものが合うと思います(^^)

ワインはカルディで見つけたブルガリアワイン。
珍しかったので(^^)v

初めて味わう感じのワインでした。
ブルーベリージャムとの相性が良かったです♪
by clio_mama | 2014-04-06 14:14 | お散歩 | Comments(2)

今週は、通勤時、夜散歩・・・道行く先で桜に楽しませてもらいました(^^)
b0085408_004211.jpg

この雨で、だいぶ散っちゃうと思うけど、あと数日は楽しめそうかな!?





桜が咲き始めた頃。

ブログUPは初めてだけど、我が家では3回目の登場です(^^)

赤エビのバターソテー
b0085408_004451.jpg



こちらは初挑戦!!
真鯛のアクアパッツァ
b0085408_004477.jpg


もちろん、白で♪♪・
・・・つーか、白ワインが飲みたかったからこのメニューになったってほうが正しい(^m^)
b0085408_004419.jpg

イタリアワイン。
最近のワインのラベルはシャレてますね(^^)
by clio_mama | 2014-04-04 00:00 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)