クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ9歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ちっちゃっ!!

b0085408_22275723.jpg

画像右下、蛙の赤ちゃん!!
by clio_mama | 2014-07-31 22:27 | Comments(2)

今年初の女子ランチ♪  〜中華料理 伊部〜

イクメンパパさんのおかげで(^^)

今年初の女子ランチに行ってきました♪

お店は、クリマブログではお馴染みのコチラ♪
b0085408_12195718.jpg


今回は初のコース料理(3000円 要予約)&久々女子ランチでワクワク♥


そんなお楽しみのランチは、

中国茶
b0085408_12195712.jpg

前菜(みつせ豚の焼豚、野菜の甘酢漬け、かんぱちのマリネ、浜名湖産タコとおくらのXO醤和え)
b0085408_12551221.jpg

これで2人分なので、ちょっと品が良い盛りですが、でも質が良い!!(写真:スープとデザート以外は2人分の量です。)
タコもかんぱちもとっても新鮮♪ かんぱちのマリネはパクチーの風味がしたのですが、その香り具合が絶妙!!でした。自家製のXO醤は干貝柱の風味が効いていて上品なお味。

冬瓜のスープ
b0085408_1219579.jpg

「よく混ぜて召し上がって下さい」とのことで、混ぜてみたら、中からとっても甘いトウモロコシと枝豆が顔を出しました(^^)

夏野菜と魚介の塩炒め
b0085408_12475710.jpg

魚介は海老と烏賊。野菜はゴーヤ(緑・白)、花ニラ、ズッキーニ、パプリカと、
台湾バジルって香草が入っていて、目にも舌にも香りも楽しい1皿でした。台湾バジルは初めていただいたのですが、八角に似た香りでした。
専門店ならではの味に出会えると、感激しますね(^^)


酢豚(かな!?)
b0085408_12523036.jpg

こちらも家では真似出来ない!!
味を盗もうと試みましたが・・・・無理です(^^;)
味を伝える言葉すら出ません。
そして、油通ししたインゲンのシャキシャキと、茄子はこの1皿に紫・白・緑の3色も使われていて、1口食べる度に嬉しくなっちゃいました。


食事の〆は麺。
あっさり薄味のスープの麺に、蒸し鶏をトッピングしていただきました。蒸し鶏は茗荷と一緒に梅和えになっていました。
b0085408_12195743.jpg

麺&スープはとってもあっさりですが、蒸し鶏がごま油で和えられているのと、
前2品がしっかりした味だったので、このすっきり感が嬉しいです。

補足として、伊部さんで私が好きなのは「あんかけ焼きそば」。単品ランチだったらコレがおすすめ♪『静香』さんのあんかけ焼きそばにとても忠実です!!←この説明が1番適切。


デザートは杏仁豆腐orマンゴープリン
b0085408_13572458.jpg

いつも迷います。(この選択って究極だよね!!笑)
基本は杏仁、5回に1度、温水・・・じゃなくてマンゴープリンかな。
今回はその5回に1度のマンゴープリン♪
*ランチに珈琲は付きません。(単品ランチだとデザートもなかったような?)

ってなわけで 、許される時間もあったので
こちらもお馴染み『三蔵珈琲店』さんへ。

珈琲のつもりが・・・アイス氷コーヒー&珈琲ぜんさい(^m^)
b0085408_12195744.jpg

写真は珈琲ぜんざい(珈琲ゼリー、バニラアイス、あんこ)
アイス氷コーヒーは珈琲ゼリーが珈琲のかき氷になり、ミルクをかけて戴きます。

昨日も暑かったですからね〜♪♪
by clio_mama | 2014-07-27 12:19 | お店・お土産 | Comments(4)

夏だけど…

焼き芋〜♪
b0085408_9373330.jpg

クリオ&メアリと仲良く食べました(^^)

昨日(日曜日)は、窓から入る風が心地良く、
ブヒブヒさんでも冷房なしで過ごす事が出来ました(^^)v
b0085408_9373320.jpg


クリオもぐっすりzzzZZZ・・・・・
b0085408_9373372.jpg


今日も、今のところは冷房なしで過ごせてる♪
でも、日中のお留守番は入れた方が良さそうね!!



〜おまけ〜
朝散にて・・・・蓮の花、咲いていました♪
b0085408_9373373.jpg

by clio_mama | 2014-07-21 09:37 | clio&mehari | Comments(2)

ちょっと寄り道

今週も早起きして5時に朝散歩。(晴れてると6時でも暑いですもんね・・・)

おかげさまで(?)どんより曇り空・・・とっても涼しく(この時間は湿気もなくて)快適に歩けました♪
b0085408_19144632.jpg


平日は、おトイレ目的の短い散歩なので、
お休みの日くらいはのんびりと・・・


ちょいと足を延ばして、近くの蓮の沼へ。
b0085408_19144629.jpg


っていっても、普通に公道を歩いていると出没する。
b0085408_19144615.jpg


まだ蕾。
b0085408_19144696.jpg


いい感じに花開いているのがなかったぁ・・・(残念)
b0085408_19144625.jpg

by clio_mama | 2014-07-19 19:14 | お散歩 | Comments(0)

2ブヒ仲良く

しばらく土曜出勤があったり、週一の休み(日曜日)はゆっくり寝たかったりして・・・(ちゅーても7時には起きてるけど←メアリに起こされる(ーー;))、早朝散歩をさぼっていたので、


今日は平日と一緒の時間に起きて、のんびり朝散歩して来ました(^^)

朝6時、曇っていたのでとっても涼しいお散歩日和でしたが、
b0085408_1646259.jpg

今日は8時でも同じだったかな!?笑


それでも、帰ってからは2ブヒともハアハア!!
息が上がっていたので、曇っていても油断しちゃいかんなぁ〜。。。
by clio_mama | 2014-07-13 16:46 | お散歩 | Comments(2)

7月の月一 〜汁なし担々麺〜

水曜日、晴れ。

この時期は暑いので、ブヒさん達はお留守番・・・

飼い主だけでランチ。

2〜3週間前のテレビ番組で『汁なし担々麺』を観て以来、どんなものかとず〜っと気になっていた私。

そういえば以前行った『尾淋』さんにあったはず・・・と行ってみました(^^)


ありました、ありました♪
汁なし担々麺
b0085408_169293.jpg


「よ〜〜〜く混ぜてお召し上がり下さい」とのこと。
よ〜〜〜く混ぜて戴きました♪
b0085408_1692994.jpg

見た目は焼きそばみたい。
味は、酸味のあるジャージャー麺って感じかな!!
ベースは肉味噌でそこに酸味と辛み(ラー油かな?)が入ったような・・・そこに時々松の実とピーナッツを刻んだ物が感じられ・・・
担々麺といえども、あまり辛くなかったです。
想像していたものとはちょっと違ったのですが、美味しくいただきました(^^)v


ランチにデザートがつかないので、単品で『オーギョーチ』をつけました。
b0085408_1692946.jpg

さっぱりして美味しいよ♥



夜は、いつもの居酒屋さんには行かず、
カネモさんでお刺身を買っておウチ飲み♪

まぐろのバチトロ(頭の部分)、浜名湖産のすずき、鯵
b0085408_1692933.jpg


当たり前ですが、ウチ飲みだからワンコも一緒です♪♪
by clio_mama | 2014-07-13 16:09 | お店・お土産 | Comments(2)

ハイジのチーズ   〜ラクレット&生ハムいちじく〜

先々月の北海道物産展で購入したラクレット。

ハイジがパンにのせて食べていたチーズ・・・初体験です♥
b0085408_21503797.jpg


トロ〜ンと溶かしてバゲットに♪♪
b0085408_21503756.jpg


辛口の白ワインと相性が良いとのことなので
b0085408_21503717.jpg

トムワイン登場♪♪

(トムワイン、以前はコルクだったのにスクリューキャップに変わってる!!便利だけど、淋しいな・・・・)


こちらもトムワインとの相性が良い『生ハムいちじく』とカポナータ
b0085408_21503730.jpg

この時期ならでは、1度は戴きたい1品。

今年もいただいちゃいました(^^)





そして、またまた無理矢理登場ですが・・・
b0085408_21503781.jpg

メアリも元気です(^^)v
by clio_mama | 2014-07-06 21:50 | 週末ごはん(手作り) | Comments(4)

ワイン買い出し 〜スペイン赤ワイン&ミートソーススパゲティー〜

先週購入したワイン・・・トムワイン&スペインの赤ワイン。
b0085408_21112460.jpg

と、切らしていたケッパーとカットトマト。


この日は、ミートソースのスパゲティーが食べたいとのリクエストがあったので、
b0085408_21112437.jpg

『やっぱ赤でしょ♪』と思い、買い出しに走ったのよ(^m^)


白ワインは『我が家的コレ!!』があるのだけど、
赤はなかなか見つけられない・・・というか、見つけても店頭から消えていってしまう。。。。


今回も、店内は行ってすぐのところに『最近入荷しました』的に置かれていた1000円以下ワインをお試し。
購入時の、素人クリマ的判断ポイント♪
①網網で覆われている『なんちゃらレセルバ』という名前のスペイン赤ワイン
②2005年もの
は、外れない!!と、勝手に信じてします(^^)
b0085408_21112432.jpg

こちらもアリでした(^^)v


以前、お世話になっていたコチラの赤ワインも。
b0085408_21112472.jpg






最近、またまた食べログ化しちゃってるようなので・・・(^^;)



俺ちゃん、元気だよ〜♪♪
b0085408_21112494.jpg

無理矢理すぎ!?笑
by clio_mama | 2014-07-06 21:11 | ワイン/酒 | Comments(0)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま 亡くな..
by clio_mama at 16:18
ロビン姉さま ありがと..
by clio_mama at 16:10
もう2年かぁ・・・。やっ..
by michi at 16:40
お久しぶりです(^^)/..
by ロビン姉 at 23:05
michiさま (ブロ..
by clio_mama at 10:04
ちょいと見ない間に超更新..
by michi at 13:18
michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48

検索

ファン

ブログジャンル