ガーベラの季節

なのかな!?

昨年、クリオの棺に(私の好きな)ガーベラをたくさん入れた。

亡くなって間もない頃も、ガーベラの明るい色に癒され、励まされた。

でも、夏〜冬はあまり見かけることがなかった。

5月に入って、また見かけるようになった。

ガーベラって年中出回っていると思っていたけれど、5〜6月、初夏のお花だったのね!!(??)

多彩な色と
b0085408_19171970.jpg

b0085408_19171966.jpg

花びらの形も様々なのね。
b0085408_19171953.jpg

私は細い花びらのものが好きだな♪
b0085408_19171928.jpg


そそ。
こんなゴージャスなのも・・・(^m^)
b0085408_19172064.jpg

珍しいので買ってみた!!
by clio_mama | 2016-05-29 19:17 | clio | Comments(2)

2015年5月26日(火)

クリオが亡くなる前日。

何故かこの日のことを鮮明に記憶している。

明日いなくなっちゃうなんて思いもしていなかったのに・・・

何故だろう・・・不思議でならない。

確かに一緒に居られる時間が残り僅かなのは感じていた。

膨らんだお腹を見て、昨日よりも悪くなってる・・・と思った。

そんなだったから、無意識に記憶したのかな。

だから、この大切な記憶を忘れてしまわないよう、記録しておこうと思う。




前日までは普通だったのに、

この日はちょっと調子が悪く、
b0085408_0311571.jpg


でも、散歩は連れて行け!!と催促されたから、少し安心しました。
b0085408_0311589.jpg


そして、いつものように見送られて仕事に行きました。
b0085408_332316.jpg




この日は、急いで帰宅し、病院へ。

朝の体調が気になってというのではなく(←これは仕方がないことなので)

前の週に尿を出すためのカテーテルが抜けてしまって、それが病院が休みの日だったので他の病院で処置をしてもらったところ、尿の出方が今までと違うのが気になって・・・結局、それはつけ方の違いで出方が違ってくるらしくて、毎日量っていた飲水量と排尿量が同等だったのと、診察時にも残尿がなかったので問題なしで一安心。


この日の病院は、私とクリオともう一人いただけで、動物病院だと思えないほど静まり返っていました。

クリオはいつのもように一通り匂い嗅ぎをして、それに飽きるとペタ〜ンと寝そべり、
この(病院なのに)緊張感のない姿に、看護師さん(?)や他の飼い主さんに毎度笑われていました(^^)
b0085408_0311525.jpg

この日も、クリオの真正面に座っていた女性に、「すごく和みますね。」・・・言葉は正確に覚えていませんが、このような意味合いの言葉をもらって、(クリオを)誇らしく思ったことを覚えています。
ただ脱力して寝ているだけなのに、なんて犬なんだって!!笑



帰りの車、クリオは背筋を伸ばしていつものように外の景色を見ていました。
その姿は、多分最後になるであろう光景を目に焼き付けているようにも見えました。
ラジオがワイワイと賑やかだったので、静かな曲に変えて最後のドライブをしました。
私は何度も助手席のクリオを見ました。
クリオはずっと前を向いていました。


家に帰ると、ちょうどクリパも帰ったところで、
もう直ぐ切れそうだったクリオの「オムツ」と「マナーベルト」を買ってきてくれいて、
「高かったんだから長生きして(使って)よぉ!!」と冗談を言ったこと、
私も負けじと「それを言うなら、1ヶ月分も薬買ったんだから、オムツの何倍も高いんだから、クリオ頼むよぉ!!」と言ったこと、

夕食後、クリオ&私、メアリ&クリパで散歩に行き、
この数週間はクリオ&私は近場でぶらぶらして、メアリ&クリパを待って家に戻るパターンだったんだけど、
この日は、排泄だけして「帰る!!」と引き返すクリオを無理に引き止め、田んぼの縁に座り夜空の星を見ながら(クリオは見ていないだろうけど・・・(^^;))、メアリ&クリパを待ったこと。
そして、これが最後の夜散歩になるなんて微塵も思わなかったこと。



クリオのトイレ事情が変わってから、夜はトイレのあるリビングでクリオと私は寝ていました。
このところ、夜中のトイレも大丈夫だったので、この日は皆一緒に寝室で休みました。



そして、2015年5月27日(水)。
b0085408_2374880.jpg


クリオはオムツも、マナーベルトも、薬も手つけずに逝ってしまいました。

おいおいぃぃ!!!!!

ま、クリオらしいかな。



クリオと会えなくなって1年が過ぎようとしています。

まだ日が浅い頃は、クリオの姿や仕草を思い出したくても思う出せなくて遠くに行っちゃった感が半端なかったですが、

今は、すっと思い出せるし、姿はなくても傍にいるような気がしています。

夢にはこの1年でたった2回しか出てきてくれませんが・・・・(ーー;)

よほど虹の橋が楽しいようです(^^)

※ガウガウしていないといいけど・・・・(笑)
by clio_mama | 2016-05-24 00:31 | clio | Comments(4)

5月の月一は、北海道物産展の初日でした(^^)

私の月一平日休みは、このパターンが多い。

なぜが、北海道物産展との相性が良い♪♪

そして、雨率も高い。

この日は、久しぶりの雨。でも、逆にメアリに気兼ねなく行って来られました(^m^)




今回、酒の肴に仕入れたものは・・・(笑)、

こちらのコンビーフと豚の丸焼き
b0085408_081914.jpg

ってか、北海道物産展へ行って魚介でなく肉のみって・・・(^^;)


で、本来は豚の丸焼きをこの日の肴にするつもりだったのだけど、

その後寄ったデパ地下で旬の味覚を見つけちゃったので、丸焼きは週末に延期。

この日の肴は、空豆と桜海老
b0085408_081999.jpg


こちらも旬だそうです。
イサキを捌いてもらい、半身はお刺身で
b0085408_081910.jpg


半身はムニエルを葱バターソースで。
b0085408_081928.jpg


北海道物産展に行ったのに、食卓には地元の魚が並びました(笑)




週末、豚の丸焼きをいただきました(^^)v
b0085408_081981.jpg

買ったのは400gの塊。1口サイズに切って炙り焼きに。
シードルとともに♪♪
by clio_mama | 2016-05-23 00:08 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

ご長寿BUHI

2016年5月15日。

本日、クリオのマブダチ半蔵さんが、12歳の誕生日を迎えましたぁ〜♪♪♪♪♪

実にめでたいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

おめでとう(^^)v


フレブルの12歳って、本当に長寿!!

親戚のおばちゃんは嬉しいよ♪♪



取り急ぎだったので、2008年5月のキャンプの写真でまとめちゃいました(^^;)

2008年ていうと半蔵4歳。
b0085408_1881773.jpg

b0085408_189514.jpg

クリオは3歳。
b0085408_1895840.jpg

b0085408_18121636.jpg

相変わらずの絡ま〜's だね(笑)
b0085408_18134066.jpg


懐かしいね〜。
楽しかったね〜。
キラキラしてるね〜。


半蔵さん、クリオの分まで長生きするんだ蔵〜!!

俺ちゃんの分も、長生きしてクリォ♪♪    by. Clio

 
by clio_mama | 2016-05-15 18:25 | BUHI | Comments(4)

苺の季節

おうちの苺。

今年も豊作〜♪♪

フルーツが苦手なクリマも頑張って食べているよ(^^)

メアリもおやつにいただくよ♪
b0085408_1140106.jpg

by clio_mama | 2016-05-15 11:40 | mehari | Comments(0)

公開初日に

本を買いました(^m^)
b0085408_16533613.jpg

朝、ラジオで作者の方が話していて・・・

気になったので買ってみました。

明日、読もうと思います(^^)
by clio_mama | 2016-05-14 16:53 | Comments(0)

ゴールデンウィーク後半の3連休には、中学の同窓会があり懐かしい面々との再会にワクワク・ドキドキ。
楽しい時間を過ごしました(^^)

その日は久しぶりに実家に泊まり、翌日はのんびりとさせてもらいました♪



そして、明日は5月の月一。

その前に、4月の月一をUPしなくては!!


前にも少し触れましたが・・・・

中華街に行ってきました♪
b0085408_20471280.jpg



当日に決めた為出発も遅く、到着したのは昼過ぎ。

数年前に流行った(?)焼き小籠包をいただきました。
b0085408_2047125.jpg


期待に満ちたメアリの顔・・・これは無理ですよ。
b0085408_211999.jpg


中華街に行ったら食さなければ!!江戸清の肉まん♪
b0085408_2131893.jpg


大きいので2人で半分こ。
b0085408_20471251.jpg

メアリにも側を少し。

あと、小さなゴマ団子を1個ずつ。


『すしざんまい』は食べていませんよ(^m^)
b0085408_20471288.jpg

ってか、この場違い感が笑えて♪


時間に制限があったので、

蒸籠とジャスミン茶と、なぜか味覇(小さい缶)を買って終了・・・
b0085408_20471230.jpg


今思えば、何しに行ったんだぁ??笑

まっ、蒸籠を買えたから良し(^^)v
蒸籠屋さん、楽しかったし♪



後日知ったのだが、

BUHIマブダチもその4日後、中華街に行って同じ蒸籠屋さんで蒸籠用のIH鍋を購入したらしい!!

笑!!
by clio_mama | 2016-05-10 20:47 | 旅行・おでかけ | Comments(2)

ししとうのソテー

ちょっと前から、「そろそろ季節かな〜っ」と思って売り場のチェックはしていたの。

キターっ!!

即買い!!
b0085408_22564666.jpg


ししとうのソテーの季節が到来です(^^)v
b0085408_2256463.jpg

ワインの友に最高です♪

b0085408_22564696.jpg

この『ししとうのソテー』、オリーブオイルでソテーして塩をふるだけのシンプルなレシピですが、本場スペインで愛されている、バルのれっきとした王道メニューなんだそう。
スペインでは、ししとうと同じ唐辛子の仲間『ピメント』を使うそうなんだけど、1皿に1〜2本混じっている激辛ピメントを食べた人が”アタリ”でその日の会計をする賭けをするのが定番なんだそうです。

確かに1〜2本、めちゃめちゃ辛いのがあるある!!(ほとんどは甘みがあって美味しいよ♪)

だいたいクリパが当てるんだけどねっ(^m^)
by clio_mama | 2016-05-03 23:12 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)

ケーキ三昧の2日間

写真は3枚だけですが・・・・・

隠れ家ランチの前日。
美容院の帰りに『AKIYAMA』さんへ。

お昼ご飯の代わりにメレンゲのケーキを食し①、

夕御飯後に、こちらのレモンケーキをいただき②、
b0085408_17533387.jpg


翌日の朝、ピスタチオムースの入ったチョコレートケーキを食べ③、

昼はブールミッシュのシブースト&マカロン④
b0085408_17533380.jpg


その夜、名前は違ったけどこれまたシブースト風のケーキ(木苺のソースが入っていた)⑤
b0085408_17533353.jpg



2日で5個〜!!

食べすぎ〜!!ちゅ〜か、買いすぎ〜!!

そして、相変わらず私が選ぶけケーキは茶系だわぁ〜(^^;)
by clio_mama | 2016-05-03 17:53 | Comments(2)

隠れ家ランチ♪

GW前半の3連休の真ん中。

朝一でロクシタンへ行った後、ブヒ友とランチ。

ジージョのピザ&サラダ
b0085408_194426.jpg


食後のマカロン
b0085408_194498.jpg


合間に中国茶&せんべいを挟み、

ティータイムはブールミッシュのシブースト
b0085408_194415.jpg


食べてばっかやん(^m^)


看板犬はもうすぐ12歳の誕生日を迎えるお爺ちゃん(^^)
b0085408_19123477.jpg


坊ちゃんも大きくなっていました♪
b0085408_194416.jpg

普通に会話もできるほど成長していた!!



食べこぼしを狙ってる爺さま。
b0085408_194492.jpg

賢いね〜(^m^)


半蔵さん、長生きしとくれよ〜o(^^)o
by clio_mama | 2016-05-01 19:04 | BUHI | Comments(0)