クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜の部  〜懐石いっ木〜

ポムラーの間で好評の懐石料理『いっ木』さんの夜の部へ行って来ました(^^)/

カウンター5席、お座敷1室の小さなお店。
板さんは31歳の若手のホープ。
前回のBDDで伺った『ヌーベル・ヴァーグ』のシェフといい、ミシュラン東京三ツ星『レストラン カンテサンス』の岸田周三さんといい・・・皆さん私と同世代(もしくはちょい下!?)ですごいなぁ~。。。。

本日もBDDということで・・・

まずはお祝いのなます
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_1141451.jpg

ふきのとうの入った酒粕汁
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_11553232.jpg

お造り(鰤のお刺身が脂がのっていて新鮮でめちゃ美味しかったよ~♪)
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_11585215.jpg

椀物(素材の味を引き立てるお出しと柚の風味が美味。優しい椀でした(^^))
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_12135210.jpg

これが素敵でしょ~~~♪♪♪長皿を器に3人分の小鉢が彩りよく盛り付けられています☆)
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_13225569.jpg

アップにするとこんな感じ(^^)
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_132456.jpg

小鉢ごと小皿にとっていただきます
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_13254996.jpg

全てきれいにいただきました(^^)v 
この演出は3名~だったか3名だからかは忘れてしまいましたが・・・(^^;)
2名では出来ませんよ~~!!(3名で行かれれば確実(^^)/)
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_13311821.jpg

人参ケーキとチーズクラッカー(わさび漬け入り)
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_13325465.jpg

鴨鍋
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_13585758.jpg

白米と香の物
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_13351319.jpg

バナナアイス・・・懐かしい優しい味☆ スプーン、フォークの霧吹きはお茶懐石の作法で「初めに手をつけるのはあなたですよ」という意。椀物の蓋等、私達が手にするものは殆んどそうされていました。
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_134081.jpg

BDDということで、店主からのお心遣い・・・甘納豆のパウンドケーキ
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_13425516.jpg


素材の持ち味が生かされ、それぞれが主張しすぎず、でも存在感のある繊細なコース料理。
今回は懐石料理ということで、しっとりとしたBDDでした♪♪♪

そして、そして女子が3人集まればこれでおしまいとはいかないでしょ~☆
『Cafe&Bar incense』でまたまたしっとり・・・??ではなく、しゃべりまくりました(^^)/
夜の部  〜懐石いっ木〜_b0085408_13533160.jpg

Commented by ☆メルママ☆ at 2008-02-23 15:00 x
わぁ~~夜メニュー すごいっ☆
これ おまかせでしょ!?
行きたい行きたい あたいも食べた~~い♪
Commented by パナ at 2008-02-23 21:25 x
私も行きたい
Commented by michi at 2008-02-24 00:31 x
ベリーベリーサンキューでした。ボリューム有り&繊細な感じが猛烈に好き!だいたいあのお箸からして好き!!また行きましょ~。
Commented by clio_mama at 2008-02-24 01:21
メルママさま
良かったよ~♪♪
予約はバビママにしてもらったのでわからないんだけど、多分おまかせかな!?
是非是非行ってきて~~~(^^)/
その時はまた、メルママレポートを楽しみにしていま~す(^^)/

パナのおかんさま
『私も行きたい』の一言に力強い思いが・・・!!
と~っても伝わってきました(^^)
是非是非、行って来てくださ~い♪♪

michiさま
和のBDってもの一味違っていいよね♪♪
YOUの誕生日にかこつけて、私もいい思いをさせてもらっちゃって(^^)v
今度はちゃんと飲む準備してかなきゃね!!『箱入娘』がきになるよん(笑)♪♪
by clio_mama | 2008-02-25 11:16 | お店・お土産 | Comments(4)