クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平日だけ〜クリタ食堂!?

女子会の時に簡単メニューのリクエストを頂いたので・・・早速♪
平日ごはんはホントに簡単。ちゃちゃ〜っと出来るものしか作らないからね(^^)v

今週は、家族の中に体重減に火がついた方が1名いまして。。。。
ちょっとカロリー↓を心がけてみましたさっ(^^)←平日だけねっ!!笑
頭で適当に考えて物を作ってからの事後計算なので、完璧なものじゃ〜ありませんが・・(^^;)

しかも、先に言っとくぅ〜。
超地味ショボメニューですよぉ〜!!
今回の目的はカロリー減なので・・・(^m^)
(目安は生活活動強度lll(適度)30〜49歳女性の1日分÷3=660kcal
男性にしちゃうと私が摂り過ぎちゃうからね♪)


まずはメアリのセクシーショットから♥笑
平日だけ〜クリタ食堂!?_b0085408_1385978.jpg

無駄な贅肉のない理想な体系です(^m^)
こんなムキムキボディーじゃ困りますが・・・笑

では、行ってみよう(^^)/

【月曜日】 エネルギー367Kcal   脂質9.5g(御飯茶碗1杯込み)
平日だけ〜クリタ食堂!?_b0085408_13193298.jpg

イカの中華煮・・・イカ、キャベツ、臭み消しの生姜を中華だしで煮て醤油、みりんで味付けし、
         水溶き片栗粉でとろみをつけ、茹でたスナップえんどうを混ぜただけ。
          油で炒めないのと、イカが低カロリーなのがポイントかな!?
ほうれん草とマッシュルームのソテー
      ・・・ほうれん草、マッシュルーム、ベーコン、サラダ油、しお、胡椒
        ベーコンは使うつもりなかったんだけど、期限切れそうだったので。
         少量でもカロリーを引き上げたのにびっくり。
        (わかっていても数字で見ると恐ろしい〜!!)
豆腐とわかめのサラダ
       ・・・豆腐、わかめ、トマトをしょうゆ、砂糖、ごま油を合わせたタレを後がけで。

☆イカの中華煮にもっと野菜を入れたかったなぁ〜。人参、玉葱くらいは入れたかったね。

【火曜日】 エネルギー473Kcal  脂質5.8g(ごはん込み)
平日だけ〜クリタ食堂!?_b0085408_13475631.jpg

麻婆春雨・・・チャレンジャー!?なんかガツンっとしたものが食べたくて!!私が(笑)
       メインだけど量を減らしたつもり。でも、豚ひき肉は上げるね〜!!
       春雨も意外と落とし穴かも!?考えてみたら澱粉だもんね。調味料も侮れない・・・
       これ1品で212kcalだって(ーー;)
小松菜の煮浸し・・・しめじと茹でた小松菜をかつおだし、しょうゆ、みりんで煮ただけ。
もずく酢・・・・・・もずく、胡瓜、生姜を甘酢で和えただけ。

☆副菜で抑えれば、麻婆春雨のようなガツン系もいける♪ここで満足出来たから、食後の間食も我慢出来たよ(^^)v 少しは食べたけど・・・笑

【水曜日】 エネルギー681kcal 脂質28.4g(ごはん込み)
平日だけ〜クリタ食堂!?_b0085408_1415713.jpg

京都のぽたぽた揚げ(市販)
        ・・・レンジでチンするだけ♪生姜じょうゆでいただきました。
           Eストアで売っていて、安いし美味しいし、手軽なので時々利用して
           るんだけど、こりゃ〜すごいカロリーだった。袋捨てちゃってグラムも
           なんとなくで計算しちゃったから、今度ちゃんと量って計算し直そっ♪
レンコンサラダ・・・茹でて冷ましたレンコン、人参にロースハムを加え、マヨネーズで和える。
          サニーレタスを添えて盛りつけ。
トマトサラダ・・・・トマト、セロリを市販のフレンチドレッシングで和えただけ。
          ドレッシングは4人で大さじ1くらい。風味づけ程度。
切り干し大根の煮物
      ・・・・油で炒める行程をやめた。味に支障なし。かつおだしは大事!!

☆油揚げ、マヨネーズ、ドレッシングが重なったせいで目標オーバーしちゃった。
 サラダ&サラダはなかったな。どっちか和え物でしょ〜。
 
【木曜日】エネルギー449kcal 脂質12.0g(ごはん込み)
平日だけ〜クリタ食堂!?_b0085408_1418524.jpg

長芋ステーキ・・・初お披露目。崩れてるけど・・・いつもより粉を増やしたので形になった。
         粉を増やしたからカロリーを心配したが、長芋パワー凄し!!
         いい仕事してるっ♪(冬くらいから安価で出回ってるから)コレは使える食材♥
糸こんサラダ・・・糸こん、人参を金平風に甘辛く炒め煮し、サニーレタスにのっけた。
         本当は水菜を使いたかったけど、冷蔵庫にサニーレタスがたくさんあったので
         レタスで。言うまでもなくコレは低カロリー(^m^)
トマトと卵のスープ・・・白ネギ、トマトを煮、チキンコンソメで味付け。水溶き片栗粉でほんの
            少しとろみつけしたところに溶き卵をまわし入れる。卵は1個で十分。

トマトを切った時に味見をしたら、今まで使った中で1番美味しかった・・・(^^;)
1番美味しいトマトをスープなんかに・・・(ーー;)失敗。

【金曜日】夜会議の為、夕食作りなし。
     因にこの日は会議中に食べる為、菓子パン2個だけ。
     いいのか、悪いのか・・・!?
     クリパもこの日は外で食べたみたいだけど、何を食べたのかは謎!!


第1週目はこんな感じ〜。
しか〜し、手計算めんどくさい〜〜〜!!栄養計算のソフトほしい〜〜〜〜!!笑
でも、手計算だと1つ1つの食材の数字を確認出来るから気づきが多いのは利点かも♪
時間はかかるけど・・・(^^;)
だから本当はタンパク質やビタミンも計算したいんだけど、今は無理無理〜。
そのうち、慣れてきたらやろうと思っているけど、続くかなぁ〜。(笑)
ブログUPも毎週は無理だな!!笑

ま、続けるのが大事だから、無理せずボチボチね(^^)
ブログUPは出来る時だけ・・・・
平日だけのクリタ食堂はまだまだ続けますよぉ〜(^^)/

いつかみなさんの朗報がお伝えできればいいな♪
            
           
                
Commented by ロビン姉 at 2012-05-27 23:45 x
すごーい!早速、〇ョーコちゃんの為にメニューのUPしたんだね(^_^)
もしかして、毎日 写真撮りしたの??
優しいね!
私が、必要になる時まで ぜひ続けてくだされw
いつになるのか、わかりませんが(^_^;)
〇ョーコちゃんに、栄養計算のソフト買って
もらえばぁ~ww
Commented by michi at 2012-05-28 11:09 x
メアリのセクシーショットはな~んも関係ないのね(笑)
しかしメニュー豊富だね~。クリタ食堂あなどれん!こりゃ病院食並のカロリーだから健康になるね。さすがっ!
Commented by リョーコ at 2012-05-28 21:28 x
ご飯込みでそのカロリーってすごーい!!
いいなー そういうメニュー。私もヘルシーメニューで行きたい・・・(涙)

ねぇねぇ、クリPさー i pad持ってるっていったじゃん。
いいアプリあるでやってみて。 
【ネスレcalorie】ってアプリ。その日の体重・体脂肪を入力してー、
朝・昼・晩・間食のカロリーを入力。
体重と体脂肪がグラフになって出てくるもんで、更にやる気になると思われるっ!
私もやってまーす♪
Commented by clio_mama at 2012-05-28 23:36
ロビン姉さま
食事前の写真撮りは儀式のようなものだから♪笑
平日御飯の写メも前からしてたんだけど、ブログUPしてなかっただけなんだよ〜(^^)
でも、改めてみると普通すぎて恥ずかしいかも・・・
ま、これで成果が出れば良いんだけどね〜。
Commented by clio_mama at 2012-05-28 23:41
michiさま
メアリのグラビアポーズ、セクシーだら♪笑
本題には関係ないっちゃ〜ないかね・・・
ただ、忘れてたかもしれないけどワンコブログだもんで(^m^)笑
食べログじゃないだにぃ〜!!笑


Commented by clio_mama at 2012-05-28 23:51
リョーコさま
そんなアプリがあるんだぁ〜。
っていってもわたしゃチンプンカンプンだけど・・・(^^;)
クリパに言っとくね〜(^^)/

御飯込みでね〜、私計算間違ってんかねぇ〜!!
でも、これでちょうど目標値なんだよね。
今までどんだけ余分に摂ってたかと思うとこわいね〜。
でも、ちょっと気を抜けば超えちゃうよ!!
我慢して間食に走ったら意味がないので、メインはガッツリで、副菜で調整する・・・しばらくはこのスタイルで行こうかなと♪
by clio_mama | 2012-05-27 14:45 | クリタ食堂 | Comments(6)