クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新メニュー 〜チキンのレモン醤油焼き〜

前日にパニエで買った白ワインを飲みたかったので・・・

さっぱりしたチキン料理を作ってみました(^^)

最初は醤油&みりんにレモン汁を加えて漬込んで焼くつもりだったのですが、
ネットで調べてみたら美味しそうなのがあったので真似(ちょっとアレンジ)してみました。

鶏もも肉に塩・黒胡椒・市販のハーブ塩で下味をし、レモン・オリーブ油と一緒にビニル袋に入れて、30分くらい漬込みます。(この時、レモンを潰すように揉み揉みしました。副菜に使ったセロリの葉っぱがあったので、香り付けになればと一緒に入れてみました。)
新メニュー 〜チキンのレモン醤油焼き〜_b0085408_2264465.jpg


フライパンで焼き、肉に火が通ったらしょうゆ、メイプルシロップ、バルサミコ酢を合わせた液を絡めて出来上がり♪(レシピではしょうゆとみりんでした。)
新メニュー 〜チキンのレモン醤油焼き〜_b0085408_2264483.jpg

クリパ曰く、メープルより蜂蜜のほうがより美味しいはず・・・と。
私的には(ごはんのおかずにはよいけど)、酒の肴には最後のタレはなくてもいいかなぁ〜。
ってか、調味液を入れ過ぎた(ーー;)
次回は、調味液を絡めずに作ってみよっ♪


セロリのマリネ〜スモークサーモンのせ〜
新メニュー 〜チキンのレモン醤油焼き〜_b0085408_2264451.jpg

コレは、E百貨店の地下にあるビネガー専門店『オークスハート』の野菜用ピクルスビネガーにセロリを漬け、食べる直前にオリーブオイルを追っただけ♪

ブロッコリーとアンチョビのソテー
新メニュー 〜チキンのレモン醤油焼き〜_b0085408_2264569.jpg


今回は珍しくドイツの白ワイン。
新メニュー 〜チキンのレモン醤油焼き〜_b0085408_2264423.jpg

ドイツワインは甘いイメージなのであまり選ばないんだけど、辛口って書いてあったし、なんとなく気になって・・・

でも、ワインを飲み初めた頃って(若〜い女子だった時代)ドイツの甘い白ワインを美味しい美味しいって言って飲んでたなぁ〜♥
Commented by michi at 2013-03-06 08:50 x
ブロッコリーとアンチョビのソテー頂きっ!近所のおじさんがくれた大量のブロッコリーとお土産でもらったアンチョビの瓶詰めがあるんだよね~(^^)
Commented by clio_mama at 2013-03-06 22:06
michiさま
もらっちゃって♪笑
オリーブオイルでにんにくのみじんを炒めて、香りが出たらアンチョビを炒めて、白ワインを少し入れて煮詰めたら、茹でたブロッコリーを入れ、白こしょうで味付けしたよ(^^)
Commented by のらくろ at 2013-03-07 15:32 x
どれも美味しそうなお料理ですね・・・
最近我が家では鶏もも肉より、ムネ肉の出番が多いです!
さっぱりが好まれます(高齢化のため・・・^^
もちろんビネガーも必酢!! (笑)
50度洗いをすると、ふっくらジューシーに焼きあがりますよ~~
ムネ肉がオススメですけど・・・
ドイツワイン、ラベルのネーミングが娘の名前で笑えちゃった
今度帰省したときにでも買ってこようかなぁ~~(笑)
Commented by clio_mama at 2013-03-07 21:39
のらくろさま
胸肉を50度洗いするんですかぁ〜!!??斬新!!
今度、やってみます(^^)v
ムネ肉はヘルシーなので使いたいのですが、ついつい油ぎっしゅなもも肉を買ってしまします(^^;)なので、胸肉は余り使い慣れていないので、是非是非メニューを教えて下さい♪

娘さんの名前がワインと一緒だなんて♥
素敵ですね♪♪
by clio_mama | 2013-03-05 22:06 | 週末ごはん(手作り) | Comments(4)