クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神様からのプレゼント【4日目】〜4月16日(土)〜

久しぶりの投稿です。

神様からプレゼントしていただいた時間の4日目。


この日も目を覚ますとメアリの姿。

神様からのプレゼント【4日目】〜4月16日(土)〜_b0085408_15024882.jpg
メアリが目の前にいる。

こんな時でも幸せな気持ちになる。


でも、まだ安心はできない。

そっと手を伸ばす。

呼吸を感じる。

緊張がほぐれる。



この幸せな時間を写真におさめておきたくて。。。

神様からのプレゼント【4日目】〜4月16日(土)〜_b0085408_15083427.jpg

神様からのプレゼント【4日目】〜4月16日(土)〜_b0085408_15100493.jpg
神様からのプレゼント【4日目】〜4月16日(土)〜_b0085408_15105078.jpg
神様からのプレゼント【4日目】〜4月16日(土)〜_b0085408_15115243.jpg
頭だけだと全然病気しているように見えないな。


この時のことを思い出すと、

今でも幸せな気持ちが蘇ってくる。

安心しきったメアリの寝顔。




土曜は交代勤務だけど、この日はちょうどお休みだった。

何の気兼ねもなくメアリと一緒に居られる。

ずっと眠っていて、時々目を開けるメアリの隣に座って見守るだけなんだけど、

かけがえのない時間。


午前中は、何事もなく穏やかな時間が流れる。
神様からのプレゼント【4日目】〜4月16日(土)〜_b0085408_15231934.jpg
神様からのプレゼント【4日目】〜4月16日(土)〜_b0085408_15243285.jpg
神様からのプレゼント【4日目】〜4月16日(土)〜_b0085408_15251845.jpg

っていうと、午後に何かが・・・と思わせてしまいますが。


幸せな時と言っても、

4日も動かないメアリを見続けていると、

自覚はなくても神経が緊張しているのでしょう。

寝息が小さくなると身構えてしまい・・・

せめてクリパが帰ってくるまではと、

前日同様に「メアリ大丈夫〜。」「もう少し頑張れ〜。」「大好きだよ〜。」「ありがとう。」

とにかく遠くに行ってしまいそうなメアリを引き止めたい一心で、

声をかけ続ける。

さすり続ける。


のちにこの一連の行為を『クリマ劇場』と名付けられたとか、られないとか・・・。

クリパが帰宅するまでの3時間ほど、

この『クリマ劇場』は繰り広げられた。

しかし、今思えばこんな中、よくも起きずに寝ていられるなぁ〜と感心してしまう。

そして、そんなに体力がないのに、もう1日一緒に過ごしてくれたなぁ〜とその頑張りに頭がさがる。

本当に頑張ったね、ありがとう。



当然のことながら、クリパにもラインを入れていたし、

見守りカメラで『クリマ劇場』も見ていたらしく、

クリパも覚悟をしていたそう。



しかし、帰宅してすぐ、

「メアリ、朝と変わりないけど・・・」




と、ただただメアリの安眠を妨げていた4日目でした。

神様からのプレゼント【4日目】〜4月16日(土)〜_b0085408_15594799.jpg

この日の就寝前のメアリ。

「お母ちゃんは心配性なんだから〜。」
「わたちは大丈夫だよ。」

とでも言いたげな表情。

かすかに目も開けてくれていたんだね(^^)



月曜日に倒れて、お別れを覚悟した。

動物病院の先生とスタッフの皆さん、そしてメアリの頑張りでまた家に帰ってこられた火曜日。

1日命をつなぐためにした輸血。

その1日をみんなで過ごすことが出来た水曜日。

ご褒美のようなもう1日だった木曜日。

まさかまだ一緒に居られるなんて・・・夢のような金曜日。

あれ?このまま続いちゃう!?なんて期待してしまいそうな土曜日。

そして、あと1日。


あの時は知る由もないけれど、

もう1日一緒に過ごせたんだよ(^^)

Commented by バビママ at 2022-10-28 10:17 x
この時の様子を文章にするのは、、難しいって言葉じゃなくって、、、気持ちが多種すぎて思いが重なりすぎて、、私は未だに出来ていなくて、、
クリマがこうして書かれていて読ませて貰えて同じ心境だったから、、
メアリちゃんにとってのこの神様からの贈り物時間はパパとママとの尊い時で、、、
私ももちろん未だに素晴らしい時間たったと思う、、、
明日ゆっくりたくさんお話ししようね、、、
Commented by clio_mama at 2022-11-12 23:48
バビママさま

お散歩前にコメントを入れてくださっていたんですね。
ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

先日は楽しいお散歩&お茶会でした。
私は普段周りにワン飼いさんがいなくて、メアリへの思いを伝える場所がなくて。わからない人に話をしても、相手にしたら「???」ですし。。。迷惑かなって。

なのでメアリを知っている(思ってくれている)人達とお話しする時間は私にとってとても大切な時間でした。
実はあの日まで、ほぼ毎日泣きながら眠りについていたのですが、そういえば最近寝るときは泣いていないことに気がつきました。

本当に楽しい時間でした。
また「そらぐみ会」しましょう!!

アロハママさん&アロハ君にもお会い出来て嬉しかったです♪
by clio_mama | 2022-09-23 16:19 | mehari | Comments(2)