クリオママの徒然日記 cliomama.exblog.jp

クリオ10歳(2015年5月27日虹の橋へ)、メアリ14歳(2022年4月18日クリオのもとへ)。2ブヒで仲良くしているかな!?


by clio_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハヤシ?

先週、夕食を作っていた時のこと。

学生時代の調理実習のノートを見ながらハヤシライスを作っていたのですが・・・

肉・野菜を切って、炒めて、煮て・・・・の1連の作業。
野菜に火が通ったので、トマトピューレを200ml入れ・・・

お次はデミグラスソース4ℓ・・・・・えっ!?4リットルって!!何?????ナニ~~~~~!?!?!?~~~~!?!?
一瞬自分の目を疑いましたが、そのノートの上に方をよ~~~く見てみると
『集団給食実習 ハヤシライス(38人分)』という文字が・・・・
トマトピューレ200ml時点で気がつけよ、ぢぶん(--;)

・・・・っていうか、トマトピューレ38人分だよ!!おいっ!!入っちゃってるよ~(--;)
うわっ、超トマトじゃん!!

せっかく今回玉ねぎたっぷりで野菜の水分オンリーの野菜の旨味たっぷりのハヤシを作ろうと思っていたのに・・・・野菜の旨味がトマトピューレで台無しだよ~~~ォ(><)

しかも、一般家庭に4リットルもデミソースがあるはずもなく・・・
とりあえずありったけのデミ缶を使い、酸味を和らげるために、蜂蜜やら黒蜜やらコーヒーフレッシュやら・・・・思いつくものどんどん入れて。

泣きた~~~~~ぃ。
超ブルーな気持ちでいたんだけれど・・・・火を消して、ある程度の時間が経ったらまろやかになっていて。

普通に食べれる♪
うん、ハヤシっっぽい♪♪(←でも、ハヤシじゃないけど・・・笑)
名付けるならハヤシ?って感じ!!

分量を間違えた為、たくさん出来てしまったので半分は冷蔵して翌々日に食べました。
2日おいた『ハヤシ?』は前回よりもハヤシの味に近づいててビックリ♪そして、感激♪♪
ハヤシ?_b0085408_19595433.jpg


そしてもう半分は作った当日に冷凍。
もちろんタイトルは・・・
ハヤシ?_b0085408_209296.jpg

内容物と日付が逆になっているのはお気になさらずに・・・(^^)v
Commented by テツママ at 2008-06-19 01:14 x
ははっ(^0^)!!クリオママさん、面白いですね~(笑)
でも、分量間違えちゃっても味がおいしいのがミラクルですね~(^m^)!!
たくさん色んな物が入って、魔法使いのばあさんもビックリですね(笑)
Commented by クリパ at 2008-06-19 08:40 x
え?そうだったの?
Commented by michi at 2008-06-19 09:02 x
内容物と日付が逆なところがウケた。A型なのにB型系だよね(爆)
でも味が良ければ何でもOKでしょ!!!(超B型発言)
Commented by のらくろ at 2008-06-19 13:50 x
言わなきゃ全然わかりゃしないよ~↑ってバレテル(笑)
美味しそうだし、十分OKだと思う。
私もよくやりますから・・・(爆)
Commented by clio_mama at 2008-06-19 23:54
テツママさま
ホントミラクルでした(^^)v
いろんなもの入れて、変な味にならなくてよかったです(笑)

クリパさま
そうなの♪
バレテなかったようで・・・よかった(^^)v

michiさま
そうなの。注意力がないんだよね~、私。詰めが甘いっていうか・・・・そそっかしいっていうか・・・。あっ、だからB型系ってことじゃないからね~!!これもう、わたしの性格ってことで・・・(笑)

のらくろさま
食べてるときに何も言われなかったから、シメシメって感じでした(^^)v早くネタばらしした~~いって♪ ↑のコメントをみると大成功みたいですね(^^)v
しかし・・・38人分の分量間違いってのはホント焦りましたよ~ぉ(爆)
Commented by バビママ at 2008-06-20 00:26 x
…ってゆーか!
野菜の量は38人分じゃないのけ?
トマトピューレからいきなりじゃないでちょ!

でもハズバンドがわからなかったんならエ~ドはるみ走っちゃう♪

林君らしくするには醤油とちょっとだけ酢を入れてみたらエ~ド(^O^)/
Commented by clio_mama at 2008-06-20 01:10
バビママさま
それが・・・トマトピューレからいきなり38人分なの~(爆)
野菜はいつもの5人分プラスアルファー玉ねぎ水分分で、調味料だけ参考にっと思って・・・。
無水ハヤシは自己流だったけど・・・
今度はバビママ特製『野菜のエキスたっぷりぷりのウマウマカレー』を伝授していただきたいです(^^)/
by clio_mama | 2008-06-18 20:06 | 週末ごはん(手作り) | Comments(7)