クリオママの徒然日記


クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ9歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?
by clio_mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリオ、天国に旅立ちました

5月27日(水)AM9:58

クリオが天国に旅立ちました。




今年4月、前立腺に腫瘍がみつかり、

余命も告げられました。

腫瘍による圧迫のため、

自力で排尿が出来なくなりカテーテルを挿入し人工的に出す生活になりました。

数日後には足がむくみ始め、

便が出なくなりました。

延命というよりはクリオの生活面で手術という選択も考えましたが、

クリオの年齢、体力、麻酔のリスク、クッシング症候群による手術のリスク、そして前立腺の手術自体が難しいこと、残された時間・・・

様々なことを考え、病気と共に生きることにしました。

この先どんな生活が待っているんだろうという不安はありましたが、

クリオはオムツをして、象のように太くなった後脚をちょっぴり引きずりながら、

さすがに階段は登れなくなったけど、玄関の上がり端は最後まで自力で上がりました。

便については、薬で出す方法を試みました。

薬が効きすぎたのか、合わなかったのか、薬を飲ませた翌日は本犬の意志に関わらず出てしまい、

クリオも飼い主も大変な目に遭いましたが・・・(笑)

数日すれはお散歩まで我慢できるようになりました。



オムツ生活にも慣れ、下痢ウンとも上手く付き合えるようになったこの頃でした。



今週に入り、(何がとは言えないのだけど)日に日に衰えていくのを感じるようになりました。

もう長くないかな・・・

いよいよ本当に覚悟を決めなくてはと思っていた頃。



クリオぉ〜、ちょっと早かったよ。



水曜日の朝。

クリオの息が上がっていました。

下痢ピー以来、早めに起きるようにしていた為時間に余裕があったので、20分ほど添い寝をしながらさすっていました。

そのうち落ち着き、散歩の催促もしてきたのでいつも通り散歩をしました。
(散歩といっても排便のみですが・・・)
b0085408_1229381.jpg


この日はクリパが休みだったし、

内容的に休めなかったので、後ろ髪を引かれながらも仕事に行きました。

クリパがいてくれるから・・・っていうのが私の中でかなりの安心感で、

油断してしまった。。。。。



お昼に見たメールには

「寝るようにしていきました」

と書かれていました。



早退して帰ると、クリオはいつもと同じ格好で眠っていました。
b0085408_1242269.jpg





クリオは負けん気の強い子でした。

それは自分に対してもそうだったみたいで、

2度ほど危なかった時も持ち直してくれたし、

その後、何もなかったかのように生活をして、

今回も辛かっただろうにそんな姿は微塵も見せなくて、

病魔と闘ってくれました。

最後の最後まで普通に生活しました。



本当に頑張ったね!!



当日、出勤2分前に撮った写メ。
b0085408_12515073.jpg


この後、いつものウニベットに寝そべったクリオの背中を抱き、

「いってきます」とアイコンタクトをしたことを覚えています。

その目に何か違和感を感じたような、感じなかったような・・・・

もしかしたらクリオはお別れをしていたのかな。

気がついてあげられなくてごめんね。



そういえば・・・

以前やったアニマルコミュニケーションで、クリオは私のことを下だとランク付けていました。

理由は「女だから!!」

女の私には弱いところを見せたくなかったのかな。

心配させないようにいつも通り見送ってくれたんだね。

最後の最後まで、クリオはクリオだね。

ありがとう。


b0085408_1355072.jpg


生前、クリオを可愛がって下さっった皆様・・・・

本当にありがとうございました。

若い頃は本当にやんちゃで、皆が親のように温かく見守って下さたこと感謝しています。

禿げた時期、飼い主以上に心配してくださった方、

病気のことを心配してくださった方々、ありがとうございました。

クリオは(飼い主も)、皆さんと出会えて幸せでした。

本当に、本当に幸せでした。

ありがとうございました。



*28日(木)PM2:30頃、セレモニーホールで最後のお別れをしてきました。
1週間以内に個別で火葬をしていただき、連絡がくることになっています。
もう少ししたら迎えにいけそうです。
by clio_mama | 2015-05-30 13:22 | clio | Comments(12)

日曜日の朝

洗濯物を干している傍らで朝から寝ているメアリ。
b0085408_1255071.jpg


ぐっすり(^^)
b0085408_125505.jpg


目の前にはクリオ・・・・ちょっとお邪魔ですが(^^;)笑
b0085408_1255063.jpg


ク)なんか文句あっかっ!!
b0085408_125507.jpg

いえいえ、ありませんよ(^m^)


その後、近くのスーパーの日曜朝市へ。
まずはお目当ての卵がなくなっちゃう前にGET!!
1000円以上のお買い物で98円なんですって(^^)v
平日分の食材も買って。
ピーマンがめっちゃ安かったので12個も買っちゃった(^m^)
火曜日にピーマンの肉詰めしまぁ〜す♪


ク)あっ、そうですか。。。
b0085408_1255083.jpg

つれないですね(笑)

こんなやりとりは、クリオだから出来るのよね(^^)

のんびり向き合う余裕がある休日の朝、大事な時間です。
by clio_mama | 2015-05-24 12:55 | clio&mehari | Comments(0)

おウチの苺

こんなに立派でこんなに沢山♪
b0085408_14202198.jpg



食べられる分だけ戴いて、残りはカットして冷凍しておきます。
b0085408_14202157.jpg

冷凍した苺は、ヨーグルトと砂糖と一緒にフープロにかけてシャベットにします♪


小さな苺でお義母さんがジャムを作ってくれました。
b0085408_1420213.jpg

↑この季節はクラッカーを常備して、こんな風にして戴いています(^^)

お気に入りのおやつです♪
by clio_mama | 2015-05-17 14:20 | Comments(2)

5月の月一☆2015

よく晴れた水曜日。

折角のお天気だけど、我が家のワンズにはもう暑い・・・・


クリオの体調も落ち着いているので、お留守番をしてもらい
b0085408_22471535.jpg


この日初日の北海道物産展へ。


サンマルコの牛すじカレーでランチを済ませ、

食後のデザート(^m^)
b0085408_22471566.jpg




恒例のししゃも(雄&雌)を買い、
b0085408_22471558.jpg


日本酒で♪
b0085408_22471593.jpg

お酒は奈良県の生酒。

微発泡していました。
by clio_mama | 2015-05-15 22:47 | 平日ごはん | Comments(2)

王道の味

昨日のお昼は、豊橋市にある中華屋さんへ。

子供の頃から慣れ親しんだ味。

私の中でチャーハンと言ったらこの味が王道。
b0085408_1273336.jpg




先日(ちゅーても1年前ほど前)、浜松でも『私的THAチャーハン』に出会い感激しました♪

一文字結さんのチャーハン、子供の頃に食べたチャーハンの味に似ていて好きです(^^)

好きなのに、まだ1度しか食べていません(^m^)
by clio_mama | 2015-05-10 12:07 | お店・お土産 | Comments(0)

鶏むね肉丸ごと蒸しソテー

昨年の『きょうの料理」に載っていました。

鶏むね肉なのにとっても柔らか!!

しかもとっても簡単♪

騙されたと思ってやってみて(^^)


①鶏むね肉2枚(400g)は均一の厚さに整え、酢小2、塩小1/2、サラダ油小1をもみこむ。
(↓室温に20〜30分おく。)
②フライパンにサラダ油大1、肉の皮目を下にして5分焼く。
③裏返し、蓋をして、弱火で3分。
④火を止めて、そのまま5分蒸らす。


本ではマヨネーズベースのタルタル風のソースでしたが、
我が家は柚子こしょうでいただきました(^^)
b0085408_0233838.jpg

↑柚子こしょうはお猪口の中です。



もう1枚はアレンジ。
④の後、カットした肉をフライパンに戻し、醤油・砂糖・みりん・カレー粉を合わせたものを絡め、さっと火にかけました。
b0085408_0233843.jpg



本当に簡単です♪





【おまけ】 きょうのクリオ&メアリ
b0085408_0233891.jpg

by clio_mama | 2015-05-09 00:23 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

洗濯日和

昨日今日は良い天気で、

クリオ&メアリは日向ぼっこ
b0085408_2335033.jpg

b0085408_2335064.jpg


私はいつもより多く洗濯機をまわしました(^^)v
b0085408_2335010.jpg


午後はおウチで採れた苺をおやつでいただき、
b0085408_2335098.jpg


私は、その名前に惹かれたプリン。
b0085408_2335086.jpg

昭和感、80点♪

子供の頃食べた固くて甘味の少ないプリンが無性に食べたくなってきたぁ。

ケララorこんどうコーヒーのプリンが食べたぁ〜いぃ!!
by clio_mama | 2015-05-06 23:03 | clio&mehari | Comments(0)

何年ぶり!?

暦通りの休日の私のGWは3〜6日。

かわって、暦とは正反対の休日のクリパ。

土日祝日・・・全く休まないクリパですが、GW初日だけお休みをとりました。

何年ぶりだろうね〜。

b0085408_10371787.jpg



とはいっても、天気良すぎ暑すぎる!!&クリオの体調のこともあって何処に行くでもなく・・・

夕方の散歩にみんなで行きました(^^)
b0085408_10371731.jpg

普段は私と2ブヒでのお散歩なので、私にしてみればスペシャルな休日です(^^)


どこに行くのではなく誰と過ごすか・・・・
何をするのではなく共に過ごせることの幸せ・・・

改めて思うこの頃です。



夕食は、(2人揃ってお休みの時でないと出来ないので)ベランダBBQにしました。

手前からラム・豚・牛・鶏(ハツ・レバー・砂肝)・・・肉だらけ!!笑
b0085408_10371771.jpg


クリオ&メアリにも牛肉を少しお裾分け♪
b0085408_10371711.jpg

実は数週間前に新たな病気見つかってしまったクリオ爺さん。
その時体調を崩してしまい、またもや覚悟を決めましたが・・・・
食欲も復活!!(ありすぎるくらい・笑)


御心配をおかけした方々、ありがとうございました。
クリオは生活に多少の不便はあるものの、元気にしています(^^)
飼い主も初めは戸惑いましたが、慣れるものです。
元気です♪


引きこもりおウチ生活を楽しんでますよ(^^)
b0085408_10371786.jpg

↑このビール、美味しかったみたいです。
by clio_mama | 2015-05-04 10:37 | clio&mehari | Comments(4)

まめやさんの豆

先日BUHI友から「まめやかふぇ」さんのコーヒー豆を頂きました(^^)
b0085408_10115016.jpg

まめやさんの存在は知っていましたが行く機会がなく、お初でございます♪
嬉しい〜❤️ありがとね〜??

早速、ミルでゴリゴリしていただきました(^^)

手間ひまかけて焙煎されたお豆で淹れたコーヒーですもの。
(ここ最近は1杯19円程度のワンドリップで済ませてしまっているワタクシ(^^;))

b0085408_10115087.jpg

出先でみつけた、高級感のある袋に入った生クリームパンと一緒にいただきましたよ(^m^)
by clio_mama | 2015-05-04 10:11 | コーヒー | Comments(2)

ネコにゃんが…

b0085408_1048234.jpg

b0085408_104826.jpg

気になる季節がやってきました(^^)/
by clio_mama | 2015-05-03 10:48 | 気になるの | Comments(0)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のコメント

michiさま (ブロ..
by clio_mama at 10:04
ちょいと見ない間に超更新..
by michi at 13:18
michiさま やっぱ..
by clio_mama at 17:50
フムフム。これが伊勢の旅..
by michi at 16:01
バビママさま ありがと..
by clio_mama at 21:19
メアリお誕生日おめでとう..
by バビママ at 11:48
michiさま サンキ..
by clio_mama at 14:20
お~。なるほどね。今だー..
by michi at 14:17
だいぶ出遅れた!! ハ..
by michi at 14:04
ロビン姉様 ありがとう..
by clio_mama at 21:43

検索

ファン

ブログジャンル