どっちに転んでも・・・

雨だとお散歩行けないし・・・
b0085408_14483618.jpg


暑くても昼間は外に出られないし・・・
b0085408_14485154.jpg


どっちにしても・・・
b0085408_14491095.jpg


つまんないなぁ・・・・
b0085408_14492338.jpg

by clio_mama | 2016-09-25 14:51 | mehari | Comments(0)

2週連チャンのpetit贅沢ランチ♪

今回は創作和食。

フルーツパーク駅の傍に移転された『なかやま』さんに行ってきました(^^)
b0085408_2240256.jpg


本日のお品書き。
b0085408_22423716.jpg

お品書きがあると嬉しいですね!! おもてなしの心が伝わってきます。


前菜の盛り合わせ
b0085408_22403857.jpg

揚げ茄子のゼリー寄せ、無花果と生ハム、ブロッコリーのタルタル和え


小海老と野菜の皿焼き
b0085408_22405589.jpg

チーズの中には、さいの目に切られた海老、ホタテ、ズッキーニ、アボカドをホワイトソースで和えたものが入っていました。


南瓜の冷たいスープ
b0085408_2241930.jpg



鮮魚のポアレ マスタード風味
b0085408_22412684.jpg

表面をパリっと焼かれたお魚にクリーミーなソースがかかっていて満足感があります。


牛肉のソテー
b0085408_2241407.jpg

このタイミングでご飯と味噌汁、香の物がつきます。


本日のデザート
b0085408_22415675.jpg

&珈琲。このデザートだったら紅茶の方が相性良かったかな。
次回からはデザートの内容を聞いてからドリンクを決めよう!!


今回も大満足です(^^)v



あちら方面に行ったので、帰りはカネモさんでお刺身を買って、夕ご飯も贅沢に手抜き〜(^m^)

旬の秋刀魚。
b0085408_2243278.jpg

光り物が得意ではない私でも美味しくいただけました(^^)v

定番の本マグロ(赤身&中トロ)と日替わり枠は金目鯛。
b0085408_22431969.jpg

金目も日頃は好んで食べませんが、甘くて美味〜♪でした。


私は1日美味しく楽しみました(^^)

メアリはまたまたお留守番。
b0085408_23151620.jpg

b0085408_23182767.jpg


涼しくなるまで我慢してねぇ・・・。
by clio_mama | 2016-09-19 23:16 | お店・お土産 | Comments(0)

実家の母とランチに行ってきました♪

いつもは私が実家に帰った時に地元のお店に行くのですが、

たまにはコチラの素敵なお店に連れて行きたくて・・・。



数年前にワン友Bママに連れてきていただいた以来大好きなフレンチ。

1皿1皿が繊細で、時に斬新で・・・

今回も目に舌にと楽しませていただきました(^^)



そして、今回はバースデーランチなのでCコースと格好つけたいところでしたが、お昼なのでBコース(^m^)

アミューズ『ズワイ蟹のサラダ 桃のスープ添え』 ぽい名前だった(^^;)
b0085408_17275836.jpg

ズワイ蟹の上にはレバーペーストっぽいパテ、その上にのっている黄色い小さな花は多分ディルの花だと思う。お皿の右下にあるのはアワビ!!アミューズから素材が贅沢♪


オードブル『鮮魚のサラダ バスク風』的なもの
b0085408_17282158.jpg

フランスバスク地方の郷土料理だそうで、このグリーンサラダの下には海老、サーモン等の鮮魚が潜んでいて、真ん中のソースは手作りマヨネーズぽく、赤い粉末はパプリカかな。ベリー系のソースも少しかかっていました。最初は各々の味を楽しんで、食べ進めていくうちにそれらが混ざり合って、気がつくと底に隠れていたであろうアメリケーヌソース的なものがすべてを包みこんでいました。
私が外国人だったら『アメージ〜ング!!』と叫んでいたかもしれません。


メインは親子揃って肉料理♪笑・・・先の2皿が魚介だったのでね!!ってことにして・・・(^m^)

『フランス産ブルーなんちゃら豚の肩ロース肉のソテー ホタテのバターソテー添え  柚子胡椒ソース』
b0085408_17284369.jpg

魚料理と迷ったのだけど、フレンチのソースに柚子胡椒ってのが気になちゃって♪
バルサミコ風のソースのアクセントに使われていました。
赤身メインのお肉もとても柔らかく美味しかったです。
それと、この添え野菜の種類!!良心的ですよね(^^)


デザートはマスカルポーネチーズのムース&ピスタチオのアイスクリーム
b0085408_17285977.jpg

例の如くマスカルポーネはフルーツジュレの下にいます♪
ピスタチオのアイスクリーム、最高に美味しかった❤️


珈琲にカヌレが添えられていてほっこり気分。
b0085408_17291435.jpg

⇧私としたことが写メ忘れて飲みかけです・・・・

あと、パンも撮り忘れてしまいました(〜〜;)

因みにAコースはアミューズがないだけで、なんと2000円弱。
めっちゃ良心的でしょ〜♪♪
私たちがいただいたBコースは・・・ナイショ!!笑


今回もシェフのセンスに感激させられっぱなし!!
母にもいいプレゼントができたかな(^^)



そして、今回ランチに行けたのはこの子にお留守番してもらったおかげでもあるね!!
b0085408_17293534.jpg

涼しくなったら、実家に行く時は同伴だから(^^)


メアリさん、もう少しの辛抱だね(^^)
by clio_mama | 2016-09-11 19:04 | お店・お土産 | Comments(2)

ワイングラスで美味しい日本酒アワード2016 最高金賞なんだそう。
b0085408_1737413.jpg

とっても飲みやすかったです(^^)

カネモさんのお刺身と一緒に♪
b0085408_17364081.jpg

by clio_mama | 2016-09-04 17:40 | ワイン/酒 | Comments(0)

秋の訪れ

2週間前くらいから、鼻ムズ目痒〜!!
b0085408_1935479.jpg

秋の花粉が飛んでる模様・・・

こんなことで秋の気配を感じるなんて、

悲しい(^^;)
by clio_mama | 2016-09-03 19:36 | mehari | Comments(0)

食べきれないほどのミニトマトは、
b0085408_19192636.jpg


湯煎して皮をむき
b0085408_19193892.jpg


オリーブオイルをニンニクで香りづけした鍋の中でバジルと一緒に煮ま〜す♪
b0085408_19195092.jpg


塩で味を整えて
b0085408_1920140.jpg


出来上がり(^^)
b0085408_19201548.jpg


冷製カッペリーニを作り、
b0085408_1920276.jpg

トムワインでいただきました♪♪
by clio_mama | 2016-09-03 19:29 | 週末ごはん(手作り) | Comments(0)