クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ9歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1年を振り返る〜メアリ編〜

2014年。

今年はクリオのこともあったし、私自身もうまくいかないことが多くって、心身共に疲れた時期もあったんだけど・・・

ワンコ達の存在が安らぎ、癒し、支えになってくれた1年でした(^^)←毎年言ってるね♪



特にメアリの笑顔
b0085408_13334123.jpg

笑顔
b0085408_13334189.jpg

笑顔
b0085408_13334122.jpg

笑顔
b0085408_13334197.jpg

お笑いキャラ
b0085408_1334538.jpg

b0085408_13334179.jpg

変顔
b0085408_13344570.jpg

楽しそうに遊ぶ姿
b0085408_13351849.jpg

b0085408_1337672.jpg


たくさんの元気をもらったよ(^^)




本年はそんなこんなで静かに過ごしていましたが、

ブログを見にきて下さった皆さん、ありがとうございました(^^)

来年は1人でも多くの方とお会いできるといいな♪
b0085408_1338043.jpg


来年も、よろしくお願い致します(^^)/
by clio_mama | 2014-12-31 13:33 | mehari | Comments(0)

1年を振り返る 〜クリオ編〜

2014年もあと3日。
今年1年を振り返るににあったって、やはりクリオの病気を無視する訳にはいかないな・・・・


今年の2月、クリオの誕生日のブログでは例年通り「今年も元気に迎えられることに感謝!!」的なこと書いていたけれど、この時もすでに病気だったんだよね。
見た目が老いぼれてきたのも歳もせい、フレブルで9歳まで生きてるんだからって変なおごりがあったんだな・・・飼い主として恥じる(ーー;)
b0085408_1656781.jpg

でも、こんなハゲハゲちゃんでも飼い主の目にはみすぼらしく見えないのよ。。。
今思えば残酷だね(^^;)



【4月中旬の夜】
クリオのお腹がはち切れんばかりにパンパンで、翌日には元に戻っていたんだけど、前日の異様な膨れ具合が心配で病院へ連れていく。

エコーで胆嚢が腫れているのが見つかる。
いつ破裂してもおかしくない大きさにまでなっているとのこと。
胆嚢はとってしまっても支障がない臓器だということなので手術をすることにしたのだけど、血液検査での肝臓の数値(ALP、GPT)が怖ろしいほど高かった為、数値を下げてから手術をすることにする。

数値が下がり手術を決定する。
下がったといっても正常値よりは高い為、安心できる手術ではない・・・覚悟を決める。



【手術予定日当日(4月27日)】
手術は夜だったが、検査がある為、朝、クリオを病院に預けに行く。
良くなるための手術なのに、頭をよぎるのは最悪なことばかり。
大丈夫!!と自分に言い聞かせながら、涙が溢れでる。
こんな時、寄り添ってくれるメアリの存在がとても有難かった。
たまにはメアリと水入らず、(いつもはクリオ優先のお散歩だから)メアリの好きなようにお散歩をさせてあげよう・・・と思い、散歩に行く準備をしていると病院から電話が。

「手術は延期にします。」

「???」

何がなんだかわからないまま急いで病院へ。

コルチゾールpostが高すぎる為、クッシング症候群の疑いがあり、
この状態での手術は危険すぎるとのこと。

クリオを連れてそのまま帰宅。



【5月1日】
検査機関から正式な結果が出る。

『クッシング症候群』確定。

いくつかの選択肢の中から、クッシングの治療をしてから手術をすることにする。

この頃のクリオ
b0085408_174987.jpg




しかし、クッシング症候群は治る病気ではないのです。
治療といっても、薬で正常な体の状態に調整するだけ。
薬は効きすぎると副作用で、クッシング症候群とは真逆のアジソンという病気になって、そうなった時には死に至ってしまうそうで、薬の量も少しずつ、慎重に処方されました。

2ヶ月後の血液検査では、肝臓の数値は下がったものの、クッシングの調整は出来ていないとの結果。

薬の量を、1日1回から2回に増やす。



【9月某日】
ある日・・・・

『アレ!?クリオの毛、増えてる??』
b0085408_23153083.jpg


言い訳かもしれないけど・・・
毎日一緒にいるとちょっとした変化に気がつかずそれが当たり前になってしまっていることが多々ある。毛がなくなっていく時も日々の流れで不自然に感じなかったように、毛が生えてくる時も・・・
気がついたら毛があった(笑)


そそ!!クリオの病気『クッシング症候群』とは・・・
概要的なことは上手に説明できないので、気になる方は検索してちょ〜だい(^^)

症状はとしては
①飲水量が多い②毛が抜ける③筋肉が落ちる④腹部がビール腹のように膨れる⑤赤ら肌になる
これらの症状が出ない子もいるみたいだけど、クリオは見事にに全部ビンゴ。

(夏だからか?)飲水量こそ減らないものの、他は良くなっている様子。

筋肉も少しついてきたみたいだし、体が楽なのかメアリや下の子(小太郎ちゃん&すみれちゃん)にもちょっかいを出す姿が見られるようになってきた(^^)
b0085408_23325124.jpg

b0085408_23403570.jpg



【10月〜12月】
薬を飲んでいる以外は、「クリオ、病気??」ってくらい元気で・・・
昨年の冬は散歩イヤイヤだったのに、今年の秋冬は散歩イクイク!!連れて行けばどこまでも行っちゃう勢い・・・(私が付き合いきれずに引き返すけど(^^;))

涼しくなってきたせいか、薬が効いているのか飲水量も減ってきた為、血液検査&尿検査&エコー。

結果
⭐︎血液検査の結果は良好。健康体のワンコと変わりなし(^^)v
⭐︎尿中コルチゾール値は高値だけど、(血液の数値が良好なので)現状の投薬量で維持する。

おおむね⭕️ってとこかな(^^)v


しかし・・・・・


⭐︎(クリオの毛がこんなに生えるくらいの強い薬(←投与時、人体に影響がないようにマスク&手袋をするくらい)なので、効きすぎてアジソンになってしまう危険性があるということ。
⭐︎クッシングのコントロールは出来ているが、胆嚢は腫れたまま、いつ破裂するかわからない状態は変わらないこと。


先生に念をおされました(ーー;)


この約半年間、当たり前のように薬を飲ませ、元気になっていくクリオの姿に病気だってことを忘れてしまっていた自分・・・・・・見透かされてる・・・・・・(汗)



でも、今こうして元気なクリオがいる(^^)
それも現実!!
b0085408_074842.jpg



今年もまだ2日あるけど・・・・

こうしてクリオ&メアリと一緒にいられることに感謝!!

本当に心から感謝!!



病気とは上手に付き合っていけばいいんだよ(^^)

クリオも・・・私も・・・(^^)
by clio_mama | 2014-12-29 18:02 | clio | Comments(2)

一年を振り返る〜ワイン編〜

今年携帯カメラに撮りためたワイン達。

何を飲んだか、どこで買ったか、どれが美味しかったか・・・今後の参考に覚え書き(^^)


近くの酒屋さんで買ったフランスワイン。
買い置きがないときにお世話になりました(^^)
b0085408_11361619.jpg

b0085408_11522911.jpg

美味しかったから3回くらいお世話になったかな!?
お値段も1300円くらいでお手ごろだけど、ほぼ毎週飲む我が家。1000以下で抑えたいので在庫がない時用です(^m^)


同じワインの白も試してみました。
b0085408_11361628.jpg


辛口って書いてあったけど、ちょっと甘めだったので食事には不向き??←個人的な感想
b0085408_11554892.jpg

ドライマンゴーとかに合いそう♪



パニエで買ったポルトガルの赤。
ラザニアと一緒にいただきました(^^)
b0085408_11573220.jpg

1000円以下でこれはアリ(^^)v 
これも何度かリピートしました♪



これもパニエ。
入り口の安売りコーナーのもの。
b0085408_1234654.jpg

海鮮トマト鍋と共に・・・・
産地、味とも記憶なし(^m^)
上のフランスワイン同様、白って難しい。。。。。



これはちょっとしたお祝いのときに飲んだスパークリンングワイン。
予定外のことだったので、買い物ついでにスーパーで(笑)
b0085408_1292963.jpg

イタリアのメジャーメーカーのものなので、安定感のある味。
2種類あったのだけど、甘口だとか辛口だとかの説明書きがなくて迷った・・・
とりあえずDOCGマークが付いていれば確かなはずなので、付いている方を選んでみた。
甘かった。。。
次は、もう一個のほうにしてみよっ(^^)
アヒージョと一緒に♪




MABUCHIで買ったスペインの赤。
b0085408_11361674.jpg

b0085408_11361661.jpg

本体は1500円くらいするものがお買い得になっていた。
スペインワインは外れたことがない!!
これ、私は好きな味だった♥
外したら嫌だな・・・と思って1本しか買わなかったけど、「スペインワインは外れなし!!」を信じてもっと買っておくべきだったぁ。。。

ラクレットとポテト、おウチで採れた野菜と一緒に♪
b0085408_1226271.jpg




最後に、今年最高の掘り出し物!!
紙パックで売っている1ℓ 500円の激安ワインのクオリティーの高さ!!
そういえば、これもスペインだったわ(^^)

そのまま飲んでも全然OK。
最後の一杯は、チューハイカクテルとミックスしてサングリア風に♪
b0085408_11361650.jpg

めちゃ、ウマ!!笑
by clio_mama | 2014-12-23 11:36 | ワイン/酒 | Comments(2)

12月の月一〜サッカーボールとClipa's Kitchen〜

水曜日。
珍しく晴れましたぁ〜(^^)/笑

が、午前中はクリパのお仕事が入ってしまい・・・(^^;)
午後から近場でお遊び♪

ネオパーサのドックランでメアリはRUN RUN♪♪

クリオはサッカーボールを堪能しました(^m^)
b0085408_14431638.jpg

b0085408_14431634.jpg

他のワンコさん(みんな小型犬)もいたので、一番体の大きなクリオが小型犬エリアに入ってのボール遊び・・・笑
かじって楽しんでいるだけなので、広いスペースも必要ないし(^^)

その後、隣接している上島珈琲さんでteaして帰りました(^^)



今更説明などいらないでしょうが・・・

月一の日は、家族の夕ご飯作りは免除してもらっている嫁。←寛大な家族に感謝❤️

よって、夕ご飯は飲みに行くorウチ飲み!!

戴き物のカラスミがあったので、久々にクリパにパスタを作ってもらいました(^^)v


サラダとサイドディッシュは私(わたくし)が。

エンダイブのサラダ
b0085408_1443177.jpg

畑から引っこ抜いて、
洗って、ちぎって、粉チーズふって、ドレッシングをかけただけですが・・・(^^)


生ハムと小松菜(間引き菜)のオムレツ
b0085408_14431713.jpg



今夜のメインディッシュのカラスミのパスタ(クリパ作)
b0085408_14431720.jpg

この時点でスパゲティーがないことに気がつき、ペンネを代用。
カラスミとの相性◎


トムクルーズワインと一緒に♪
by clio_mama | 2014-12-14 14:43 | clio | Comments(2)

冬の風物詩

寒くなると毎日見られるようになるクリオ&メアリの微笑ましい姿。
b0085408_191023100.jpg


今日も、私がソファーを背もたれに座って書き物をしていて、
振り返ると2ブヒ仲良く同じ格好で寝てました❤️
b0085408_1911828.jpg


後ろ姿で癒された後は、やっぱり前からも見たくなるっ!!笑

前にまわって写メ。
b0085408_19112780.jpg

グッスリです(^^)
by clio_mama | 2014-12-07 19:11 | clio&mehari | Comments(2)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま 亡くな..
by clio_mama at 16:18
ロビン姉さま ありがと..
by clio_mama at 16:10
もう2年かぁ・・・。やっ..
by michi at 16:40
お久しぶりです(^^)/..
by ロビン姉 at 23:05
michiさま (ブロ..
by clio_mama at 10:04
ちょいと見ない間に超更新..
by michi at 13:18
michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48

検索

ファン

ブログジャンル