無花果(いちじく)の代わりに今年は桃で・・・

秋になってしまわぬ前に・・・



我が家で夏恒例の生ハムいちじく。

2週間ほど前に作ろうとしたですが、買ってきた無花果がガリガリで・・・

たまたま冷蔵庫の中にあった桃で代替えしてみました。

すると、合う〜♩♩
b0085408_16581382.jpg
桃に合わせるお酒は、シャンパンでしょ〜♩♩

しかし、シャンパンはお高いので、スペインのスパークリングワインのCAVAで(^^)

個人的にCAVAは炭酸が強くて、ドライな感じで飲むのにキツイな〜という印象だったのですが、

こちらの「やや甘口」のCAVAは甘すぎず、むしろ丁度良い辛口で(店頭のポップには辛口と表記されていた)シャンパンに近い味なのです(^^)

当然のことながら生ハムピーチとの相性もマル(^^)v

あ〜、またまた熱く語ってしまった。。。。

あくまでも個人的な感想です。

でも、おすすめ♩♩笑



この日は、8月の2週目だったので、畑の夏野菜も潤っていて、

ミニトマトで作ったトマトソースで冷製のカッペリーニも作りました(^^)

今年は黄色のミニトマトがたくさん入ったので色が薄め。
b0085408_17120690.jpg
ナイスなタイミングでご近所さんからフレッシュなバジルもいただき(^^)v

夏の恵みに感謝な食卓でした(^^)



そういえば、今週になって量が多く値段が安い無花果のパックを何度か見かけました。

あれれ??無花果って今が食べごろ??

来年は夏に桃、初秋に無花果と2度楽しみたいと思います(^m^)


Commented by michi at 2018-08-28 11:56 x
今年はさ~実家のいちじくも全然おいしくなかったの。暑い日が続きすぎたのかね~?そういえばね、ノニジュースのお店でブルーベリー狩りしたよ。うちにはえてるほったらかしの木と違って粒がでかくて甘かった(笑)
Commented by clio_mama at 2018-08-29 23:35
michiさま
そっか、今年は無花果に向かない気候だったのね!?
早速行ったんだね〜。どぉだった??カフェで食事したぁ!?
by clio_mama | 2018-08-26 17:17 | 週末ごはん(手作り) | Comments(2)

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ9歳。 ワンコブログのつもりですが、最近食べログ化しているという噂も・・・!?


by clio_mama